星組「ベルリン、わが愛」初日

twimg.com

29日、宝塚歌劇星組の公演
ミュージカル「ベルリン、わが愛」
タカラヅカレビュー90周年作品『Bouquet de TAKARAZUKA(ブーケ ド タカラヅカ)』が初日を迎えました。

トップスター・紅ゆずる
新生『星組』としては初のオリジナル2本立てとなる公演

今回の記事では、この2作品に関して
みなさんの感想やレポートをまとめました。

娘役トップ・綺咲愛里、
実力派・礼真琴はどんな芝居を見せてくれたのか?

ヅカファンの方々の感想をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

「ベルリン、わが愛」あらすじ

twimg.com

「サイレントからトーキーへ」
1920年代から30年代、映画の都として
栄華を誇ったドイツ・ベルリン。

しかし、ナチスの台頭が
時代に暗い影を落としていた・・・。

そんな時代背景の中、
トーキー映画に情熱を燃やすテオ(紅ゆずる)。
無名のレビューガールから映画女優になるジル(綺咲愛里)。

時代に翻弄されながらも
映画と愛する人を守るロマンスを描く

公演日程

宝塚大劇場
2017年9月29日(金)~ 11月6日(月)

東京宝塚劇場
2017年11月24日(金)~ 12月24日(日)

スポンサーリンク

「ベルリン、わが愛」配役

テオ・ヴェーグマン:紅ゆずる
UFAで助監督をつとめる青年。のちに映画監督となり、トーキー映画の製作に取り組む


ジル・クライン:綺咲愛里
ネルゾン劇場のレビュー・ガール。テオの映画に出演することとなる


エーリッヒ・ケストナー:礼真琴
テオの友人の絵本作家

「ベルリン、わが愛」「ブーケ ド タカラヅカ」の感想

twimg.com

初日の感想を紹介していきます。

天寿さんがすごーく格好いい

moca.3♡
@MocaSuke3
星組ベルリン初日
ストーリーとしてはあまりラブストーリー感がなく、紅さんテオが礼さんはじめとする仲間達とと夢を掴んでいく!というところから、ナチスの圧力から映画を守るために…みたいな感じで、その過程であーちゃんジルと惹かれあって…みたいな。
とりあえず分かりやすかった!

  

2017-09-29 16:48:54

moca.3♡
@MocaSuke3
星組ベルリン初日
何はともあれ、天寿さんの渋いオヤジがすごーく格好いい。なのに、まさかの笑いを取ってて最高でした。

  

2017-09-29 16:50:36

moca.3♡
@MocaSuke3
星組ベルリン初日
セットは映画のフィルム風のものが何種類か随所に使われていてお芝居の世界観と雰囲気が合ってた。
で、スクリーンのあーちゃんが可愛すぎてニマニマした笑。

  

2017-09-29 16:53:05

moca.3♡
@MocaSuke3
星組ベルリン初日
そして、礼さんと有沙さんのカップルがとっても可愛い(*´꒳`*)忘れ物〜♡
いゃ〜一本取られた(*´ω`*)ゞ笑。

  

2017-09-29 17:04:52

moca.3♡
@MocaSuke3
星組初日
エトワールのみねりちゃんの声がすごく綺麗で歌ももちろん上手くて!最初アカペラ?でビックリ!歌い終わってはけていくときの笑顔がキュートでやられた(*´꒳`*)

  

2017-09-29 18:21:04

moca.3♡
@MocaSuke3
星組初日
フィナーレの最初、大階段が見えたとき、金色の衣装で「え、ホットアイズ始まる?」と思ったのは私だけ?笑。衣装同じ?

  

2017-09-29 18:31:22

moca.3♡
@MocaSuke3
礼さんの2番手羽根には思わず感動した!95期が2番手(*´꒳`*)!

  

2017-09-29 18:34:29

moca.3♡
@MocaSuke3
たぶん、スパニッシュの場面のあーちゃんの赤い衣装はラでみゆちゃんがカルメン?の場面で来ていたものかな?同期で同じ衣装^ ^!

  

2017-09-29 20:48:53

ベルリン初日 詳細レポート

青天
@kumnomii
ベルリン初日
夢、希望…😢…ナチス、ユダヤ…😢…愛!愛!愛!😭😭😭
宝塚らしいとても見応えのあるドラマティックな秀作!星組お芝居できるようになったなぁ😢初日でこのクオリティ😢👏✨
カチャ率いる最初のナチスの演出をもっとインパクト強ければなお良し。いや〜泣きました😢

  

2017-09-29 16:49:39

青天
@kumnomii
ベルリン初日
・こんなベニちゃん見たかった!
・大勢口に紛れる娘1隠しきれない輝き(下手花道)
・髭&眼鏡祭り!ぽこ片眼鏡!ひろき髭!あず髭眼鏡!
・はるこお姉様開眼
・スクリーンどアップせおwww
・星娘メイクアップを鏡越しに見れる
・天寿の髭はボディブロー→軍服でカウンター😇

  

2017-09-29 17:06:35

青天
@kumnomii
ブケタカ 初日
ちょwwwとっ散らかりすぎwww
楽しいよ?楽しいんだけど?え?エ?E?であっという間にエトワールだったwwwwどこが中詰めかもよくわかんないwwwwwあれぇ?wwwww

  

2017-09-29 18:22:20

青天
@kumnomii
ブケタカ初日
・オープニング衣装素敵だか以降どうした有村先生
・礼♡天彩
・林家ぺー夫妻的組長副組長の存在感と鬘の浮きっぷり
・ひろき愛の劇場
・白パン水玉シャツボーダーベストでドヤる星男
・中詰(?)の昭和み
・紅ホセ綺咲カルメン礼エスカミリオ
・全衣装着こなす唯一のひろき

  

2017-09-29 18:41:47

青天
@kumnomii
【客席降り情報】
ベルリン
・上手側客席降り階段にさゆあいり座り長めにお芝居〜とっても素敵な場面です!
・客席からナチス軍登場→銀橋パフォーマンス迫力あり

ブケタカ
・無し

  

2017-09-29 18:47:50

青天
@kumnomii
ブケタカ初日②
・退団者ピックアップ場面あり
・ロケットは98期初舞台衣装
・紅ホセの衣装はめぐ会い1のドラント様
・少人数出演の場面が複数あり、下級生まで満遍なく場面が割り振られていた印象
・大人数場面〜男役群舞無し
・トップコンビのみのデュエダン無し3組デュエダン有り

  

2017-09-29 18:58:13

青天
@kumnomii
ベルリン初日②
・イケメン執事朝水りょう(白手袋装着)
・カフェの給仕というより店長並の気配り朱紫令真
・役付きの新聞売りではなくバイト(劇場の裏方)で台詞を言う天希ほまれ
・くるぶしソックスの天彩峰里の愛くるしさ∞
・十碧れいやにピストル持たせたらあかん(アカン)

  

2017-09-29 19:08:38

青天
@kumnomii
ベルリン初日③
・ベニちゃん顔芸封印ナチュラル芝居で魅せる
・メイ執ぶりベニちゃんのリップ芸😳
・はるこお姉様が煙草を…
・はるこお姉様が壱城さんとxxx
・ラスト、夏樹さん男役として登場✨粋な計らいに😢
・映画って本当に良いものですね(水野晴郎)

  

2017-09-29 19:24:33

青天
@kumnomii
ベルリン
はるこ担は期待してていい!
アメリカのドラマでこんな白人の子いるいるー!って共感から始まり、ブチギレたり、黒い顔したり、果てはオトナの関係で色気ムンムン…七変化のはるこちゃんにベルリンで逢えます💕

  

2017-09-29 19:49:01

青天
@kumnomii
ベルリン
天寿さんのお役で一番好きなのは『かもめ』トリゴーリン、『ランスロット』アーサー王なのですが、今日超えちゃったよ…ヴィクトール様…鼻の下、下唇のすぐ下、顎に髭です。これだけじゃないの!芝居がねぇ〜!堪らんのですよ。ホンマに。渋い!国宝級!乙女は心して観に来て…妊娠するよ?

  

2017-09-29 20:01:42

青天
@kumnomii
ブケタカ
私が紅ホセって言ってるのは赤い薔薇というスパニッシュの場面です。この時ベニちゃんが着てる上着がこれ。めぐり会いは再びのちえドラントの衣装。

  

2017-09-29 21:35:04

青天
@kumnomii
ベルリン
この写真、ベニちゃんリフトメンバーはひろ香祐さん&煌えりせさん。
…なのですが、持ち上げ時に背後サポートしているのは天希ほまれさん。ほら!ベニちゃんの脚の隙間からダサいチョッキが見えてるでしょ?wちなみに新聞売りもそれ以…

  

2017-09-29 22:55:41

青天
@kumnomii
ブケタカ初日
プロローグ後、こっちゃんの場面。
蝶々の咲城けいさん&水乃ゆりさんと舞台セットのスミレ花の巨大さから考えると借りぐらしのコトエッティでした(見ればわかる)

  

2017-09-29 23:32:10

青天
@kumnomii
ベルリン
スタジオの裏方
という役が付いてる愛水せれ奈さんの靴が可愛くて目が止まった。裏方ですから、派手な衣装では決してない。けれど靴がオシャレだと娘役ちゃん見たぁ😆っていう気になる。地味な衣装の色に合う茶色の靴だけど細工がオシャレ。最後までとことん娘役✨

  

2017-09-29 23:50:20

青天
@kumnomii
ブケタカ借りぐらしのコトエッティが出逢うじゅりちゃんの靴も可愛くて💕白ストラップシューズ✨他とは衣装が違うから靴も別。自分で用意したのかな?
今回じゅりちゃん可愛さ炸裂で😳ベルリン、劇中でアイメイクいじったり口紅塗って唇で馴染ませる仕草が可愛すぎて宙組には渡さない!という気持ちに

  

2017-09-30 00:02:09

青天
@kumnomii
ベルリン初日
こっちゃんとても良かった。こういう役づくりするようになったのかぁと感慨深くて。女性を愛する心の温もりが伝わるよう。器用なので一定レベルまではいくけどそれ以上がない、というモヤモヤを今まで感じていたのだけど、それが解消された。繊細になった。2番手として得る物は大きいね

  

2017-09-30 00:22:32

青天
@kumnomii
ヲタクなので親衛隊って見た時に推しは誰なんだ?とぼんやり考えていたのだけど、彼らが客席から登場し、ゲッベルス凪七氏を中心に銀橋でパフォーマンスしたので、彼らの推しはカチャ(当たり前)

  

2017-09-30 00:48:52

青天
@kumnomii
ベルリン
劇中映画の撮影2本あり。せおっちロルフの衣装がどちらもサイズが合ってなかった。1本目はパンツがブカブカで縦ラインが乱れていたし、2本目の軍服は肩のサイズが大きすぎ。衣装合わせから痩せたのかしら。それにしてもなぁ…劇団には似たような衣装腐る程あるでしょ?なんとかして!

  

2017-09-30 02:26:08

青天
@kumnomii
ベルリン初日
やはり星組は全体的に滑舌が悪い。絶品だった雪組ネモ観た後なのでよくわかる。今回芝居良くなったと感じたのは当組比でマシになったから、かも。歌うま芝居うまの人は漏れなく滑舌が良い。台詞が届きにくいと感情が伝わらない。疲れていると更に悪化。この点でベニちゃんわかりやすい。

  

2017-09-30 09:27:16

青天
@kumnomii
ベルリン初日
下級生で台詞もらってて初めて声聞いたかもって人もいる。
天希氏の滑舌がとても良かった。長めの台詞で片仮名の固有名詞言ってたけどソレがソレだってわかったし声も個性あって耳心地いい。
朱紫氏に至っては短いけど歌まで歌ってた。
できる人にチャンスが与えられるのは健全よね!

  

2017-09-30 09:37:38

管理者管理者

次のページでは、
噂の大スクリーンのあのシーンについて

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク