twimg.com

この記事は、
ミュージカル「レディ・ベス」2017 感想・レポートまとめの3ページ目です。

引き続きみなさんの感想をどうぞ!

スポンサーリンク

ロビンが甘くて可愛すぎる

はなまま
@hanamama2006
レディ・ベス観劇(^ ^)
初演を観てないので違い云々ではないですが、テンポが良く、ベスの葛藤・成長伝わるし、いっくんロビンが甘くて可愛すぎるしで、最高でした✨でも、諸々、三年前のビジュアルのままなのね💦
小池先生、カテコはける時にマイク落としてペコペコ、可愛い

  

2017-10-08 22:16:45

はなまま
@hanamama2006
レディ・ベス
帝劇にちゃんとNEWフライヤー置いてありました( *´艸`)

  

2017-10-08 22:20:24

フェリペ

ゆうりん
@youlin_ring
昨日ベス初日観てから古川くんの方を観るまではフェリペに関してはあんまり考えないようにしようと思いつつ、やっぱりあの退場の仕方はなーと考えてしまう。姉妹デュエットの前に
ルナール「スペインに戻られるので?」
フェリペ「…あれはもう長くないからな」
みたいなの挟んでもいいやんけ

  

2017-10-09 12:15:47

ゆうりん
@youlin_ring
宿屋のくだりから姉妹が和解するまで月日が経ってるのだから、その間にフェリペの考えがどうなったのか、カケラでもいいから見せておけばその後のイギリスvsスペインに思いを馳せる事ができるのに、それが無いから皆んな不満なんだと思う。

  

2017-10-09 12:21:27

ゆうりん
@youlin_ring
レディ・ベス再演初日
大筋は初演と同じだけど、ロビン登場時のシーンの展開からして違ったり、初演観ていてもちょっと新鮮。あと初演に比べて歌でずっと繋がってるような間合いなのでテンポが良い。曲のアレンジも全て初演から変えてきていて、拍…

  

2017-10-08 19:20:38

ゆうりん
@youlin_ring
一番印象が違うのはアンの立ち位置かな。初演はベスの中にあるアン像なのか、第三者的な亡霊なのかどっちつかずだったのだけど、今回はあくまでベスの心が呼び起こすアンって感じかな。ベスの心次第で呪縛にもなり安らぎともなる感じ。まだ一幕での感想だけどね。

  

2017-10-08 19:23:12

ゆうりん
@youlin_ring
花ベスはまた初演から役作り変えて来たなぁ、と。初演は始めから選ばれし者的なオーラが出ちゃってたんだけど、今日は始めは父がヘンリー8世だったって事だけを心を拠り所にしている貴族の少女だ。今、このタイミングでこんな演技できるのが不思議。一幕終わりでようやく自我が、一本芯が通る。

  

2017-10-08 19:25:36

ゆうりん
@youlin_ring
初日だからか花ベスと育ロビンの惹かれ具合はうーん?って感じなんだけど、育ロビンは初演の時よりも断然今の方が人間味があって良い。

  

2017-10-08 19:27:12

ゆうりん
@youlin_ring
あとガーディナーはパンフと初演の合いの子な髪型です。コメディ要素ほぼ無し。
ルナールとガーディナーの暗い圧が良い。
平方フェリペは初演時よりもイケイケで健全にセクシャルな感じです(伝わる?)

  

2017-10-08 19:29:07

ゆうりん
@youlin_ring
レディ・ベス再演の初日終幕〜
花總さんが「まるで初演のように」を「まるで初日のように」と言い間違えたり、リーヴァイさんからハグをしてもらえない育三郎が無理矢理ハグしにいったり、最後の最後にマイクを間違って前方に投げてしまうイケコだったりと爆笑なカテコでしたがとても良い初日でした。

  

2017-10-08 21:37:44

ゆうりん
@youlin_ring
正直言うと、煽られた程には本筋も歌詞も変わって無いです。特に歌詞なんて変えて欲しいところはそのまんまでがっかりです。だけど、無駄を削ぎ落としテンポを良くしたお陰でだいぶ観やすいものになりました。結局姉妹のデュエットからずっと泣いてました。

  

2017-10-08 21:39:16

ゆうりん
@youlin_ring
追加の新曲は…ベスとロビンのデュエットは良かったと思うけど、心は君にも曲は良かったので、それを殺してまでこの曲にすべきか?というのはあります。が、歌詞はこの曲が一番ちゃんとしてたかも。

  

2017-10-08 21:42:10

ゆうりん
@youlin_ring
その後のベスのソロ。ミュージカル的にはあの曲はいる。いるのはわかるし良かったとも思う。ベスの心の変化が緩やかに描かれやすくなったかな。けど、初演のシーンとした中で指輪を取り、指にはめる、あの短い時間の中で表現された花ベスの覚悟と変化も好きだったので、それが観れないのは残念な感じ。

  

2017-10-08 21:45:19

ゆうりん
@youlin_ring
初演の、指輪をはめた瞬間に輝くオーラを放つ花ベスも好きだったんだ。あの短く言葉も音楽も無いシーンで、あの表現ができる花ベスが好きだったんだ。それに比べたら、今回の変更は役者が誰であってもある程度のカタルシスを得られる変更って感じがします。

  

2017-10-08 21:46:46

ゆうりん
@youlin_ring
フェリペの描写、署名とワインのくだりでセリフが追加された為、よりヒーロー的な立場に。その為もあり最後の「ベス♪」と影から出てくるベスとのシーンはカットになり、メアリーの孤独に余韻を持たせる変更になっています。この変更は丁度良いかな。平方くんと古川くんでどう変わる楽しみ。

  

2017-10-08 21:50:06

ゆうりん
@youlin_ring
初日の感想はこんなもんかな。やっぱりロビンとの恋愛に関しては消化不良なので、早く花總加藤で観たい。

  

2017-10-08 21:53:15

ゆうりん
@youlin_ring
ベスのお衣装はピンクのドレスが囲み取材のやつになってたけど、ブルーのやつも記事が違う気がする。あと幽閉されるときの黒のドレスと違う気がするんだけど記憶が定かでは無い…

  

2017-10-08 22:02:28

ゆうりん
@youlin_ring
フェリペのあの変更は多分古川くんだと違うように演じそうってのが想像つくから明後日が楽しみです。マチネのフェリペが古川くんなら完璧な組み合わせだったんだけどなぁ…

  

2017-10-08 22:26:10

ゆうりん
@youlin_ring
人によってはフェリペシーンの変更に悲しみ怒り感じてるようだ。
だけど多分古川フェリペ観たらまた感想変わると思うから、どっちも観てから改めて。
まぁでもメアリーの元から去った後のスペイン組の会話を挟んでから姉妹デュエットでもいいじゃんか、とは思った。

  

2017-10-08 22:51:32

ゆうりん
@youlin_ring
フェリペなぁ…平方フェリペは初演と違ってだいぶキャラが立ってたと思った。初演はあの美味しい出番なのにいまいち印象に残らなくなってしまうキャラだったから、この3年でかなり変わったね、という印象。だから、あの古川フェリペがどうなっちゃってるのか怖いです、良い意味で。

  

2017-10-08 23:02:09

ゆうりん
@youlin_ring
フェリペのシーンの変更は、初演よりも更にWの違いが際立つと思うんだよね。また古川フェリペ目当てで通える出来なら良いなぁ。でも花加古の組み合わせが少なすぎて日程辛い

  

2017-10-08 23:04:29

ゆうりん
@youlin_ring
ベス初演のアルバム聴きながら
ベスを消せって短くなったかな?あそこのルナールの圧力が宿屋のガーディナーの行動に繋がるんだけど、今日のはその繋がりがイマイチに感じた。多分ベスを消せが短くなってるからだと思う。あくまでルナールがガーディナーを操ってる感が薄れてしまったかも。

  

2017-10-08 23:53:36

ゆうりん
@youlin_ring
フェリペ関連だと追加セリフの「レイディの愛人だったとは」を古川くんがどう言うかが楽しみかな。ここはロビンとの出会いでフェリペがどう反応したかが影響するセリフ。今日の平方くんは「市民の声だと思ったのに愛人の立場じゃ違うじゃん!」みたいなニュアンスに聞こえた。

  

2017-10-08 23:56:07

ゆうりん
@youlin_ring
確かに愛人の立場じゃロビンがフェリペに言った事は話半分以下に聞かなきゃならないのだけど、ロビンはメアリーに関しても酷くは言ってない事に気付いてるかどうか。初演の古川フェリペはそこに気付いてロビンの言葉を注意深く聞いてたから、多分追加セリフのニュアンスも違うものになりそう。

  

2017-10-08 23:58:11

ゆうりん
@youlin_ring
正直ね、ラストは変えなくても良かったと思うんだよね〜。歌詞だけ変えてくれれば良かった。余白があった方が役者次第で無限大に解釈拡がるし。変えて欲しかったのはその前のストーリーの掘り下げと歌詞だった。

  

2017-10-09 01:31:27

ゆうりん
@youlin_ring
今回の改変は、役者が変わったとしてもベスの感情を追いやすいようにする改変なんだよね。
今後色んな形で上演していくには必要な改変なのは理解できるけど、無くても表現できてたのになってのが初演観てわかってるから微妙な気持ちになるのよね。冒頭の子役も正直いらない。

  

2017-10-09 01:34:10

ゆうりん
@youlin_ring
子役を出すなら、冒頭だけでなくラストの姉妹デュエットでも出すべきかな、と思うの。でも今のキャスティングだと大人キャストのデュエットだけで幼少期の姿も見えるのよね。だから子役の存在は蛇足に思える。

  

2017-10-09 01:36:00

スポンサーリンク