TOP

今回は、おんな城主 直虎第四十ニ話の実況・感想まとめです。

twimg.com

万千代が一段大人の階段を登りましたね。

むろん、それはフンドシしめて
家康に対面したからではなく

六角精児さん演じる本多正信と関わることで
これまで見えていなかったモノが見えてきたからです。

「さすが潰れた家の子
 いやあっぱれ!そう言わせるのです。」


草履番一つをとっても、直線的な方法で
日本一の草履番を目指してしまう万千代に対し

正信の言葉は、大きな「気づき」となったのではないでしょうか?

ウィークポイントが実は強みになる

万千代が考えてもいなかった世界が、
一気に広がった瞬間だったのかもしれません。

具体的にどんな物語が展開されたのか?
この先の実況・感想まとめをご確認ください。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

直虎 四十ニ話の実況と感想

前回のあらすじ

武田との戦の情報を入手した万千代は、
武功を立てることを焦り、強引な注進に及んだ。

ところが、物事の筋をわきまえないやり方に
直虎がストップをかけた。

twimg.com

かくして、万千代は家康に
留守居を命じられることとなっていた。

南渓の想い

井戸端で酒をあおる南渓。

南渓『初陣の機会であったのに』
と、直虎が万千代の手柄を阻んだことを惜しんでいる様子。

そこへ直虎がやって来て、
長篠の戦いに出た者たちの安全を祈願した。

「いくら邪魔立てしてもアイツが戦に出る日はそう遠くはないぞ」
南渓はそう言って去っていった。

まとめ管理人
@1059kanri
南渓和尚が万千代のフィクサーであることを隠さなくなったのもいいw

  

2017-10-22 19:15:22

一二三
@nunonofuku123
直虎年表
1568年武田駿河侵攻小野政次が井伊谷城から捕縛
1569年政次処刑
1570年姉川の合戦
1571年北条氏康死去
1572年三方ヶ原の戦い
1573年武田信玄死去
1574年直親13回忌
1575年長篠、設楽原の戦い←今このへん

  

2017-10-22 19:10:44

スポンサーリンク

日の本一の留守居

twimg.com

徳川家臣に誘われ酒を飲みに行ってしまう正信。
万福の制止も意味をなさない。

ところが、万千代はそんなことを気にも留めない。
万千代が見ていたのは草履棚。

twimg.com

留守居の間に大型に作り直すという。
万千代は丸太で失ったモノを取り返すことで頭がいっぱいだった。

こまつな
@kmtn_bb
飲みに行くと情報とれるもんね。ノブはうまい。 #おんな城主直虎

  

2017-10-22 19:15:32

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
丸太で失ったものを留守居で取り戻す!の後の菅田将暉かわいい。

  

2017-10-22 19:17:26

まとめ管理人
@1059kanri
すべてを自分に都合のいい発想に変えられる若さと暑苦しさ。実に良いですねw

  

2017-10-22 19:16:44

徳川の苛立ち

天正三年、徳川と織田の連合軍は、
長篠城の西方に広がる設楽ケ原に着陣した。

織田軍は丸太を使い
大型の普請を行っていた。

これが何のために行われているのか
知らされない徳川軍。
徳川家臣達は苛立ちを隠せないでいた。

そこへ家康の元へ石川数正がやってきた。
信康が信長の相手をしていると報告した。

りおん
@Rionn_unosarara
大久保忠世がとてもめんどくさい三河武士っぽくていい

  

2017-10-22 19:17:34

一二三
@nunonofuku123
大久保忠世さんは、去年の大河ドラマ「真田丸」で天正壬午の乱で真田の上田城を攻めた人です。

  

2017-10-22 19:17:24

くろま
@kuroma_9
ストーリー全体を通して丸太がこんなに重要アイテムになるとは思わなかったよね

  

2017-10-22 19:17:42

信長の茶碗

twimg.com

信長が酒をあおる。
茶碗を前に緊張の面持ちの徳川信康。

twimg.com

信長は最高級の茶碗を
信康にくれてやるという。

ところが、信康は、これを差し返す。
そして、この茶碗の値する功を成し遂げていないと理由を述べた。

「褒美ではない、親子(信長は義理の父)としてだ」
そう言われても受け取らない信康。

その態度を見た信長はニヤリとして
「徳川の行末は安泰じゃなぁ」と笑ったのだった。

海野つなみ
@uminotsunami
目力の圧がすごい

  

2017-10-22 19:18:10

ぬえ
@yosinotennin
うわあああ海老蔵さん信長こえええ

  

2017-10-22 19:18:51

みずほ
@ha43zu
この目力に耐えられる人がいるのかしら

  

2017-10-22 19:19:10

キム虎
@soukurokimyan
ノッブがデスノートの死神みたいだと、家人が申しております

  

2017-10-22 19:19:06

しみず さるひこ(幼名 猿千代)
@bub_shimizu
海老様第六天魔王はどこかで別作品としてじっくりやってくんねーかなあ

  

2017-10-22 19:19:41

ぬえ
@yosinotennin
あかん…よくでき過ぎる徳川の長男信康、信長に目をつけられた…

  

2017-10-22 19:19:47

ちらいむ
@chilime
信康いい子だけどうっかり信康の未来を知っているが故にこの時点で泣く派

  

2017-10-22 19:20:06

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
黒々とした曜変天目! と、黒々と羽根で飾り立てたカラスのような、織田信長。
白い男徳川信康に、黒いものを贈り、自らのように黒く染めようとする黒い男。
しかし、断る信康…!
はああ…!

  

2017-10-22 19:21:25

管理者管理者

次のページでは、
「ユキロック」コンビが登場!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク