TOP

警視庁田園調布署で2人の警察官が拳銃自殺した問題で、この2人のメモに同じ上司の名前が記されていたことが分かりました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

ライブドアニュース@livedoornews
【上司は辞職】警官2人が自殺…書き置きには同じ上司の名前が記されていた
https://t.co/M79dxhhevX

警視庁はいずれもパワハラはなかったと判断したが、管理職として問題があったとして上司を訓戒処分とした。 https://t.co/soHi6q9b5H

  

2016-07-08 11:00:54

NEWS

自殺2警官、上司批判のメモ 警視庁「パワハラない」
警視庁田園調布署(東京都大田区)で昨年10月と今年2月、地域課の警察官が署内で拳銃自殺をした問題で、2人の書き置きに同じ上司の名が記されていたことが捜査関係者への取材で分かった。同庁は調査の結果、いずれもパワハラはなかったと判断したが、管理職として問題があったとして上司を訓戒処分とした。上司は6月に辞職した。

同庁によると、昨年10月5日午後9時過ぎ、地域課の男性警部補(当時29)が署の5階トイレ個室で拳銃を使って自殺しているのが見つかった。持っていたノートには上司の名前と批判する文言が残されていた。だが、署は昨年末、遺族に対し「自殺の原因は不明で、30人ほどの署員に聞き取りをしたがパワハラはなかった」と説明した。

約4カ月後の2月21日午後10時半ごろ、地域課の別の男性警部補(当時53)が同じトイレ個室で、拳銃を使って自殺しているのが見つかった。制服のポケットにメモがあり、1件目と同じ上司を含む男女3人の署員の名字が書かれていた。

同庁は、両方のケースについて自殺の原因を調査。2人とも仕事上のミスやトラブルはあったが、この上司によるパワハラはなく、原因は不明と結論付けた。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11736900/

みなさんの反応

雑賀 碧@Sorasaika
昔の警察も権力で上司が部下を抑えつけていたかもしれないが、今のほうが陰湿でやり方がえげつない気がする。
あくまでも俺の想像の中で書いているので実際問題どんな感じか知らねえけど、でもよ、世の中見てるとそう思わずにはいられなくてな。子供のイジメだってそうだしよ、それが肥大した感じだ。

  

2016-07-08 08:01:44

Taxxaka@Taxxaka
僕がパワハラと思うレベルは警察組織とかだと神経症扱いで終わるんだろうな。

  

2016-07-08 08:05:20

t_o_s_h_i_35 あんこ好き@XC60Rd__
書き置きには同じ上司の名前が歩けど、パワハラは無かったと(´д`)相変わらずブラックだねぇ…

  

2016-07-08 07:40:38

スポンサーリンク

tapae@tapae0
今朝の朝日新聞に、田園調布署で警官が相次いで自殺したのは上司のパワハラが原因じゃないかって記事が出てるけど、これ、瞬時に福島でおきた警官の連続自殺を思い出した。あれも上司によるねちねちしたいじめが原因ではと言われていた。まさか同じ人が、福島と田園調布で、とドキドキした。怖い怖い

  

2016-07-08 08:23:43

猫ぱんち@catfighter8
田園調布警察署で2人も殺した元上司とその仲間たちは誰だ⁉︎

  

2016-07-08 09:58:31

♪オリーブ&アップル♪@kaguya1030
警察のパワハラが横行しすぎて自殺する警察官がぞくぞく出てくるのはおかしい。
それにしてもなぜいじめ返されないのかな。人間死ぬ勇気があったら他に手段はあったはず。そこが組織の当たり前であるならば部下を死にまで追い込む上司は警察であろうが会社であろうが豆腐の角に頭ぶつけてしんじまえ!

  

2016-07-08 10:02:35

Kazuyuki Samejima@KazuSamejima
「警視庁は「パワハラはなかった」と判断したものの、上司のふだんの言動に問題があったなどとして訓戒処分」「訓戒処分とし上司は先月退職した」日本の組織の闇の深さ

  

2016-07-08 10:42:11

あがさ@agasa2323
拳銃自殺2人で同じ上司の名前って警察ドラマみたいだな……

  

2016-07-08 10:45:56

rhythmsift@rhythmsift
拳銃で問題の上司を射殺するのではなく、拳銃で自殺するのが、すごく日本の警察組織らしいなぁと感じたり。

  

2016-07-08 11:08:45

東雲東雲@SHINONOMETOHUN
警官がパワハラで自殺、50代になっても上からの圧力があるんだねえ

  

2016-07-08 11:03:24

おきよさん@kiyo_fuji
田園調布署で警察官二人が拳銃自殺した上に同じ上司の名前を書き残しただと。闇の組織に消されたのかな

  

2016-07-08 11:15:51

いちご大好き@15daichuki
50歳代の警官が上司のパワハラで自殺したニュースを聞いた。僕なら自殺するより生きて上司に制裁を下すけどなぁ。警察は大嫌いだけど自殺した警官には同情します。
東京では2人の警官が同じパワハラ上司の名前を残して自殺してるし、やっぱ警察ってのは・・・

  

2016-07-08 11:16:24

中西 正人@masato12tantei
先ず亡くなられた方とご遺族の方には衷心より哀悼の意を捧げます。本件昨10月の件と2月の件とでは、亡くなられた方の苦悩の部分に大きな違いが有るように思います。それに反して上司側には、管理者としての共通部分が見られる様に思います。現代教育の問題点や採用方法と警察管理の齟齬でしょう。

  

2016-07-08 11:18:33

倉井@cryneko
警察は基本身内に甘く庇うけど、この上司が退職してて天下りもしてないなら表に引きづり出されんだろな

  

2016-07-08 11:20:11

バグ(3DSムシブギョー攻略中)@Bug1978
いつも思うんだけど、拳銃を持っている人間にとって拳銃での自殺ってのは様々な方法の中で実行するのにかなり敷居が低く確実な方法なんじゃないだろうか? 飛び降りより確実っぽいし、首つりほど苦しみが続かないし・・・。

そういう意味で、いじめなどで鬱になった警官ってのは危ないよね。

  

2016-07-08 11:26:10

馬鈴薯@bareisyo3
同僚二人自殺させても退職で済むから警察はいい仕事

  

2016-07-08 12:07:16

閃光のマトなの@bi_brs
警察が事実を隠蔽した事件やろ
パワハラでやめさせられる警官が減ったんじゃなくて、パワハラを隠蔽する警官が増えただけやろ
新聞側も警察と対立したくないのか知らんけど控えめに書いてる気がするし

  

2016-07-08 12:07:51

○@2t0w1i0t0t1e2r1
二人の警官が自殺する程の言動の問題がパワハラにはあたらないってか?警視庁。

  

2016-07-08 12:07:55

棒針4号l〇λ〇l@0171305suzuharu
パワハラ加害者かもしれない人に、「パワハラはありましたか?」って聞いて、実態がわかるわけないじゃん。そんな、警察……。

  

2016-07-08 12:08:08

dž ï…ãÛÇ’ÇÁÇ∑Ç’ÇÁÇ∑@Azr_pp
日本の警察は部下二人を自殺に追い込んでも訓戒で済むんか…

  

2016-07-08 12:20:02

やちゃん㌠@鞠莉んなぁ〜ほのか♡@yachanlovehonok
コレって、めちゃくちゃだったんだろうな〜…やんわりと揉み消し…特に訓戒処分とその後の自主退職あたりに…

刺激的な懲戒処分やポストに居座るパターンは、探る人が増えて、問題のある個人の横暴がまかり通る組織にメスが入るから、違法ではないが適切ではないと自主退職で完全封鎖…
>RT

  

2016-07-08 12:30:33

ぴーぽ@pomisaurus
あーこれ訓戒処分か、自殺した2人が報われないなあ

  

2016-07-08 12:43:59

ブッチッパワー@erimu100
訓戒処分って警察もガイジやんけ
戒告どころかクビ飛んで当たり前よ

  

2016-07-08 12:51:43

☭プラウダ書記長☭@kakiflyP
パワハラ受けた警官の自殺、日本特有だな。
アメリカだったら逆に撃ち殺してるで

  

2016-07-08 12:58:55

ラーメンは月二に@KAZUMUSI
訓戒処分とかヌルすぎだろ

  

2016-07-08 13:30:26

(  BG ∈゚Θ゚)@madbull6000
一方日本でも警官が二人死んでいた(パワハラで)

  

2016-07-08 13:39:41

枕連 本田@metalmarching
「逆転の発想が必要です」って言ってる人が警官自殺のニュースで上官のパワハラの話になった時「そういえば安倍もパワハラと言えますよね」って突然切り出してて、逆転しすぎてアベノセイダーズになってた

  

2016-07-08 13:44:42

Xvideoから・ばるぼあ@baluboa2
「パワハラはなかったと判断したものの上司のふだんの言動には問題があったとして訓戒処分にしました」
この人に問題があっただけで僕らに非はありませんって言いたいのかな?
トカゲの尻尾切り(O_O)わお!
2人も拳銃自殺してるのに…

  

2016-07-08 13:55:25

上田 豪@go_ueda
立て続けに自殺した警官の残したメモに同じ上司の名前とかってそろそろ篠原涼子が登場してもおかしくない流れ

  

2016-07-08 14:07:03

ワボ@wabo_tter
「パワハラした?」
「してません」
「じゃあしょうがない訓戒処分で」

???????

  

2016-07-08 14:20:05

つんつん™@tuntun
〝パワハラはなかったと判断〟←これが警察の実態。

  

2016-07-08 14:36:12

39HIROMI@AsiaMajor0719
米国では人種対立で警官が殺し殺され、日本ではパワハラで警官が首を吊る。

  

2016-07-08 14:41:57

ミツメ㌠@_32me
部下を2人も自殺させておいてただの訓戒処分……絶対みんな警察官になって合法的に人を殺そうな!

  

2016-07-08 14:52:21

®@HOMO_DES
警官2人自殺して上司にパワハラの有無を聞くって本人に聞いても意味ない…

  

2016-07-08 15:08:01

(体内年齢31歳@mizusamachiguhi
29歳と50代が拳銃自殺して、2人が同じ上司の名前書いてて、パワハラなかったけど、訓戒処分で依願退職させて終わりにするような組織なんだから、子供のイジメなんてなくなるわけないね。

  

2016-07-08 15:29:06

その他のコメント

自殺なのかな?

警察の闇。

パワハラのはびこる署内の雰囲気プンプン(@_@;)

自殺する前に名前書くからには何かあるんだろうに…原因不明って身内だからって調査ゆるゆる過ぎるだろコレ

これが訓戒程度で済むところに闇を感じる

書かれた名前の人々に本当に恨みがある真犯人に書かされた可能性は?書いた本人が死んだ後では分からないよね? 残された人々が確認を。

逃げた上司の家族がいじめられて自殺すればいいのに。乱暴な言い方だけどそんな事がないと苦しみは分からないと思う 犬死にとか 正直者がバカをみるとか

その上司に聞いたらないっていうに決まってんじゃんwwwwwwww

免許の更新でお世話になる地元警察署だっただけに、立て続けにトイレで拳銃自殺とかは、結構、衝撃的だった。

隠蔽する能力だけは優れている組織だナ・・・・

日本の警察はブラックボックス?👮

絶対あっただろパワハラ。

佐賀でも福岡でも上司からのパワハラで自殺する警察官がいます。動物以下呼ばわりする悪警官。。家族としては訴えたいはずなのに遺族年金だのね手続きが面倒になるなどと脅かされ上司を、訴えないのが現状。。県警だけでなく公務員もこのケース見られ内部から変えないと悲し過ぎる。

なるほど、パワハラはなかった、なら仕方ないね()