twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第40話「天正の草履番」感想・実況の6ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

その後の松下家

twimg.com

後日、万千代らが草履番をしている所へ
常慶と松下源太郎がやってきた。

そして、井伊が松下の跡継ぎを探していること。
これからは、井伊家と松下家は一蓮托生だということを万千代に伝えた。

その言葉を聞いて涙を流す万千代だった。


@s_abagashira
…一瞬、松下様が次ぎの草履番とは家康、鬼畜かと思ってすみませんでした 

  

2017-10-08 20:40:43

ひこあざらし
@fujikiyo0407
松下パパの山よりも高く海よりも深い愛。
もう涙腺が決壊。・゜・(ノД`)・゜・。

  

2017-10-08 20:41:01

空知
@sorachiakira
虎松に替わる松下の後継って之の字の次男だよね。今回之の字が出ていないのは子作りで忙しいからですかね。

  

2017-10-08 20:41:43

いそべもち子
@mochimochi0402
虎松から井伊を奪うこともせず、松下との縁を切ることもせずって、松下パパなんなのアナタ神なの御仏なの

  

2017-10-08 20:41:51

スポンサーリンク

氏真の蹴鞠

蹴鞠用の衣装を着込む氏真。
今川家の仇と言える信長の前で蹴鞠をすることを受け入れていた。

そんなことを氏真にさせてしまうのを悔やむ家臣に対し、
「戦ばかりが仇を取るではない」と言ってしたたかに笑う氏真だった。

twimg.com

まとめ管理人
@1059kanri
かつてこんなカッコイイ氏真公が描かれたことがあっただろうか。泣けてきた 

  

2017-10-08 20:42:26

山本八重@大政奉還150年カウントダウン
@aizu_sniper_yae
「戦ばかりが仇の取り方ではなかろう……」

これは強い……静岡がサッカー王国になるワケだ(´・ω・`)

  

2017-10-08 20:42:40

ユプシロン
@ypsilonscall
これは、なにげに今川殿の復権の物語なのだなぁ。

  

2017-10-08 20:42:48

ぬえ
@yosinotennin
戦ばかりが仇の取り方ではあるまい
うっすら笑う氏真ぼっちゃま。この人も戦国の怪物であるよ…生き残った者が勝つ。

  

2017-10-08 20:43:39

twimg.com

その頃、再び武田が動き出そうとしていた。(続く)

竹元勇子
@yutakemoto
この武田イケメン!!!

  

2017-10-08 20:43:17

nikko81@甲斐
@nikko81_fsi
きゃー勝頼公かっこいいー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

  

2017-10-08 20:43:07

スポンサーリンク

次回の直虎

ハル@真田丸ロス
@theta30
この世界の片隅に、?

  

2017-10-08 20:48:18

ギガント大ちゃん
@KV_II
次回 呉が舞台 

  

2017-10-08 20:43:56

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
…もう、誰か、私の代わりに突っ込んで…チカラが抜けた…

「この玄関の片隅で」

このサブタイつけて怒られないのは、世界で森下佳子さんだけよ!!

  

2017-10-08 20:44:27

竹元勇子
@yutakemoto
次週の万千代ちゃん15歳、後の菅田将暉の変顔です。隣の亥之助かわいいのと週タイトル気になりすぎますがwww

  

2017-10-08 20:48:33

おんな城主直虎 40話「天正の草履番」感想

アキム
@singbe
「松下様…。」と呼び辛そうにしている万千代に、「なんじゃい、呼びにくかったら父上でも良いぞ。」と。
松下様の優しさが際立つ回。

  

2017-10-08 20:44:57

まとめ管理人
@1059kanri
今週もめちゃめちゃ面白かったです。直虎時代の溜めが在るからこそのこの展開!

  

2017-10-08 20:43:53

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
生き方に一本芯が通った今の氏真を見てると、表面に出てる世間体の勝った負けたと、その人が感じてる人生の勝った負けたは相関しないって実感する。その表現が凄く丁寧なこの作品が改めて大好きだ。

  

2017-10-08 20:44:29

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
「仇の取り方は何も戦ばかりではない」
氏真坊っちゃん、己の強みと何を武器とすべきかを心得ている。才とは使う者により、生きもすれば無用の長物ともなる。ぼっちゃまの武器は蹴鞠に歌、そしてそれで繋がる人脈ということか。

  

2017-10-08 20:44:58

アンチョビ
@anchovy_aid
勝頼様が美しすぎて今日の45分全部持ってかれたんですけど。

  

2017-10-08 20:45:20

アレなアレ
@sinicalcat1

家康君と氏真君の強さというか強さが短くもがっつり描かれた話だった。
自分の出来ることと出来ないことをわきまえて、自分の短所ありきでこれからどうするかを決められるのはなかなか出来ないもの。

ただ、氏真君のいう仇が織田か武田かどちらかなのかは・・・

  

2017-10-08 20:47:04


@m_hntkr
万千代もしのちゃんも何より松下さんも実に実に素晴らしかったけど僅差で本日のMVPは万福に贈りたい。身も心も万千代に寄り添い、反対する大人達と相対し、あくまで穏やかに、静かに、言葉も礼節も乱さず、されど要するに言ってることは「黙って見てろ」いいねぇ~!!!!

  

2017-10-08 20:47:22

desert_cruising
@desert_cruising
日ノ本一の草履ソリューションを構築した万千代だったがそれは人材の替えの効かない属人化システムだった…小姓に成り上がるためにも行け!万千代!システムの仕組み化を目指すんだ!

  

2017-10-08 20:48:00

ルナママ
@luna_chan_mama
今日の万万コンビも最高だったな。実は直虎ちゃんを喜ばせたいだけだった虎松の本意を万福がこっそりカミングアウトするシーンでの…再現の熱く語る虎松とそれに感動したイノの「この人に付いて行こう」感がめっちゃ出ていた演出とか😭

  

2017-10-08 20:49:39

キム虎
@soukurokimyan
このドラマの何が良いって、主人公だけが成長するんじゃなく、全員成長するところ。氏真見てたら特に思う。

  

2017-10-08 20:51:04

リコ
@riko_monogatari
氏真の自分の本心とは裏腹に行動できるところ。本人は気付いてないだろうけどすごく寿桂尼的。「家」という場がなくとも、君はやっぱり「当主」なんだ。これは、直虎にも同じ事がいえる。

  

2017-10-08 20:51:28

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
今川氏真が完全に裏主人公として描かれてるねえ。まさか終盤に来てまで、しっかり登場があるとは思わなかった。いつもうやむやのまま退場してたので、そういやあの人どうなったと思う間もなく忘れちゃうんだよね 

  

2017-10-08 20:51:53


@m_hntkr
しのちゃんがほんと生き生きしてて文句なしにすごく立派な凛々しい武家の奥方で、虎松出産や松下に来てからの成長分をさっ引いてもやっぱり、つまり初期しのちゃんのあの不安定さ頼りなさは本当になにもかもクズの直親の所為だったんだなって(まがお)

  

2017-10-08 20:53:45

Keim裏@大河直虎垢浜松遠征帰還
@sigur_keits3
なつさんの常慶から聴いた兄が善なるもののくだりは、実はそのままおとわと政次の関係に当てはまる。
当主であるおとわを守り、自分の手を汚しもしたけれど、彼にとっておとわこそ善なるものだった。
それが救いだった義兄は不幸なんかじゃなかったと伝えてくれたんだと思う。

  

2017-10-08 20:54:57

moon🌙
@moon77tsuki
家康さんと直虎さんの会話がとても良かった。自分がただの凡人と知る人こそが非凡なるものかもしれない。同方向の志に感動して、共感を得、同じ時を楽しく過ごし、相手も自分も気持ち良く別れる。知らないうちに避けたい話題から遠ざけ納得させる手腕。徳川さま、さすがです‼︎

  

2017-10-08 20:55:10

スポンサーリンク