TOP

日本マイクロソフト社長が新年度経営方針の記者会見で、「Windows 10へのアップグレード問題」について謝罪しました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

ライブドアニュース@livedoornews
【陳謝】Windows 10アップグレード問題、日本マイクロソフト社長が言及
https://t.co/0JiZbRGs3u

「非常に反省している」と述べた。コールセンターは人員を約4倍に増強して対応しているという。 https://t.co/bPFVb6mUOe

  

2016-07-06 11:07:14

NEWS

Windows 10アップグレード問題、平野社長「的確な情報発信が不十分。非常に反省」
日本マイクロソフトは5日、本社にて新年度経営方針に関する記者会見を開催した。

登壇した同社の平野拓也代表取締役社長は、国会でも取り上げられた「Windows 10へのアップグレード問題」について、「多くのご意見、ご不満の声をいただいたのも事実。通知内容のわかりにくさ、自動アップグレードにより、ユーザー様にご不便、ご迷惑をおかけしたケースが多々あった。我々の的確な情報発信が不十分であったと非常に反省している」と陳謝した。

6月に消費者庁が同問題に関する注意リストを公開していたが、その点に関して、「消費者庁をはじめ政府機関とも連携し、一般ユーザーへの告知も実施でき、感謝している」とコメント。またユーザーから問い合わせに対しては、「お客様の声を真摯に受け止め、コールセンターの人員を通常の約4倍に増強している」と説明した。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11727210/

みなさんの反応

お惣菜㌠@甲子園行きたい@osouzai0816
いや、マイクロソフトさんよぉ今更謝罪されても困るんですけど?
自動更新される前にプログラム切ったから良いけど

  

2016-07-05 19:25:08

とら猫 aka BadCats@transneko
さすがマイクロソフトだな、手遅れにならないギリのタイミングで謝罪。すごいわー、見習いたい

  

2016-07-05 19:39:50

モリリン@unagi113
Windows 10アップグレード問題はマーケティングの戦略なのか、設計者のオナニーなのか

  

2016-07-05 20:26:50

スポンサーリンク

きん@kitohironakaji1
Windows 10自動更新を陳謝「適切な情報発信が不十分だった」のではなく強制アップグレードする方法が問題なのです。

  

2016-07-06 14:28:15

かび@problemmonkey
勝手にWindows10に更新されてから、スリープモードにしておくといつの間にかスクリーンセーバーになってたり、長時間操作しなかったときに画面暗くなる状態になってるんだよね

いざパソコンしたくてもすぐつかなくて本当ムカつく

謝罪するだけじゃなくて元に戻せっつーの💢

  

2016-07-06 15:35:47

ラテン系Hiroshi@Latinkei_Hiro
マイクロソフトは米国でWindows10強制アップグレードに関して訴訟に持ち込まれあたふたして日本支社の社長も謝罪した。まあマイクロソフト社の横暴は今に始まった話ではない。ビルゲイツは神になったと勘違いしていた。歴史上これほど嫌われているIT企業も類を見ないくらいだ。

  

2016-07-06 00:14:28

コレモル@koremoru
マイクロソフト日本社長が謝罪してるけど、初期化したら毎回、言語バーを呼び出ししないといけなくなった件はなんとかしてくんないんでしょうかねえ・・・。 ちょこちょこ後遺症があってもう・・・。

  

2016-07-06 09:52:57

緑野 南海@Nankai_Green
Windows10 Redstoneへのアップデートは、8月2日みたいだな。

7月は、Windows10への強制アップグレードで謝罪して、
8月は、Redstoneへの強制アップデートで謝罪になりそう。

  

2016-07-06 18:44:39

武田 信繁@Tnobusige
日本マイクロソフトの平野社長は「ウィンドウズ10」の自動更新問題について「通知の分かりにくさでご不便をおかけしたケースが多々あった。情報発信が不十分で反省している」と陳謝した…通知の分かりにくさ?イヤイヤほぼ強制アップデートだろ。正直に認めて謝れよMicrosoft。ごまかすな。

  

2016-07-05 21:29:07

Hamlet@baronhiroroyal
日本マイクロソフトの平野拓也社長がwin10で陳謝したが、外資系の日本法人の連中は、さも自分たちが外人と同等で、われわれ日本人を上から目線で扱っている!ワカラナイカナー!グーグルもしかり。アメリカ人は嫌いになる!

  

2016-07-05 20:45:00

M.S+.@mdsch23
MS、ようやくWindows 10 アップグレード問題の修正プログラム配信するようですが、これはCEO辞任ものの失態じゃないだろうか。

  

2016-07-01 22:07:48

ガメソ@gamesooooo
ウィンドウズ10の無償アップグレードは、たぶん米国本社のマイクロソフトの方針に従ってるだけだと思うのだけど(なかなか逆らえないんだろう)、その米国本社に代わって叩かれまくって謝罪までする日本マイクロソフトほんとかわいそう

  

2016-07-05 21:23:20

水月ひやげ@hiyage_mizuki
日本マイクロソフト社長がWindowsアップデートの件で不適切があったので”陳謝”・・・?
ユーザーを舐めてるにもほどがあるでしょ

  

2016-07-05 21:23:21

プリンセスに強い弁護士@boro_dqx
Windows10のアップグレード問題、今更アップグレードを分かりやすく選択出来るようにする、とか馬鹿としか言いようがない
とっくにやられたユーザーからも遅いと非難され、まだアップグレードしていないユーザーからも結局ユーザーに文句言われて方針変えかと呆れられる

  

2016-06-30 08:02:19

shigenox@shigenox
Windows 10アップグレード問題も後1か月で終わるのか。とにかく無効にしたのに勝手に復活するKBとか止めて欲しい。

  

2016-06-30 00:24:10

つつらら@tsu_tsuraham
Windows10勝手にアップグレード問題、何が腹が立つってバックアップも最近とってなくて今から作業しようと思ってる時に勝手に同意なく再起動からの更新が始まり、更新に2時間近くかかるとこがもうね。
出かける前や寝る前にPC立ち上げん方が良いと思う。

  

2016-07-02 01:52:45

その他のコメント

とりあえずこの問題は収束しそう

文句出てこなかったらそのまま続行してたんじゃねーの?

今更何言ってんだこのバカは、意図的にやってた悪質行為だろ。と思うわけで

U2アルバムiTunesで強制配信を謝罪を思い出した。

いつの記事かを疑うレベルの今更感wワロタわーwww

今更というか、本社が訴訟で負けたからなぁ

遅ぇ~よ 非を認めたなら賠償だな(•ㅂ• )

遅すぎるわ(´◦ω◦`)

下り坂の会社なんて所詮この程度 もっとも昔からここのサポートなんてろくなもんじゃ無かったが

どんなに性能が良くても 押し売りに近いセールは不快感のが高まるわな

米国の(Win10の)バカ責任者の暴走なんだろう。そいつに責任をとらせろ

十分情報発信してたと思うけどなぁ……概念が変わったってことか

MS様は消費者庁からも怒られたのか

今更感あふれる

更新を強制しておいて『発信』…?

終了間際のキャンペーンに大して影響しない時期になってからアリバイ作りかよ

被害が広がるだけ広がって、沈静化してきた頃にお詫び(w 卑怯過ぎやろ(w 今さら謝っても買った反感がデカ過ぎて、もう無理やろ(w

強引なアプデは、やらなかったらやらなかったで脆弱なOSを放置し続けたと非難されるんだろうなと。

毎度バージョンアップのたびに同じことやってるんだから、何が起きるかわからんわけ無いでしょう…

情報発信だけの問題じゃないだろう(゚Д゚)

アップグレード開始1ヶ月じゃなくてアップグレード終了まで1ヶ月時点とか遅すぎ

今更になって謝罪か。嫌がらせだの押し売りだの悪徳商法だの言われる前に強制アップグレードをやめれば良かったのに。

会社PCの対策に割いた時間返して

最初からこうやって説明してやれば良かったのに…

ふざけんな!おかげでiPhoneとか繋がらないんだぞ!

でも強引にやんなきゃXP使い続けるんだよな…

アプデってパソコンがネットに繋がってるから起きるんだよな? ネット環境ない俺勝ち組

これさ、ほんと遅くない?前々からネット上では騒ぎになってるのに。あれでしょ、7月末で終わるから宣伝も兼ねての謝罪でしょ。

何にしても無料期間終わる前に早くアップグレードしておいた方が良い。問題ある人以外ね。

勝手にアップグレードしておいて何言ってんの? 都合の悪いことはコールセンター任せ。何処のIT企業もやることは同じ💢

そうじゃねぇよ。自動アップグレード仕様をやめろっつってんだよw

2〜3年前にマックにスイッチしてよかったと思った…

ぜんぜん電話つながらなかったけど。。。

謝罪だけではなく、勝手に移行した場合は、すべて無料で元に戻すソフトを出すか、無償で預かりで回復するとかすべきだろう。小生も1台がアップデートで勝手に変わってしまって往生している。

ドライバー不整合とかで起動すらできなくなった場合って対応してるのかな?「updateされちゃった」なら戻せるけど、「update途中で死んだ」 場合は原因の切り分けとか、労力ハンパないと思うんだが…´ω`

10良いOSだと思う。でも他のOSが載ってるマシンにアップグレードを強要するやり方は、ウイルスそのもの。OSのパッチにウイルス仕込むような会社どうなの

対応、遅すぎ