宝塚舞踊会2017

17日、2年に1度開催される「宝塚舞踊会」
兵庫・宝塚大劇場で開催されました。

日本舞踊の伝統継承を目的とするこのイベントでは
専科の松本悠里、轟悠を筆頭に
月組の珠城りょう、雪組の望海風斗、星組の紅ゆずるらトップスターから若手まで33人が出演しました。

星組トップスター・紅ゆずるは、
「橋弁慶」で弁慶を演じ、牛若丸の雪組新トップスター・望海風斗と共演を果たしました。

月組トップスター・珠城りょうは常磐津「三人形」に出演、トップ娘役の愛希れいか「三つ面子守」でおかめ、ひょっとこ、えびすの3つの面を使いわける踊りを見せました。

そして、松本悠里が大トリで「京鹿子娘道成寺」を披露。
現役タカラジェンヌの最上級生の貫禄を見せつけました。

この記事では、舞踊会を感激した方の感想やレポートをまとめました。

※その他の公演、宝塚の最新レポート
→ 宝塚レポートまとめ

スポンサーリンク

宝塚舞踊会とは?

宝塚舞踊会は、日本舞踊の伝統継承を目的に
2年に1度開催されているイベントです。

2017年に第54回となり、
2009年から2年に1度の開催ペースとなっています。

出演者は、組のトップや
日舞の成績が優秀な生徒などが選抜されるということです。

伴奏のため男性出演者も同じ舞台に立ち、
さらに観客には着物姿の人々が集まるという点で激レアイベントと言えます。

出演者

専科
松本悠里 轟悠 京三紗 箙かおる 五峰亜季
美穂圭子 凪七瑠海


月組
光月るう 美弥るりか 白雪さち花 千海華蘭 珠城りょう
愛希れいか 春海ゆう 暁千星 音風せいや 蘭尚樹 蘭世惠翔 柊木絢斗


雪組
早花まこ 望海風斗 透真かずき 彩風咲奈 妃華ゆきの
真彩希帆 眞ノ宮るい 星加梨杏 汐聖風美 真友月れあ


星組
紅ゆずる 礼真琴 紫りら 綺咲愛里

スポンサーリンク

宝塚舞踊会の感想とレポート

管理者管理者

宝塚舞踊会2017を観劇されたみなさんの感想やレポートを紹介します。

新鮮で楽しい

まるこ
@maruko_fairy
舞踊会✨
屋敷娘
真彩希帆 綺咲愛里

猿曲舞
美弥るりか 彩風咲奈 礼真琴

橋弁慶
望海風斗 紅ゆずる

  

2017-10-17 15:40:10

まるこ
@maruko_fairy
さゆみさん橋弁慶
あの長いダンボール箱はやっぱり薙刀だったのかな?

  

2017-10-17 15:42:25

まるこ
@maruko_fairy
舞踊会、新鮮で楽しい♪
屋敷娘のあーちゃんきーちゃんが艶やかでかわいい

  

2017-10-17 17:27:29

まるこ
@maruko_fairy
あーちゃんシャベ化粧どうかしら〜なんて心配してたけど全然!すごく綺麗だった✨やはり華があるな~。首すじやきゅっと上げた口角に色っぽさがあって。踊りは素人だから詳しくはわからないけど堂々たるもので、所作に愛らしさとたおやかさがありました。

  

2017-10-17 17:35:42

まるこ
@maruko_fairy
猿曲舞のみやちゃんは佇まいだけでの色気はさすが上級生。咲ちゃんも日本物に慣れているだけあってお化粧もきれい。ことちゃんは最初誰かわからなかったお化粧の朱が足りないのかな!?

  

2017-10-17 17:39:54

まるこ
@maruko_fairy
舞踊会終わった〜時間が押して20時半ぐらいまであった

  

2017-10-17 20:51:58

まるこ
@maruko_fairy
さゆみさんの弁慶、こんなメイクに頭巾で最初びっくりしたさゆみさんだとわかってるんだけどそうだよね弁慶ってこうなるよね。

  

2017-10-17 20:55:03

まるこ
@maruko_fairy
最初びっくりしたけどりりしく男らしい弁慶で薙刀さばきもばっちり。だいもん牛若丸との殺陣の息も合っていて一場面ながらお芝居を見た気分。さすが役者です。

  

2017-10-17 20:59:32

まるこ
@maruko_fairy
ジャンプもかっこよかったし、見栄をきるのもきまってたし、昼間に光のプリンスや黒薔薇やってた人とは思えない。

  

2017-10-17 21:03:14

まるこ
@maruko_fairy
フィナーレのさゆみさんは普通のお化粧に緑の袴でいつも通りの美しさあーちゃんも美しかった

  

2017-10-17 21:04:43

だいもんは?

So Moon
@SoundMoon1
舞踊会、だいもんは紅さんと 長唄『橋弁慶』(山村先生)、きいちゃんはあーちゃんと 常磐津『屋敷娘』(寿楽先生)、咲ちゃんはみやちゃん、まこっちゃんと 長唄『猿曲舞』(山村先生)、りーしゃ、ゆきのちゃんはからんちゃん、りらちゃんと4人で 長唄『水仙丹前』(寿楽先生)

  

2017-10-17 15:50:21

So Moon
@SoundMoon1
舞踊会、牛若丸がだいもんで弁慶が紅さんだったー(*^▽^*)予想と逆だったけど、牛若丸すっごく凛々しくて素敵でした♡
帰りに桃花ひなちゃんをお見かけしました!淡い黄色のお着物にアップ髪で美しかった(*’▽’*)

  

2017-10-17 20:55:55

So Moon
@SoundMoon1
舞踊会、牛若丸が薄衣を被って登場してなかなか顔を見せてくれないので、どっち?どっち?状態の客席(笑)だいもんのお顔が現れた瞬間ふわっとどよめきが広がりました(*^▽^*)なんとなーく動きが、だいもんかも?ってなったけど勝手に弁慶をイメージしておりました(^^ゞ

  

2017-10-17 21:31:39

管理者管理者

次のページでは、
詳細なレポートがっ!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク