わろてんか 第20話のネタバレな見どころ

今日のわろてんかは、
北村家でのてんの女中生活が開始。

そこへ力強い援軍・おトキが現れ、
次第に使用人たちとも馴染んでいく。

1日で逃げ帰ると踏んでいた啄子は
そこで、次なる手『嫁合戦』を発表する。

という内容でした。盛り沢山な内容に加え
久々に「あさイチ」で有働アナの朝ドラ受けを聞けたことでTLは盛り上がりを見せました。

ということで、今日の放送は一体どんな展開だったのか?
あらすじ&感想の実況まとめをご覧ください。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか 感想まとめ

スポンサーリンク

わろてんか 第20話 あらすじ感想まとめ

twimg.com

前回のあらすじ

藤吉の実家北村家へ着いていったてん。
そこには、てんとの結婚を認めない母・啄子がいた。

啄子が推すのは、自分が連れてきた楓。
楓はてんに敵意むき出しの様子。

啄子は一計を案じた。
形ばかりの面接を行い、女中としてなら家に置いてやると言い渡したのだった。

まるでシンデレラ

てんの女中としての生活が開始した。

先輩女中からは京ことばを注意され
雑巾がけのやり方でもイヤミを言われる。

twimg.com

一方、許嫁の楓はゆっくり起きても
何のお咎めもナシ。

twimg.com

まるでシンデレラのようなてんの生活。
藤吉の母・啄子(鈴木京香)は、
「どうせ1日で逃げ出しますやろ。」と踏んでいた。

スポンサーリンク

ガブ啄子

朝食のお膳を並べるてん。
そこへ藤吉が声をかける。

「おてんちゃん」
「おはようさんどす」

そう言うと、
部屋の片隅のてんを呼んで

藤吉「じゃん」

twimg.com

前日話題に出た、ガブ啄子のおもちゃを見せててんを笑わせるのだった。

twimg.com

萌える大河姫
@taiga_takeda
「お互い頑張ろうな❤️」
いや、お前頑張っとらんだろ?

  

2017-10-24 08:06:04

にじこ
@nijiko_dx
「お互い頑張ろな」(藤吉は何を頑張るのだろか。仕事?)

  

2017-10-24 08:05:16

satosi_s
@satosis
てんちゃんを励まそうという気持ちはわかるけど、イチャコラは少~し控えた方がいいんじゃないかなあ…

  

2017-10-24 08:44:26

ギズム_ネコガミ
@gismnekogami
※芸人辞めてからの方が面白いぞ藤吉

  

2017-10-24 08:22:29

朝食の席

藤吉と戯れているてんを見つけた啄子。
「奉公人はこっちやで。」

藤吉がてんは奉公人と別でも良いだろう
と主張するも

啄子は「示しがつかない」として譲らなかった。

そんな様子をみたてんは
「うちなら大丈夫どす。」

京ことばが気に入らない啄子が睨むので言い直す。
「大丈夫…だす。」

くさい朝食

twimg.com

米屋にも関わらず、
奉公人に出るご飯は麦飯だった。

てん「何ですやろかこのにおい!?」
女中「あそこに漬物樽が置いてあるやろ」

twimg.com

何でも、奉公人が沢山食べないように
啄子の計らいだった。

twimg.com

三沢 ♡ようこ
@2251_Mai
キツイ匂いさせて 奉公人の食欲をなくさせる😨
始末屋の御寮人さん 💦💦

  

2017-10-24 08:06:29

にじこ
@nijiko_dx
なぜ食事を初めてからやっと気付くのかとか、きっつい臭いだと逆に食欲増すんじゃないかとか思うけどとりあえず漬物の蓋開けっ放しはやめたほうがいい。糠床の神さんが怒りはるで。

  

2017-10-24 08:10:01

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
主一家は白米と主菜と汁に漬物。
従業員は麦飯と汁に漬物。そして糠床の匂い。落語の赤螺屋ケチ兵衛を地でいく御寮さん。でも、汁には具があるだけましか。

  

2017-10-24 08:09:06

管理者管理者

次のページには、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク