麻生副総裁「警察か防衛出動か射殺か」

23日、宇都宮市内で行われた公演で
麻生太郎副総理は、
北朝鮮から大量の難民が押し寄せる可能性に触れ

「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」

などと発言したとして、朝日新聞などが報道しました。

発言を問題視する人達、
発言は曲解されているとする人達

その結果、
双方の意見が入り乱れる状況になりました。

今回の記事では、双方の意見と、炎上後の朝日新聞がとったまさかの対応を紹介します。

※紹介するコメントは支持が多かったり、影響力のある人の声といった基準で選抜しています。

スポンサーリンク

麻生太郎のプロフィール

twimg.com

生年月日:1940年9月20日
出生地:福岡県飯塚市
出身校:学習院大学政治経済学部卒業
前職:麻生セメント代表取締役社長、日本青年会議所会頭
所属政党:自由民主党(麻生派)


内閣総理大臣(第92代)、経済企画庁長官(第53代)、経済財政政策担当大臣(第2代)、総務大臣(第3・4・5代)、外務大臣(第138・139代)、自由民主党政務調査会長(第44代)、自由民主党幹事長(第40・42代)、自由民主党総裁(第23代)を務めた。

モントリオールオリンピッククレー射撃(クレー・スキート競技)日本代表。

スポンサーリンク

麻生氏の発言を問題視する声

最初に麻生氏の発言を問題視する意見をまとめて紹介します。

毛ば部とる子
@kaori_sakai
「必要なのは対話でなく圧力」と世界に訴える安倍総理、「北朝鮮との断交」を世界中に求める河野外務大臣、それで逃げてくる難民は「射殺か」と麻生副総理。安倍政権下の日本政府は、平和国家は目指さないことがはっきりした。

  

2017-09-23 22:29:12

石野 雅之
@nocchi99
総理が国連で力による制裁を訴え、副総理がその結果生じる難民を射殺しろと。ここは地獄ですか?

  

2017-09-23 22:34:19

佐藤 圭
@tokyo_satokei
この人の暴言・妄言・放言・失言は何度目か。いい加減にしてほしい。

  

2017-09-23 23:07:34

hayami
@kaapumaru
麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策 無知で、下品で、残酷な人。この言葉はもう世界に発信されていますね。恥ずかしすぎる。

  

2017-09-23 22:35:24

廣瀬俊介
@Shun_Hirose
どんな言い訳も認められない。彼のこの発言を許してはならない。

  

2017-09-23 22:39:21

肉球新党営業部長なOORer@横浜余韻
@OORer698
麻生の難民射殺発言、今までの安倍政権のやらかしてきた数々の悪行の中で最も悪いと思う。どう考えても許される話ではない。だって難民だよ?争いの犠牲になった人たちだよ?私達は保護する義務があるくらいなのに。どんな文脈だろうと「射殺」って言葉が出るのはおかしい。

  

2017-09-23 22:41:48

未来のための公共
@public4f
安倍政権はわけの分からない解散をする前に、難民の射殺を考えろと言った麻生太郎への不信任案をちゃんと審議するべきです。

  

2017-09-23 22:42:57

原貫太 Kanta Hara
@kantahara
海外の現場で難民支援に奮闘している日本人がたくさんいるというのに、閣僚は「難民を射殺」と。恥さらし。ふざけないでくれ。

  

2017-09-23 22:47:12

Caliph
@KanColle_STAFF_
一国の副首相という立場なのに難民保護という言葉を口にせず「逮捕か射殺か」の2択しか出さないのはやべーよ
命からがら逃げ出してきたのに射殺とか不憫すぎでしょ

  

2017-09-23 22:48:18

kaz hagiwara(萩原 一彦)
@reservologic
「武装難民」という言葉が麻生太郎氏の口から出ている。南京事件の理由としてよく使われる「便衣兵」を思わせるようなフレーズだけど、こういう疑心暗鬼が大量虐殺の引き金を引く

  

2017-09-23 23:12:22

金明秀 KIM, Myungsoo
@han_org
これはすごいな…。便衣兵とみなしたら射殺してもかまわないってか。南京大虐殺はこうして起こったんかね。

  

2017-09-23 23:28:41

ふぎさやか
@maomaoshitai
「麻生副総理は難民に偽装した北朝鮮の兵隊を射殺する必要があると言っただけで問題ない!」と言っている人たちもいますけど、麻生副総理は「武装した難民がいるかもしれない」としか言っていません。日本を襲撃するために来た人は国際法上の「難民」ではそもそもありません。

  

2017-09-23 23:29:32

Yoshiko Matsushima
@yotikopiko
朝鮮半島で仮に有事が起きたとして、行き場を失うのは圧倒的に市民。行き場を失い、逃げてきた市民を、武装難民扱いした挙句、射殺しろとは、本当にどうかしてる。

  

2017-09-23 23:36:58

川上泰徳 Y.Kawakami
@kawakami_yasu
2015年にシリアやアフガンなど紛争地から100万人の難民が地中海を超えて欧州に渡った時も「武装した難民の漂着」が問題になったという話は聞いたことがない。

  

2017-09-23 23:53:21

江川紹子

Shoko Egawa
@amneris84
しゃさつ…ですか⁈場合によっては難民を射殺することも選択肢の一つなんですか⁈

  

2017-09-24 00:19:55

cdb
@C4Dbeginner
麻生総理が自分で「動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する」って言ってるんだけどさ、日本海を動力のないボートで日本目指してやってくる難民なんて飢餓と衰弱で死ぬ寸前ですよ。もちろん収容施設とかは考える必要があるけど、ボートで漂着した難民を自衛隊が射殺とか正気かって話。

  

2017-09-23 22:59:26

cdb
@C4Dbeginner
もう毎度毎度の話ですけど、麻生太郎という人が本気で「難民を射殺しよう」と思って考え抜いた発言してるのかというとそうじゃないわけですよ。防衛庁から「副総理、武装難民に対する防衛出動と射殺許可を」っていう要請があるのかと言ったらないわけですよ。ただ過激な事を言ってみたいだけなんだよ。

  

2017-09-23 23:10:30

三宅雪子(元衆議院議員)
@miyake_yukiko35

射殺って・・・。日本人が同じことを他国の副総理に言われたら?この発言で解散がなくなりそうな気も。もう感覚が麻痺している。全世界から批判されかねない発言。

  

2017-09-23 23:04:47

三宅雪子(元衆議院議員)
@miyake_yukiko35
麻生さん。失言・暴言王でも今回はウルトラ級。解散はなくなるかも。今までのすべての失言・暴言を足して100倍にした、いやもっとでしょうか。射殺ですか?全く責任のない難民を武装勢力かもしれないと射殺ですか?

  

2017-09-23 23:16:51

岩上安身
@iwakamiyasumi
難民射殺発言の副総理、って。
RT @akane243: 麻生もおまけでつけちゃう‼️“@iwakamiyasumi: メルケルと首相をコンバートできないものか? https://t.co/XMOygHmDgR”

  

2017-09-24 00:20:02

岩上安身
@iwakamiyasumi
難民の大半は、女性(人口の半分)、子供、老人。それらが武装 ⁉︎ これから世話になる国に対して、なんで武装して上陸。困窮している人々のイメージも描けないのか、麻生。RT @kazukazu881: 難民を射殺しろという麻生の国際的ルールや人道主義の無視はISISと同レベル

  

2017-09-24 04:49:54

想田和弘
@KazuhiroSoda
「ナチスの手口に学べ」「ヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ」「難民は警察か防衛出動か射殺か」。本気でこの人ネオナチなんじゃないかと思えてきた。

  

2017-09-24 00:47:20

想田和弘
@KazuhiroSoda
逃れてきた難民に対する対応として「警察か防衛出動か射殺か」などと発言した麻生副首相の発言は、関東大震災で朝鮮人虐殺が起きた頃から日本社会は変わっていないのだということを痛感させる。小池都知事が虐殺の事実を隠蔽しようとしているのも、それが過去の話ではなく今日的な問題だからである。

  

2017-09-24 00:57:17

想田和弘
@KazuhiroSoda
「武装難民だから射殺を考えるのは当たり前だろ」的なリプがたくさん来ている。RTした小田嶋さんのツイートが既に的確に答えているが、そもそも「武装難民」という言葉自体が麻生さんかネトウヨの捏造でしょう。シリアから無数の難民が海を渡っているが「武装難民」なんて事例、聞いたことない。

  

2017-09-24 01:20:14

管理者管理者

次のページでは、
麻生氏の発言に理解を示す声

さらに朝日新聞デジタルの
まさかのタイトル変更などについて

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク