twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第40話「天正の草履番」感想・実況の5ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

家名問題解決

虎松の説得が失敗に終わったことを伝える
常慶と直虎。

その報告を聞き、直虎を責め立てるしの。

源太郎に「井伊家の再興が嬉しくないのか?」
と問われても、嬉しくないと言い張る。

なかなか引き下がらないしのだったが
源太郎が「親らしくあらぬか?」と言って諭した。

涙を流し源太郎に謝るしのだった。

twimg.com

あう(Auspiciousgochi)
@Auspiciousgochi
しのちゃん松下の殿様大好きなのね

  

2017-10-08 20:32:41

ぬえ
@yosinotennin
しのさんが松下さんの為に憤っている…松下さん、虎松にも良き父であると同時にしのさんにとって良き夫であるらしい。いいお父さん、いい夫だ(涙)

  

2017-10-08 20:33:51

くろま
@kuroma_9
しのさん、ナチュラルクズな前夫に比べたら天使のような夫に恵まれて良かったね・・・

  

2017-10-08 20:34:42

せっちゃん
@L0Zdf
松下殿、いい人すぎる
頼むから早死しないでくれ!
(これまでの話上、大概いい人は早死)

  

2017-10-08 20:33:50

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
ごちでは詐欺師だった古舘寛治さんの株がごちクラスタの中で爆上げ、ストップ高。見事な汚名返上

  

2017-10-08 20:33:33

双馬
@crwksQ
松下の父上、「いい人オブザイヤー」にノミネート決定

  

2017-10-08 20:34:03

swiccho
@swiccho
道理が通らぬと目を潤ませて怒るしの様はやっぱりしの様だぁ。同時にそのしの様をうけとめつつも、さらに激しくなる前におさめる松下さまはなんて素敵な旦那様

  

2017-10-08 20:34:23

スポンサーリンク

なつの思い

twimg.com

なつは、直虎に常慶の話をした。
常慶にとって源太郎は「救い」だというのだ。
「善なる」兄がいるからこそ、自分は何でも出来るという。

そして、なつは、直虎に問いかけた。
「但馬は不幸だったと思うか」と。

ひらたひろえ
@yuriykkapple
碁盤が!
小野の家から持ち出したのか?政次が使っていた碁盤か?

  

2017-10-08 20:35:25

あおい
@Choco_aoi_tig
なつさんの「但馬は、それなりには笑っていてくれたように思います。」に泣いて泣いて泣いて泣いた

  

2017-10-08 20:35:27

花総@物見遊山
@ngts35
兄が善なるものであってくれれば、己がどんな役目を負っても救われる。直虎のために、「地獄へは俺が行く」と汚れ役を全部引き受けた政次そのものだ。でも、それを「但馬もそうでしたよ」とあからさまに言葉にしないなつは本当できたおなごですよね

  

2017-10-08 20:35:29

graceMS
@gracedermond
なつトーク、さりげなく、ギリギリを突いてくる……😭
但馬とか、慕って、とか、自分の立場とか……

  

2017-10-08 20:35:43


@m_hntkr
「兄が善なるものでいてくれれば救われる」ねえええええそうやってたったひと言で松下兄弟の物語まですかさずぶっこんでくるのやめてくれませんか(訳:もっとやれ)萌えるし滾るし想像と思い入れがどこまでも広がりゆくから!!!!巧いんだからもう……!!!!

  

2017-10-08 20:37:40

スポンサーリンク

日本一の草履番

草履番を命じられてからひと月経つ頃、
万千代と万福は、完全にシステム化させていた。

家臣が近づくと、万千代が名を呼ぶ。
すると、万福が復唱しながら草履を渡す。

そして、草履をホッケーのパックのように滑らせ、見事に並べるのだった。

twimg.com

twimg.com

ひこあざらし
@fujikiyo0407
新たなスタンド使い誕生。

  

2017-10-08 20:38:11

みずほ
@ha43zu
徳川家の皆さんがいっせいに「おーーーっ」と感心する草履番技www

  

2017-10-08 20:38:38

禅 菅田将暉.COM
@zen0602
\日の本一のスライド草履番!!/

  

2017-10-08 20:38:42

Tuscan Blue
@tuscanblue2015
万千代、江戸時代の草履取りのよう。
江戸城の本丸御殿には大名しかはいれないから、草履番は玄関の遠くから草履を投げいれて殿様の前にそろえた。キッチリそろえられる草履番が粋とされたとか…。

つまり、万千代が極めた「日の本一の草履投げ術」が伝授されたということかな☺

  

2017-10-08 20:38:42

中野 直之
@nakano_yukinogi
それがしもやってみたい…((←

  

2017-10-08 20:38:42

まとめ管理人
@1059kanri
こんなこと一生懸命練習していた万千代くん、最高すぎるw

  

2017-10-08 20:38:53

ぬえ
@yosinotennin
草履飛ばし、万千代めっちゃ練習したんだけど。名前も完璧に覚えてるんだけど。ごめん、超笑った。

  

2017-10-08 20:38:54

つかさんさんさん
@suyari_onenne
まさかのスタイリッシュ草履渡しwwww

  

2017-10-08 20:39:05

この様子を見ていた家康が笑顔で言った。
『あれはもう、日の本一ではないかの。』

家康は小姓に取り立てることに
GOサインを出したが、ここで問題が発生した。

余りにも見事過ぎて替えが効かないのだ。
そこで、家臣の榊原は万千代らに条件を出した。

それは、「下のモノを育てよ」ということだった。

おんたま
@ontama_rf
才気がほとばしり過ぎて失敗した例

  

2017-10-08 20:46:16

まーぼー(実況用)
@mabo1113
不本意なところで期待値以上の結果を出し過ぎて異動が出来なくなるあるある😭

  

2017-10-08 20:39:27

ぬえ
@yosinotennin
新人バイト、仕事を完璧に覚えて後輩を指導するバイトリーダーに昇格。

  

2017-10-08 20:40:45

Watanabe
@nabe1975
草履番の次代育成を命じられた万千代だが、後の井伊は徳川家の軍団育成的な役割を与えられているのでその伏線かも知れぬ。

  

2017-10-08 20:45:35

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
草履番が見事過ぎて引き継ぎが難しい。組織の中、本当に本当の意味で優れた仕事の最後の条件は一般化できること。教えれば他者にもできるということ。

  

2017-10-08 20:41:35

直虎の家康評

龍潭寺へ戻った直虎。
南渓が「不承知だったのに嬉しそうだな」とツッコむ。

続けて、家康はどんな人物なのか直虎に尋ねた。
直虎は、
「非凡なる凡」と家康を評した。

そう言って家康の器の大きさを南渓に伝えたのだった。

わた@新呉鎮ちほー
@them_isto_cres
「ああいう方のことを、非凡なる凡というのではないでしょうか」
これ以上家康を言い当てた評価はないだろう。

  

2017-10-08 20:37:17

エルコン@国語教室
@hidelcondorpasa
非凡なる凡
実はこれが一番稀有なのでは無いか

  

2017-10-08 20:44:44

管理者管理者

次のページでは、
今回の放送についてみなさんの感想がっ!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク