わろてんか 第30話のネタバレな見どころ

twimg.com

今日のわろてんかは、
何もかも失った北村家が再出発をスタートする様子を描いた内容でした。

そこで、視聴者が注目したのは心理描写の物足りなさ

展開を急ぐあまりカットしたのか? それともそもそも脚本になかったのか? 行動や発言の背景が端折られ過ぎて、唐突感が否めないという声があがりました。

その結果、「てんの笑顔がすべて解決するのでは?」という声や「笑顔ブルドーザー」なる言葉まで生まれる次第となりました。

今日の放送は一体どんな展開だったのか?
あらすじ&感想の実況まとめをご覧ください。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか 感想まとめ

スポンサーリンク

わろてんか 第30話 あらすじ感想まとめ

twimg.com

前回のあらすじ

藤吉の借金で店を畳むことになった北村屋。
絶望した藤吉は、てんとの婚約も解消しようとするが・・・

てんは藤吉と一緒になる決意は揺るがず、
それどころか今度は「笑い」を仕事にしようと言い始めた。

前回:てんの逆プロポーズ

スポンサーリンク

笑いを商売に

すべてを失い絶望の淵にあった藤吉に
てんは笑顔で思いがけない提案をした。

「芸がそないに好きやったら、いっそそれを商売にしはったらどうですか?」
「え?」

「笑いを商売にするんです。」

てんは、寄席を経営するべきだと言う
唐突な提案に戸惑う藤吉。

ところが、

「アホな事言うてるかもしれまへん。
 そやけどうちはこれまで笑いに救われてきました。」

てんは笑顔で押し切るのだった。

ぬえ
@yosinotennin
昨日の #わろてんか 、
藤吉「お母ちゃんは店と暖簾が第一で俺のことは顧みてくれなかった」
てん「藤吉さんのひとを笑顔にしたい気持ちは誰にも負けない」
それぞれに (※個人の感想です)テロップを入れたかった。
え…そうだった…っけ?って(※個人の感想です)

  

2017-11-04 08:02:57

にじこ
@nijiko_dx
裸一貫だからチャレンジできるとか言ってますけど何を始めるにも用意すべきは資金と人じゃないでしょか。それが用意出来てからやっとスタートラインじゃないでしょか。

  

2017-11-04 08:03:55

ギズム_ネコガミ
@gismnekogami
ごりょんさん「あんたの出来る事は、笑わせる事じゃのうて笑われる事や!」

こりゃまた手厳しい

  

2017-11-04 08:25:21

寄席をやりたい

啄子「寄席をやる?何アホな事言うてんねや!」

twimg.com

てんと、藤吉から突拍子もない提案を聞いた啄子は突き放すが、2人は頼み込んだ。

てん「勝負してみたいんです!」
藤吉「今度こそ身ぃも心も捧げてみたい。お母ちゃんがこの店にしてきたように。」

むろん、簡単には認めない啄子だった。

「わては…わては認めまへんで!」

ねこやまだ
@msao211
寄席はよせ。

  

2017-11-04 08:03:31

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
藤吉はまず小さくでいいから実績を作ろうね…? てんもごりょんさんも周囲もどうしてそれを教えないのか

  

2017-11-04 08:04:47

書肆 月読
@shoshitsukuyomi
「寄席をやりましょう」、ほんとにてんちゃんが言わなかったら、ほんまにやばい発言だと思うのよね。自分たちが潰しといて、しかも今日いうかという。てんちゃんがかわいいから許すというよりも、笑顔ブルドーザーに視聴者も押し切られている感じ。そんなばかなだけど実際あるからね☺️

  

2017-11-04 08:19:42

にじこ
@nijiko_dx
お母ちゃん、なんも悪くないのに家も仕事もなくなってそれで「息子夫婦が寄席経営やりますけど許してくれるよね」って言われても、ねえ。

  

2017-11-04 08:05:34

借金清算

啄子は家・土地を手放し
夫が遺した借金と藤吉が作った借金を全部返済した。

「ほなきっちり。
 これで引っ越し代と当面の生活費にはなるやろ。」

啄子は、藤吉に清算したお金から生活費を渡した。

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
あの、今、ごりょんさんの命より大事な店をさらっと売ってたけど、え、なんでそうなったの、私また何か見落とした…?

  

2017-11-04 08:07:33

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
夫のせいで借金を重ね、藤吉がそれに重ねて借金、土地も家も担保にしたからもう手放すしかない。それはわかる、当たり前です。だけどごりょんさんは、店は自分の命だ、殺してから取れ!と大騒ぎしたわけで。その命を諦めるための心の動きが、ぜっんぜん私には見えないんですよ。

  

2017-11-04 08:21:37

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
にはサブチャンネルがあって、そちらで「一方その頃こんなことがありました」って話が進行してるとしか思えない、語られるべきだと思う心の動きが全然見えないんだもん。

  

2017-11-04 08:22:54

管理者管理者

次のページには、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク