「純音楽家」遠藤賢司さんが死去

twimg.com

25日、胃がんで闘病中だった
遠藤賢司さんが亡くなりました。

訃報は、遠藤さんの公式サイトから
発表されました。

この記事では、遠藤さんの思い出や
魅力、悼む声、感謝の気持ちなど

交流のあったミュージシャンから
熱烈なファンの方まで
twitterに投稿した方々の言葉を紹介します。

スポンサーリンク

遠藤賢司のプロフィール

twimg.com

遠藤賢司

別名  :エンケン
生年月日:1947年1月13日
出身地 :茨城県
死没  :2017年10月25日(70歳没)
活動期間:1960年代 ~

茨城県ひたちなか市出身のシンガーソングライター。自称「純音楽家」である。
代表曲は「夜汽車のブルース」「満足できるかな」「カレーライス」「東京ワッショイ」「不滅の男」「夢よ叫べ」など。
「純音楽」をキーワードに活動し、「不滅の男」では熱く、「カレーライス」では情感たっぷりにオーディエンスの魂を揺さぶるスタイルが魅力。

スポンサーリンク

動画

管理者管理者

動画を見れば一発で魅力が伝わると思います。


カレーライスー遠藤賢司

リンク切れの時はコチラへどうぞ → 不滅の男 遠藤賢司 -YOUTUBE-
カレーライス 遠藤賢司 -YOUTUBE-

訃報を悼む人々の声

松田洋子
@matuda
遠藤賢司さんが世界にいないと寂しい。世界がつまらん方向に傾いたような気がする。
なんかたまんないな。もう。
やれんなぁ。

  

2017-10-25 17:21:32

内本順一
@umjun1
エンケンさん…。言葉が出ない。氏の歌たちにどれだけ力をもらったか。今年1月13日に渋谷のクアトロで観た生誕70年「エンケン祭り」が、自分の最後に観たライブとなった。まだ信じ難いが、あれほどの人でも亡くなるんだな…。合掌。

  

2017-10-25 17:34:52

Goro Matsui Works
@GML2014
遠藤賢司様
今夜は
カレーライスを
聴きます

  

2017-10-25 17:43:52

オダブツのジョー
@odanii0414
また一人、伝説のミュージシャンが
世を去ってしまいました。
エンケンこと遠藤賢司氏の
ご冥福をお祈りします。
明日の「けさの一曲」も
エンケンさんで追悼します。

  

2017-10-25 17:37:03

眼福ユウコ
@gampy
映画「アイデン&ティティ」見よう。原作:みうらじゅん、監督:田口トモロヲ、音楽:白井良明+大友良英+遠藤賢司。出演:遠藤賢司。エキストラ:わし。

  

2017-10-25 18:04:24

宙也
@chuya_aquarius
震災から5ヶ月後の福島。
この日の歌声すごかった。
楽屋に戻るエンケンさんに声をかけた。
面識はなかったのに「前にどっかで会ってるよね?」執拗に言ってた。
「ちゃんとしよーぜ!」って叫び。耳に残ってる。

心より哀悼の意を表します。

  

2017-10-25 18:17:58

石黒正数
@masakazuishi
遠藤賢司さん、漫画の中に描き込むほど好きな俺の中のレジェンドの一人。
締め切り前の徹夜のギリギリしんどい時によく「不滅の男」をウォークマンで聴いて「天才!」の所は必ず一緒に声に出した。
訃報悲しいなぁーーー。

  

2017-10-25 18:21:34

ますむらひろし
@masumurahiroshi
遠藤賢司さんが死去。高二の春、万博・大阪でソロ・ライヴを見た。その年の秋、三島由紀夫が切腹。70年代の独走、雨上がりのビル街。ウシャコダとの東京ワッショイ。最後に見たのは早川+あがたとのソロ対決だった。踊ろよベイビーほんとだよ夜汽車が好きです。唯我独尊・合掌します。

  

2017-10-25 18:12:20

サンボマスター山口😍12月3日武道館
@yamaguchi_SBM
遠藤賢司さんに夢中だった。そのギターに、歌声に、アティテュードに、僕ら夢中だった。高円寺で初対バンの日、僕らの過剰な愛情をエンケンさんは素直に受け取ってくれた。
こう書いていても、やっぱりまだ僕は信じたくない。とても悲しくて涙が出ちまう。

  

2017-10-25 18:17:59

エンケンさんとの思い出

ジャジャ岩城
@skullaberrys
弾き唄い語りの指針になったのは
エンケンさんだずー。一昨年の12月にラママで聴いたのが最後の生演奏 ピアノ曲の うつくしいひと で彼女と号泣したんだ 合掌

  

2017-10-25 17:30:08

レンタルCD ジャニス
@janis_cd
遠藤賢司さんの訃報、謹んでご冥福をお祈りします。初めて聞いたアルバムは「オムライス」でした。実はキャリアのある人だとは知らず、細野さんのプロデュースの面白いアルバムってんで買った記憶がある。そうかー、もう70だったのかー。猫と一緒に楽しくしてて欲しい。

  

2017-10-25 18:27:02

INRI ♬︎*
@Rihotaro619
遠藤賢司さんの訃報。

2008年2月22日OAの「僕らの音楽」。3曲目が遠藤賢司さんと直太朗さんの「カレーライス」でした。
憧れのエンケンさんと演奏出来て直太朗さんがとても嬉しそうでした。
エンケンさんが納得されず10回撮ったという話を覚えています。

ご冥福をお祈りします💐

  

2017-10-25 18:02:58


@lai_wei_ling
二十歳くらいの頃、その時とても好きだった女の子にエンケンさんの「黎明期ライヴ」収録のカレーライスの間奏がすごいいいんよ!口笛とその吐息で微かになるハープと野音の蝉の声か合わさっていいんよ!聴いてん!って熱弁してたのを思い出した。

  

2017-10-25 18:04:17

夏目創太(挫・人間Gt)
@natsume_souta
エンケンさんの弾くピアノ、あまりにもの汚れなさに涙したことを思い出しました。

  

2017-10-25 17:57:55

まついなつき
@matsunatsu
70年代、北国の小さなライブハウスで、余りに狭いステージでギターを抱えた遠藤賢司さんの膝と女子中学生だった私の膝の間が10センチも開いていなかったあの頃の夜に風営法というものはなかったのでした。ただ真っ直ぐな音楽の夜に。ありがとうございました。

  

2017-10-25 18:05:15

三浦雅也
@boogiedaijing
エンケンさん。
ツーマンやらせていただいた夜に楽屋で二人きりになった際、「歌詞がいいね」とおっしゃってくれました。
音楽的にも人生的にも落ち込んでいた時期でしたので救われました。
その日のライブもまさに純音楽そのものでした。
ご冥福をお祈りいたします。

  

2017-10-25 18:49:21

高田漣
@rentakada
エンケンさんとの思い出は多い。10年位前鈴木慶一さんのサッカーチームの紅白戦でエンケンさんとツートップでプレーした。数年前中津川では打上げ中に小室等さんに必死にモーターヘッドをの素晴らしさを伝えていたっけ(笑)
いつも優しくてカッコいい大先輩でした。心よりご冥福をお祈りします。

  

2017-10-25 18:03:41

伊藤 多賀之
@itotakayuki
エンケンさん、ショックです…。数年前に坂崎さんの番組でZEPPで共演させていただいた時、ステージで「みんなビートルズがすごいとか言うけど、ビートルズより、坂崎くんや俺の音楽の方がカッコいいんだ!」と堂々と言っていた姿がとっても印象的だった。そのお言葉、一生忘れません。

  

2017-10-25 18:52:15

おおこしたかのぶ
@octopus_catcher
遠藤賢司「Silver Star BEST OF KENJI ENDO」(1975年2月)の歌詞カードに載っていた、彼が70年代前半によくはいていたGパンの写真が好きでした。いつか自分もこんなモンスターをペイントしたGパンをはきたいと、ず~っと思ってました。
さよならエンケン!

  

2017-10-25 18:47:12

管理者管理者

次のページでは、
エンケンさんへの感謝の言葉、魅力を紹介します。

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク