舞台・人間風車 2017

twimg.com

28日、舞台・人間風車が開幕しました。

1997年、後藤ひろひとが書き下ろし、上演。
以来、2000年、2003年に再演された作品が、
豪華なキャスティングに加え、
演出に河原雅彦を迎え2017年に再び幕を開けました。

主演に今をときめく「成河」
ヒロインに美貌と演技力を兼ね備えたミムラ
そして、キープレイヤーのサムに加藤諒

その他にも松田凌、今野浩喜、矢崎広といった面々も。

今回の記事は、そんな人間風車を観劇した人達の感想を紹介します。

スポンサーリンク

人間風車のあらすじ

売れない童話作家・平川(成河)。
彼の生きがいは怪獣公園と呼ばれる公園を舞台に
子供たちに奇想天外な童話を発表すること。

子供には大人気。
だけど、彼のストーリーは、
「怪しい学歴を信じてはいけません」という教訓だったり

プロレスラーをモチーフに
変わり者の話を信じたがために、みんなが火山の爆発に巻き込まれる話など

子供達の親御からはクレームの対象になるものばかり。


人間風車 2017【成河・ミムラ・加藤諒】

そんな童話の披露の中に、
へんてこ童話の主人公になりきる青年・サム(加藤諒)がいた。

そしてある日、テレビ番組の見学にきた平川は
女優(アキラ)の勘違いから出会うことになるのだが・・・。

スポンサーリンク

舞台・人間風車の感想

ネタバレ要素はほとんど無いので安心して読めます。

影響される事の恐怖

アナスタシア
@gamu_kamu
人間風車終了。
良知さん、シュッとしてイケメンだわー。ピロシくんちゃら役等と前半笑って観てたら後半恐怖のどん底へ!あんなに恐ろしいお話見た事ない。肩に力入った。2時間半休み無しの成河さんの演技凄まじく上手い。加藤諒さんの憑依のすごさ。

  

2017-09-30 15:49:05

アナスタシア
@gamu_kamu
人間風車、影響される事の恐怖。童話は明るく楽しく、未来が開けるお話にしましょう。

  

2017-09-30 15:51:39

アナスタシア
@gamu_kamu
人間風車を見てたら今の国会が浮かんだ。人の言葉に惑わされず正しい道を信じて歩もう。

  

2017-09-30 15:54:04

身体がこわばる感じ

より
@mackerel_spot
人間風車、面白かった。ちょっと身体がこわばる感じはあるけど。作家の業というか、私たちみたいに架空の物語の中が居心地のいい人間たちへの戒めというか、自浄作用というか。それすらも物語である皮肉もあり。成河くんの平川の普通っぽさからのシームレス感がいいし怖いよね。

  

2017-09-30 16:18:24

より
@mackerel_spot
私はカフカのときにそれはそれと切り離す感覚を何となく身につけたのでグロさはわりと平気。視覚的にはあれよりずっと控えめだし。恐ろしい要素はそういうのとは違う部分にある。恐がらせるのではなく人間の本質を突きつけられる部分。

  

2017-09-30 16:28:06

より
@mackerel_spot
そういえばあれに休憩ないのって幕間のときに逃げられないようになのかな~。ある程度進むと何が起こるかはわかるので前評判で想像力働かせて逃げ出したくなる人はいるのかも(笑) あの暗転が普通なら切れ目だよね。

  

2017-09-30 17:32:30

大好きな世界観

†✝美花✝†
@nyalily1025
賛否両論あるだろうなーと思ったけど私は大好きな世界観叔母と見に行ってグロい場面で抑えきれなくてニヤニヤしてたら、その顔を見てたらしく、終わってから「あんたニヤついてたね。本当に(グロ)好きなんだね」って吐き捨てるように言われたよ…

  

2017-09-29 22:00:01

役者さんの力が強い

CAM
@csms24
人間風車初日、観劇してきました。怖いとは事前に聞いてたけど、思っていた方向の怖さとはまた違う形で怖かった…苦手な人は苦手だな、と言う舞台です。でもそれは役者さんの力が強いからで…ホラー得意な方ですが、圧倒されて終盤ポロポロ涙を流してしまった…本当に凄かった…

  

2017-09-29 19:03:28

CAM
@csms24
とにかく前方エリアで見る人は本当に凄いので…!次はちょっと引きで見たい…

  

2017-09-29 19:05:08

全方位に怖かった

藍あおい
@a_i_a_o_i
人間風車終演。うわ。こっわ。全方位に怖かったわ。でも、すっごい引き込まれた…

そんはさん…天魔王と判官と作家…凄すぎる…語彙力

  

2017-09-29 21:34:02

藍あおい
@a_i_a_o_i
思った以上に怖かった。夏向きでは。
サスペンスもホラーもスプラッターも、ある程度の映画レベルはこなしてきたけど…舞台ってすごいね…

  

2017-09-29 21:42:43

藍あおい
@a_i_a_o_i
@chibivv 直接的なスプラッタやグロさはないんですが、髑髏城の無界屋襲撃は寧ろ直接的な表現で怖さが緩和されたんだな、って思いました。表現が怖いです。表現力がコワイです。照明も音響も。言葉の表現力が1番怖いかも。何せ成河さんですから。でもそこに引き込まれます。

  

2017-09-29 22:40:55

管理者管理者

次のページでは、
加藤諒クンについてうまい感想が!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク