TOP

twimg.com

6日、キリンチャレンジカップ2017で、
日本代表はニュージランド(NZ)代表と豊田スタジアムで対戦しました。

雨の降る中の試合、結果は、

日本 2 – 1 ニュージランド
で、日本が勝利しました。

親善試合ということで、
結果よりも内容、そして、
どの選手が日本代表にふさわしいのか?

W杯への生き残りがかかった選手選考
そんな意味合いの強い試合となりました。

特に注目を集めたのは、
香川・武藤・槙野といった先発から遠ざかっていた選手の出来。
果たして、ハリル監督にアピール出来たのは誰なのか?

ハイライトシーンを追いながら
みなさんの感想・評価を紹介します。

スポンサーリンク

vs NZ戦のスタメン

twimg.com

GK:川島

DF:長友、酒井宏、槙野、吉田

MF:井手口、香川、山口

FW:武藤、久保、大迫

香川真司の先発は、
6月の親善試合vsシリア戦以来。
武藤は2年ぶりの先発。槙野は1年ぶりの出場となりました。

スポンサーリンク

試合経過と感想(前半)

マドリディス太郎
@madridistarou
吉田麻也vsリード とかいうアジアオセアニアの誇るプレミアリーガーディフェンダー対決。シブい。(笑)

  

2017-10-06 19:20:56

wolf
@_wolf_r
山口蛍、今日誕生日なの?
ってことはあのゴールからもう一年経つんだ笑
今日もバースデーゴール決めてほしいね

  

2017-10-06 19:21:40

大迫はんぱないbot
@osako_hanpa
大迫半端ないって。あいつ半端ないって。ゴール前に飛び込むと相手に恐怖心あたえるもん。そんなんできひんやん、普通。

  

2017-10-06 19:29:26

香川のシュートはポスト

前半8分 CKのディフレクションから日本DFがラフにあげたボールは、武藤がNZ選手と交錯した結果香川の足元に。見事にかわして放たれたシュートは惜しくも右ポスト直撃。

りん@低浮上
@rin_hanabi15
香川ああああ!
決めてくれえ…

  

2017-10-06 19:31:04

キング
@webstyleking
香川真司のシュートは
ポストに当たり、決められず!!!

  

2017-10-06 19:31:42

RIN tqso (紗夏のお財布)
@RINtqso_
香川今日メチャいい動きするやん^_^

  

2017-10-06 19:31:47

大迫のシュートはバーの上へ

twimg.com

9分、武藤が胸で落とす見事なポストプレー。落ちてきたボールを大迫がシュートするもバーの上に外れる。

大迫はんぱないbot
@osako_hanpa
香川半端ないって。あいつ半端ないって。簡単に相手のマーク外してシュートまで持ち込むもん。そんなんできひんやん、普通。(おしい!!)

  

2017-10-06 19:31:29

くら
@dondonbs
サッカー経験者じゃないよくわからんけど多分大迫がいいってことはわかる

  

2017-10-06 19:33:17

えむあい®
@fctMi
大迫と武藤の距離感がとても良くないか。やりやすそう。

  

2017-10-06 19:37:11

暁 空也
@Kuya_Akatsuki
「武藤と大迫の相性が良い」というツイートが目立つ。クラブでは、トップからサイド、トップ下まで様々なポジションで起用され、流動的なプレーで味方を生かし、生かされ、ゴールやアシストという結果を出してきた。“ドイツのリズム”でもシンクロできるコンビが機能すれば、前線の選択肢は広がる。

  

2017-10-06 19:47:30

CBコンビについて

Hata Tsukasa.
@JtN2aipkvvp4kfU
吉田と槙野ってなんかいい

  

2017-10-06 19:32:28

りん@低浮上
@rin_hanabi15
槙野がCBだと不安しかないww

  

2017-10-06 19:42:04

香雪
@kosetsutj9
「麻也と誰を組ませるか」も大切だけど
「麻也不在時にどうするか」もテストしなきゃね

  

2017-10-06 19:52:35

香川、シュートミス

22分 吉田のクロスから武藤がヘディングで落とす。そこへ走り込んだ山口。シュートコースがないと見るや、右の香川へショートパス。受けた香川はシュートを放つも枠を捉えられない。

明太からあげクッキーdon⊿
@soccer_12nmb
なんで香川さんはあんなループを簡単に打てるのに普通のシュートは外しちゃうのかな…

  

2017-10-06 19:46:48

土御門
@urawa43raven85
香川はなんでドルトムントにいる時と日本代表にいる時の差がこんなにも激しいのか

本来の力を発揮できてない

  

2017-10-06 20:03:44

ウッドの左足

30分、DFを抜け出したウッドが左足でシュート。枠を捉えられない。

NaKA
@hobby063349651
ニュージーランドの注目選手
クリス・ウッド
25歳 191cm 91kg

  

2017-10-06 20:02:40

久保がキーパーをかわすもシュートは外れる

32分 GK川島のフィードから大迫が頭で流す。これを受けた久保がキーパーと1対1でかわすも、シュートは左外側のネットへ外れる。

香川のスルーパスはオフサイド

39分 カウンターから香川がドリブル。わずかにタメをつくったタイミングを見計らい武藤がDFラインの裏側へ。香川のスルーパスが足元に渡るも、オフサイドの判定。

長友が絶妙のクロス

43分 武藤とパス交換を受けた長友がクロス。大迫の頭に合うがシュートはバーの上へ外れる。

古山 あきと
@OldMountain0828
長友はいつになっても腐らないねぇ

  

2017-10-06 20:06:42

大迫はんぱないbot
@osako_hanpa
大迫半端ないって。あいつ半端ないって。大きいディフェンス相手でも完璧に競り勝つもん。そんなんできひんやん、普通。

  

2017-10-06 20:06:00

前半の寸評

twitterより

序盤は日本がNZを圧倒するも、日本のスピードに慣れたNZが徐々に盛り返す。特にロングスローは、日本を大いに苦しめた。チャンスに決めきれない日本の課題が浮き彫りになった。

Jun-ichi I.(isovic™)
@isovic
【前半まとめ】
クロスを上げても上げても
それは入れねば香川
NZのDFがカッチカチやで
大阪と柏方面より前半GK交代を望む声
都並北澤の居酒屋安太郎化
イライラハリル激おこ
諌められる木
NZも大陸間POを控えてるので今日
は割と大事だったりするのです

  

2017-10-06 20:08:33

SoYa(旧りさぼうどん。)
@zaitaku_muken
僕は槙野と麻也のCBコンビを全力で推します。

  

2017-10-06 20:07:58

オセパン◢͟│⁴⁶
@yodananapon_46
久保調子悪いな、
ワールドカップ前までに上げとかないとキツいな、、、
香川も速攻の時にシンプルにいかないと

  

2017-10-06 20:09:44

いちのせぺぺローション寝言
@shunpp_123
チャンス逃しすぎちゃいますの。

前線ボールキープ時間長すぎ。

香川外しすぎ

  

2017-10-06 20:11:20

スパねこ
@supaneco
解説陣がカウンターのシーンで香川が大迫に出さなかったプレーを批判してたけれど、後から来た武藤へのパスの方がゴールに直線的でdfも足が止まっていたから通っていればチャンスだったよ。プロなのだからもっとちゃんと見ないと#サッカー日本代表

  

2017-10-06 20:11:41

マドリディス太郎
@madridistarou
槙野がウッドに吹っ飛ばされて、「槙野らしいなぁw」と思ってたけど、前半終了間際に吉田麻也がウッド吹っ飛ばしてて、「流石だなぁ」と思ってしまったw

  

2017-10-06 20:15:14

マドリディス太郎
@madridistarou
日本代表の選手とCL戦うようなチームの選手の動き出しのスピードとか判断力が桁違いなんだよな、出したい所に人がいないからボール持っちゃって取られる。みたいな事が代表戦だと多い事がこの間の韓国でのソンフンミンみてよく分かったw 日本代表の時の香川と韓国代表の時のソンフンミンの共通点…

  

2017-10-06 20:24:56

管理者管理者

次のページでは、後半戦の実況&感想を紹介します。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク