おんな城主 直虎40話のネタバレな見どころ

今回は、おんな城主 直虎第四十話の実況・感想まとめです。

twimg.com

第40話「天正の草履番」は、松下源太郎のいい人ぶり、万福の小野DNA、したたかに生きる氏真、家康と直虎の会話など、どのシーンもよく練られ見応えのあるシーンの連続でした。

中でも個人的に強い印象を受けたのは、菅田将暉の好演です。
先週、たった1話で視聴者の心を奪った感のある万千代ですが、今週も熱い熱い万千代を見事に演じきりました。

柴咲コウ、小林薫、阿部サダヲを始めとする名優・怪優の中にあっても、遜色ないレベルのパフォーマンス。特に感情を露わにする万千代をストレートに表現する顔芸は「ココまで変われるものか」と驚きを与えてくれました。

向こう見ずで生意気。
でも可愛げがあって憎めない青年。

そんな万千代を十二分に堪能出来ること請け合いの放送回となりました。



※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第四十話「天正の草履番」のあらすじ

虎松(菅田将暉)は家康(阿部サダヲ)から「万千代」という名を与えられるが、井伊の家名を再び立てる代わりに草履番の役目を申し付けられる。

万千代が松下の名を捨てたことに驚いたしのは、
裏で根回しをした南渓(小林薫)のもとを訪れ、怒りをぶつける。

直虎(柴咲コウ)も井伊家の再興は望んでおらず、万千代を説得するため浜松へ向かう。


一方、万千代は万福(井之脇海)とともに慣れない草履番の仕事に悪戦苦闘していたが・・・。

管理者管理者

今日の影のMVPは虎松育ての父・松下源太郎さん。

虎松が井伊を名乗ってしまった件だけでなく、しのの態度や常慶の証言からどれ程イイ人だったのかが伺えます。

スポンサーリンク

直虎 四十話の実況と感想

twimg.com

前回のあらすじ
家康から「万千代」という名を与えられ
徳川家に仕えることとなった虎松だが、与えられた役目は「草履番」。

twimg.com

さらに、松下姓ではなく、
井伊万千代となったことは両家に衝撃を与えた。

松下家当主・源太郎に至っては、
報せを聞いた瞬間、卒倒してしまった程だった。

徳川家康(竹千代)
@bz_iw0tn
草履が燃えそうな熱さじゃのう。

  

2017-10-08 20:01:25

まとめ管理人
@1059kanri
万千代くん登場しただけで爆笑してしまったw 

  

2017-10-08 20:01:39

Watanabe
@nabe1975
(旧)おんな城主直虎
(新)おとこ草履番万千代

  

2017-10-08 20:02:11

一二三
@nunonofuku123
直虎年表(旧暦)
1568年武田駿河侵攻、小野政次が井伊谷城から捕縛
1569年徳川と北条が和睦
1570年徳川と上杉が同盟
1571年北条氏康死去
1572年三方ヶ原の戦い
1573年武田信玄死去
1574年井伊直親13回忌
1575年長篠の戦い←今この辺

  

2017-10-08 20:00:23

しのが怒鳴り込んできた

twimg.com

井伊万千代を名乗ることを知ったしのは
南渓の元へ怒鳴り込んできた。

しの、六左衛門、南渓、直虎で座を組んでいた。

twimg.com

しのは南渓に向かって
「禅僧と書いて人でなしと読むのですか?」と痛烈に詰った。

直虎はしのに対し、虎松を説得すると約束した。

まとめ管理人
@1059kanri
南渓和尚、しのさんに叱られるw

  

2017-10-08 20:04:35


@m_hntkr
「当節は禅僧と書いてひとでなしとお読みするのですか!!!!」しのちゃんのこの啖呵めっっっちゃ好きwwwww

  

2017-10-08 20:06:41

ぬえ
@yosinotennin
万千代が井伊の再興を願い出た→南渓和尚がたきつけたに違いない!
しのさん、怒ってる顔が万千代の激おこ顔にそっくりである。さすが。

  

2017-10-08 20:05:44

せっちゃん
@L0Zdf
いつものにゃんけいと毛並みの色が違くないか?
もしかして2代目にゃんけい?

  

2017-10-08 20:04:04

草履番の万千代

twimg.com

一方、万千代は浜松城で草履番として働き
苦戦していた。

せっちゃん
@L0Zdf
不貞腐れてる万千代、可愛いな

  

2017-10-08 20:08:46

ぬえ
@yosinotennin
新人バイトが苦労する図だ…

  

2017-10-08 20:06:50

歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03
【悲報】万千代氏、草履に名札つけることを思いついたまではよかったが、そもそも名前と顔がまだ一致してなかった

  

2017-10-08 20:07:13

そんな万千代を見て、
本多忠勝は秀吉の例を引き合いに出して励ました。

twimg.com

そこへ常慶が現れた。
怒りが収まらい様子の常慶は、手紙の束を渡した。

twimg.com

ののまる
@nonomaru116
草履取りだった秀吉の話を聞く、のちの秀吉絶対殺すマンw

  

2017-10-08 20:08:08

🌼🌷💮審神者B💮🌷🌼
@ezoushi_ya
でもさ、草履番の仕事で家中の人名と顔を覚えられるわけで、その上家中の人々にも遍く顔を覚えて貰えるわけで、良い仕事だと思うよ……家康の深謀遠慮じゃないのかな

  

2017-10-08 20:08:12

ハルキ
@haru_takagi
こうして万千代君は徳川家家臣の名前を覚え、絶対殺すリストに追加していくわけですね…(震え 

  

2017-10-08 20:06:55

ぬえ
@yosinotennin
今年の本多忠勝様も良い人…

  

2017-10-08 20:08:43

サシコ サヤトラ
@Sashikoyaka43ht
万千代(井伊直政)が草履番をやったという史実は定かではないらしいが。時代考証の小和田哲男氏が「出世までにかなり下積みをした」という察しから、今回のドラマでは、秀吉のエピソードをもとに草履番を設定したらしい。
(NHK静岡の直虎特集より)

  

2017-10-08 20:12:51

一二三
@nunonofuku123
松下常慶はこの頃は勘定方になっていて、山伏による諜報活動は辞めてます。松下家はその後旗本として火付盗賊改方になったりする徳川直臣になってます。

  

2017-10-08 20:11:30

管理者管理者

次のページでは、
可愛すぎる近藤さんがっ!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク