キリンチャレンジカップ日本代表発表

twimg.com

28日、日本サッカー協会は、
10月6日(vsニュージランド)、10日(vsハイチ)戦に臨む日本代表のメンバーを発表しました。

注目ポイントは、
本田・長谷部・岡崎といった常連組の不選出。

いったい何が起きたのか?
ハリル監督の意図は?

日本代表発表の中継の実況と
みなさんの感想をまとめました。

管理者管理者

さっそく発表されたメンバー一覧からどうぞ!

スポンサーリンク

日本代表メンバー一覧

GK

川島永嗣(FCメス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)

DF

酒井宏樹(マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
長友佑都(インテル)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)

吉田麻也(サウサンプトン)
植田直通(鹿島アントラーズ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
槙野智章(浦和レッズ)

MF

山口蛍(セレッソ大阪)
井手口陽介(ガンバ大阪)
遠藤航(浦和レッズ)
香川真司(ドルトムント)
倉田秋(ガンバ大阪)
小林祐希(ヘーレンフェーン)

FW

久保裕也(ヘント)
浅野拓磨(シュトゥットガルト)
乾貴士(エイバル)
原口元気(ヘルタ)
武藤嘉紀(マインツ)
大迫勇也(ケルン)
杉本健勇(セレッソ大阪)

スポンサーリンク

日本代表発表会見の実況

TOKYO12.info
@tokyo12info
ハリルホジッチ「日本のサッカーのアイデンティティを持たなければいけない。世界のサッカーも発展している。日本も同じように発展しなければいけない。アウエーでオーストラリアと対戦した時はほぼ完璧な守備をした。アジアチャンピオンの相手にほとんど決定機を作らせなかった。」

  

2017-09-28 15:07:18

管理者管理者

実は、会見時に代表発表前にハリル監督のサッカー講義がありました。

お題はCLでPSGがバイエルン・ミュンヘンを3-0粉砕した試合でした。

PSG vs バイエルン

TOKYO12.info
@tokyo12info
ハリルホジッチ「私はその時点でもっとも状態のいい選手を使う。CLではワールドカップよりも基準の高い試合がある。私がPSGで監督をした時は現在の状態とは違った。PSGとバイエルンが戦った試合の話をします。PSGのポゼッションは37%だった。」

  

2017-09-28 15:12:54

TOKYO12.info
@tokyo12info
ハリルホジッチ「デュエルの成功率ではPSGがバイエルンを上回っている。地上戦、空中戦ともに重要なものです。そして結果はPSGの決定率もあり3対0でPSGが勝利した。繰り返しになりますがポゼッションのみではPSGが低かった。」

  

2017-09-28 15:14:44

猫ネッコ(スポーツ好き)
@sportsandanime
ハリルさん
いきなり大手メディアが主張し続ける「ポゼッションサッカー」について批判
 

  

2017-09-28 15:04:17

猫ネッコ(スポーツ好き)
@sportsandanime
ハリルさん「チャンピオンズリーグは、場合によっては代表戦よりも良い試合が見れる」

 

  

2017-09-28 15:11:16

日本の選手育成について

TOKYO12.info
@tokyo12info
ハリルホジッチ「現代のサッカーではGKとストライカーの存在が大きい。日本のサッカーでも良いFWと育てないといけない。Jリーグでは外国人選手が活躍している。偉大なGK、偉大なストライカーを育てなければいけない。」
※この発言は抜粋です

  

2017-09-28 15:16:48

TOKYO12.info
@tokyo12info
ハリルホジッチ発言概要
・日本のサッカーのアイデンティティを作らないといけない
・ポゼッション率が高いこと、イコール試合に勝てることではない
・日本は優秀なGK、ストライカーを育てなければいけない

  

2017-09-28 15:19:29

‍瑛ちゃん
@eietsu_official
こんな監督は今までいない 笑

変態だ(^-^)

  

2017-09-28 15:26:27

小野雪風
@movieslife
カウンター狙いしてた訳じゃないけどポゼションが37%だったPSGが大勝したのは興味深かいよね

  

2017-09-28 15:27:34

怪我で落選した柴崎、大島、齋藤

TOKYO12.info
@tokyo12info
ハリルホジッチ「今回の合宿のために追跡してきた選手の中にも3人の怪我人が出ている。柴崎岳、大島僚太、齋藤学。それ以外に追跡している選手の中にも怪我人がいます。」

  

2017-09-28 15:30:37

とーふ
@tofu1625
僚太もエヒメッシも悔しすぎだろ

  

2017-09-28 15:32:02

サッカーアナライザー(図解分析ブログ)
@hitagiii
おっ、大島呼ぶつもりだったのか。怪我であることが残念。

  

2017-09-28 15:33:13

Aki-薫風
@aki19810124
間が悪いな。ハリルさん、マナブを呼ぶつもりだったんだな。

  

2017-09-28 15:57:47

YokoMari7
@yfm07hs1
このコメントは◯。この3人は選ばれるべき3人。

  

2017-09-28 15:58:44

もりすけ
@ysk_yfm
ここで学の名前を出してくれたことは、リハビリに向けてモチベーションになるよね

  

2017-09-28 17:02:17

Neko
@barbieloves__
ほんともったいない3人!怪我なんて

  

2017-09-28 15:39:01

管理者管理者

次のページでは、
いよいよ日本代表発表。

中継の実況とみなさんの感想を紹介します。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク