おんな城主 直虎41話のネタバレな見どころ

今回は、おんな城主 直虎第四十一話の実況・感想まとめです。

twimg.com

今回は2人の冴えない中年男と、
見目麗しい血気盛んな若者のお話でした。

強引に成果を収めようとする若者は
鼻っ柱をへし折られ

一方、中年男達は自身が築いてきた信頼や
独自の能力で社会に受け入れられていく

そんな様子が描かれました。

これは戦国時代の物語でありながら、
1つは学生バイトリーダーと新人中年バイトの関係
また、もう1つは中年男性の再雇用の現場を想起させ

辛い立場に置かれた者たちが、
見事に存在証明をする様は、
喝采をもって受け入れられる次第となりました。

実際に、どんな物語が展開されたのか?
実況感想まとめでご確認ください。


※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第四十一話「この玄関の片隅で」のあらすじ

小姓になるための条件として
草履番の後釜を育てることになった万千代と万福。

そこにやってきたのはノブ(六角精児)という謎の中年男だった。

一方、直虎は松下家から帰還した六左衛門を近藤の家臣とするため尽力していた。


そんな中、武田軍の遠江侵攻が始まる。

家康(阿部サダヲ)が戦支度のため大量の材木を必要としているという情報を聞きつけた万千代は、初陣を飾るため材木の切り出しを井伊に要請するが・・・。

管理者管理者

久々に六左衛門さんにスポットライト当てられ嬉しい限りです。

六左衛門さんの名場面はこちらで特集しています。
→ 【直虎】可愛すぎる奥山六左衛門 名シーン選!

スポンサーリンク

直虎 四十一話の実況と感想

日の本一と呼べるレベルまで
草履番のレベルを高めた万千代と万福。

twimg.com

次なる課題として与えられたのは、部下の育成というテーマだった。

ノブ(六角精児)を後釜に!

twimg.com

万千代らが小姓にあがるため
後釜候補として連れられてきたのは、風采が上がらない中年男・ノブ。

その風体を見て、思わず顔を見合わせた2人だった。

意外過ぎる人選に戸惑う万千代だったが、
小姓に取り立ててもらうためには、この男を鍛えるより他ない。

そこで、ノブを厳しくしごいたのだが・・・

かわたろう@中に誰もいませんよ
@sakura_yoichi
警視庁で会いましたね。

  

2017-10-15 20:06:04

眞鍋やよい@クー子の野球カルマ終了
@manayayo
鑑識から草履番への異動キタ━━━━(゚∀゚ )━━━━!!!!

  

2017-10-15 20:01:34

しみず さるひこ
@bub_shimizu
高校生だけが働いているファストフード店に、社員でもチームリーダーでもなく、同じくバイト(それも未経験)で六角さんがきたらイヤだよな ww

  

2017-10-15 20:03:26

ライス子
@gohannoco
入ってきた新人が自分達より遥かに年上で接し方に戸惑う新人社員の図。

  

2017-10-15 20:05:45

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
こういう一見なんにも出来ないボンクラが実は…っていうパターンは、時代劇のお約束。大河ドラマだけどね。

  

2017-10-15 20:06:09

twimg.com

連れられてきた男・ノブは
とてもではないが、使い物にはならない雰囲気だった・・・

くろま
@kuroma_9
年上で自分とは異なる能力の持ち主を指導するのは厄介だよねぇ分かるよ・・・(しみじみ

  

2017-10-15 20:07:18

天城のるあ(たまご寿司)
@Amagi_Norua
営業職についた若手エリートが中途採用の中年平社員の教育をする姿とはこういうことか

  

2017-10-15 20:06:42

一二三
@nunonofuku123
直虎年表
1568年武田駿河侵攻小野政次が井伊谷城から捕縛
1569年徳川北条が和睦
1570年徳川上杉が同盟
1571年北条氏康死去
1572年三方ヶ原の戦い
1573年武田信玄死去
1574年直親13回忌
1575年直政小姓に←今この辺 5月長篠の戦い

  

2017-10-15 20:00:30

松下家の後継者選び

twimg.com

井伊家は、松下家の後継者選びに動いていた。

そこで白羽の矢が立ったのは
中野直久だった。

南渓、中野直之、六左衛門、直虎
それに当人を交えた話し合いは、首尾よく進んだ。

そんな時、六左衛門
自分の身の振り方を直虎に相談した。

虎松の守役という任務を終えたにも関わらず
松下に残るのは居心地が悪くなってきた。

ついては、井伊谷に戻れないかということだった。

そこで直虎は、領主である近藤に
六左衛門の井伊谷帰還を願い出たのだった。

せっちゃん
@L0Zdf
幼い頃から素質はあったが、直久イケメンだな

  

2017-10-15 20:06:36

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
中野は井伊谷の番人のようなもの。

番犬之の字からこの発言🐕

  

2017-10-15 20:07:40

fujii h
@fujiih
松下家後継者問題は、やっぱりそうきたか。史実では之の字の息子だけど、直之を浜松に行かせるのはドラマ的には自然

  

2017-10-15 20:07:56

管理者管理者

次のページでは、
六左衛門さんが登場!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク