twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第40話「天正の草履番」感想・実況の4ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

家康の回答

家康は、井伊の家名回復をさせた理由を答えた。

1.井伊谷城侵攻の際、助けられなかった思いから解放されたかった
2.瀬名の望みを聞いてやりたかった
3.武将として大きく育つと思った

それを聞いた直虎は「育つ?」と聞き返した。

すると、家康は、松下の跡取りではなく、
井伊の遺児となることで苦難が待ち受ける。
しかし、叩かれれば叩かれるほど、虎松は奮い立つと思う、ということを言った。

直虎はその見立てに同意した。

そして、家康は手柄を立てれば、
それなりの処遇をすることを約束した。

twimg.com

せっちゃん
@L0Zdf
この時はなぁ…

  

2017-10-08 20:21:04

エダノ
@edano810
「わしは井伊を助けたかった」
この台詞が別に主人公補正に聞こえないのがこの脚本が今まで家康サイドも丁寧に描写してきてくれたおかげだよね

  

2017-10-08 20:23:17

ar257ai
@ai257ai
井伊家への償いにプラスして、瀬名ちゃんの思いを汲んで…か…。豆狸は旦那としては良い人なんだけどな…。そこは瀬名ちゃんほんとに勝ち組なんだけどな…。ただいかんせんこの家中まとまりがないので、一番偉いはずの人でも彼女を庇いきれないんだよねえ…。

  

2017-10-08 20:23:00

ひこあざらし
@fujikiyo0407
側女を作っても瀬名ちゃんにラブラブの家康。

  

2017-10-08 20:22:50

あおい
@Choco_aoi_tig
いま家康が「万千代は叩かれれば叩かれるほど奮い立つ」と言ったけど、みんな覚えてる?虎松が小さかったころの、虎松の囲碁を。「もう一回じゃ!!!!」と叫ぶあの姿覚えてる?ロングパス届いたよ

  

2017-10-08 20:23:42

ショットガンジャックナイフゴリラ
@naruseeigo
叩かれれば叩かれるほど顔芸がレベルアップする子供です

  

2017-10-08 20:24:00

ハルキ
@haru_takagi
叩かれれば叩かれるほど奮い立って、赤鬼なっちゃうじゃーん。

  

2017-10-08 20:24:05

じゃむ+
@jam7535
家康が直虎にかける言葉の端々に、直虎への敬意を感じる。なんか嬉しいなあ。

  

2017-10-08 20:24:42

スポンサーリンク

家康の目論見

家康は、直虎に徳川家の現状を話した。

徳川家は世帯が大きくなり、
色々な出身の者が集うようになっていた。

そこで、実力で出世が望める家風にならなけばいけないということだった。

twimg.com

そして、
万千代はその先駆けになると言うのだ。

続けて「人は宝じゃ。大事にせねば。」と言った。

井伊家の過去と照らし合わせ
その言葉に共感を覚える直虎だった。

その後、直虎と家康の話は弾んだ。

満足気に家康との会談を後にした直虎。
常慶と連れ立つと、
そこへ、万福が現れ話を聞いて欲しいと現れた。

twimg.com

みずほ
@ha43zu
「人は宝。大事にせねば」
これが家康ですよね…

  

2017-10-08 20:24:58

まとめ管理人
@1059kanri
直虎さんも自覚しているんだなあ>井伊は人がいない 

  

2017-10-08 20:25:18


@s_abagashira
…つうか、よく側室に望まれなかったな ヤッス、ものすごいこの直虎タイプだろ

  

2017-10-08 20:25:23

こま@03RiA
@KOMA_MUGEN
三河武士はどいつもこいつも揃って政治スキルが皆無なので、これから徳川を急成長させるためには、三河武士以外を雇用しないとガチで死活問題なんだよなあ。だからこそ、これからの徳川は井伊とか本多サドとか三河武士以外が増えていくわけだが 

  

2017-10-08 20:25:50

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
万千代の人柄の見立てが合っている、と確かめた瞬間の家康はとても嬉しそうに見える。凡夫と自負してるからこそ、自分の唯一の武器と思う「人を見る目」が確かだと思えることが嬉しいのだろうなぁ。

  

2017-10-08 20:26:36

スポンサーリンク

万福の話

万福によると、虎松は昨年の時点で
徳川に仕え、井伊家を再興する決意を固めていたという。

その決意は、直虎が幼い虎松に
井伊家の再興を誓ったその日から続いているものだった。

twimg.com

せっちゃん
@L0Zdf
あの時の約束、万千代覚えてたんだな
視聴者も覚えてるぞ

  

2017-10-08 20:27:31

ゆきぼうしVRライブ
@nyanbus
この井伊虎松には夢がある!俺はッ!徳川に井伊を再興してもらうつもりだッ!己にそう誓ったからだッ!

  

2017-10-08 20:28:02

竹元勇子
@yutakemoto
あの頃から虎松の意思は変わってない。

  

2017-10-08 20:28:58

そして、万福は
「バカな話とお思いでしょうが…」と前置きし
自分には虎松の気持ちが分かると言った。

それは、井伊家取り潰しの瀬戸際、
幼い彼らは、何も出来ないまま敗れた。

戦わずに負けたと言われる。
それが悔しいのだと言う。

その言葉は、直虎と常慶の心を打ったようだった。

おんたま
@ontama_rf
熱すぎるわ鬼ちゃん…
。・゚・(ノД`)・゚・。

  

2017-10-08 20:29:44

reon
@milktea_reon
やり方はまだ幼くてストレートだけど、我が殿のために裏から手を回す万福。間違いなく小野家の血。

  

2017-10-08 20:28:52

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
万千代が思いっきり心に大事に抱えてる『いつか上手く行ったら殿に大見得切ってやるんだ!』な中身まで根回しの為ならシレッとばらす万福のクールさ加減、やっぱり小野の者(笑)

  

2017-10-08 20:28:43

しみず さるひこ
@bub_shimizu
なんだよ。虎松の「殿」とはやっぱり直虎なのじゃないか

  

2017-10-08 20:29:51

ぬえ
@yosinotennin
自分たちはこどもで無力で、なにも出来ない内に家を失っていた。それで負けたやつらと言われ続けるのは悔しい。
亥之助、いや万福に泣かされた。

  

2017-10-08 20:30:31

萌える大河姫
@taiga_takeda
戦えなかった。
そうなんだよね。

戦争に行かなかった人はね。
それを気に病むんだよね。
例えば、三島由紀夫とか。

  

2017-10-08 20:31:59

twimg.com

万福の話を聞き終えた直虎が
出入口へやってきた。
当然、草履番の万千代がいる。

下足棚を見つけた直虎は、
「名札は貼った方が良い」とアドバイスして浜松城を後にした。

twimg.com

直虎のアドバイス通り、
名札を糊で貼り付ける万千代と万福。

万福が何気なく
糊の入った缶を滑らせて万千代に渡す。

その結果・・・

これを見た万千代がヒントを得た。
万千代
「これで日本一の草履番になれるぞ!」と叫んだのだった。

twimg.com

こざ
@koza_ahtmk
このイノの才能は凄いと思う

  

2017-10-08 20:31:34

せっちゃん
@L0Zdf
今ののりの渡し方に万千代がキレると思ったw

  

2017-10-08 20:31:05

あおい
@Choco_aoi_tig
万福の万千代対応わりと雑で最高。「あれ取って」「ウィッス」って感じ

  

2017-10-08 20:33:14

尾上 新@低浮上 政次クラ
@punpun6767
主人公の特別感を直虎付けなかった分
万千代につける脚本なのね
菅田君だと、説得力感じる

  

2017-10-08 20:32:16

ヒノッチ
@hinocchi
虎松や亥之介の世代が戦わなくて済むような、戦わないのが最善と井伊谷を作るために働いていたのに、彼らが大人になって「戦う機会を奪われた」「戦う前に負けた」と言うようになるとは……この因果が森下脚本よなー。

  

2017-10-08 20:32:21

あきお
@akiogrampuslove
えええ⁈目指すのソコ⁈

  

2017-10-08 20:35:23

管理者管理者

次のページでは、
松下源太郎さんの優しさにホロリ

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク