twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第40話「天正の草履番」感想・実況の3ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

信長からの文

twimg.com

歌を詠み、優雅に踊る氏真の姿。
京を満喫してご機嫌である。

そこへ氏真宛てに文が届く。
それは信長からだった。

twimg.com

今川の仇と言える信長が、
氏真に蹴鞠を披露するように求めたのだった。

せっちゃん
@L0Zdf
氏真ぇ…お前って奴はw

  

2017-10-08 20:15:01

ゆずず
@yuzu0905
ぼっちゃま「やべえ、京都くっそ楽しいwwwww」

  

2017-10-08 20:16:00

山本八重@大政奉還150年カウントダウン
@aizu_sniper_yae
メンタル絶好調な氏真ぼったま(´・ω・`)

  

2017-10-08 20:15:26

まーぼー(実況用)
@mabo1113
ほんの数ヶ月前まで氏真様がこんなに癒やしキャラになるとは思わなかったよね

  

2017-10-08 20:15:25

こざ
@koza_ahtmk
氏真ぼっちゃまのスピンオフをよろしくお願いします。

  

2017-10-08 20:15:55

ぼちぼちローディー
@KY8021
氏真。名古屋グランパスのエース・ストライカー確定。

  

2017-10-08 20:16:23

スポンサーリンク

万千代の反抗

twimg.com

徳川家臣からイヤミを言われながらも
懸命に下足棚を作る万千代と万福。

すると虎松を呼ぶ声がする。
そこには、常慶と直虎がいた。

万千代は、すかさず直虎らに背を向けた。

twimg.com

万千代「お役目の最中にございますので。」

それでも直虎は続けた。
そして、今回の所業は、松下・井伊家にとって迷惑であると諌めた。

すると

twimg.com

万千代「そなたはもう、当主でもなんでもない、ただの百姓ではないか。何ゆえ俺が説教されぬばならんのだ!」
そう言って反抗した。

すいま
@t0m0s1ha
うっせぇババア! 育ててもらった覚えはねえんだよババア! 引っ込んでろババア!(現代語訳)

  

2017-10-08 20:18:38

竹元勇子
@yutakemoto
若さと元気いっぱいの万千代ちゃん15歳

  

2017-10-08 20:19:37

nekotosafra
@nekotosafra2
そして遂に正面から。「亡き方たちのため」「生き残った者の立場」さて、その真実はいずこに。そなた扱いしたおとわが、家康様には「井伊殿」と呼ばれる現実。呼び方ひとつでいろいろな立場が照射される。

  

2017-10-08 20:19:31

スポンサーリンク

家康との邂逅

反抗的な態度の万千代に対し
直虎はじっと目を見据え、当主のあるべき姿勢を問うた。

そんな直虎に対し
「なぜ当主の座を降りたのか?」と、さらに反抗的な態度を取る万千代だった。

禅 菅田将暉.COM
@zen0602
「勝手に降りたくせに!」うわぁ、これ切ない台詞だな万千代…本心だよねこれ…

  

2017-10-08 20:20:58

swiccho
@swiccho
おとわ様は覚悟をもって、死者より生者を取ったんだなぁ

  

2017-10-08 20:20:30

ののまる
@nonomaru116
万千代としては井伊を継ぐという自分の役目を勝手に潰した人、って思いは絶対あるよな、それが和尚から知らずに植え付けられた「役目」だとしても。

  

2017-10-08 20:20:42

そんな時、周りから怒声が飛ぶ。
「騒がしい!常慶、この者は誰だ?」

そこにいたのは、
家康と酒井忠次だった。

家康の姿に気づいた常慶、万千代、万福らが平伏した。
直虎も雰囲気で察知して、続いた。

そして、常慶が、連れ立ったのは、
直虎であると言った。

その結果・・・

家康は、直虎に対し話がしたいと言った。

twimg.com

おんたま
@ontama_rf
まだまだ子供扱い

  

2017-10-08 20:20:32

ぬえ
@yosinotennin
「そなたはただの百姓ではないか」
南渓和尚の「最早おとわは当主ではない」が、万千代の口からえらい形で出てきた!このクソガキぶりよ…(褒めてる)

  

2017-10-08 20:19:44

Watanabe
@nabe1975
「一介の百姓にしか過ぎませぬ」
「お前は一介の草履番だけどな」

  

2017-10-08 20:19:40

竹元勇子
@yutakemoto
直虎が井伊をやめた経緯と真意をまだ理解できないほどには子供。でもその万千代の若さと勢いは期待できる。

  

2017-10-08 20:22:05

直虎の疑問

twimg.com

広い座敷。
家康と直虎が向き合っている。

家康は尋ねた。
「お会いするのは2度目か?」

以前、密約を結び徳川軍に井伊谷城を侵攻させた時以来だった。

続けて家康は、
井伊の家名のことで来たのかと尋ねた。

その件について、直虎は
「恐れながら、迷惑千万にござります。」
とハッキリこたえた。

続けて、徳川家が虎松の言葉を聞き入れることに
何のメリットがあるのかと質問した。

管理者管理者

次のページでは、
直虎の疑問に家康が回答します!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク