TOP

この記事は、おんな城主 直虎第四十四話の実況・感想まとめです。

twimg.com

今回は、直虎のオープニング映像を体現するかのようなお話でした。

散りゆく祐椿尼に、いざ花を咲かさんとグングンと長足の進歩を遂げる万千代(虎松)。

生命の終わりと躍動が見事に描かれていました。

さらに加えて、直虎と万千代の家督を巡る対立。
祐椿尼の後悔を直虎が自身人生を肯定することで、母を讃える深い愛情。

これらが渾然一体となって、大河ドラマでありながら
濃厚なホームドラマの様相を呈する結果となりました。

一体どんな展開だったのか? 実況・感想まとめをご覧ください。


※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

直虎 四十四話の実況と感想

前回のあらすじ

晴れて小姓となった万千代。

薬の提供から、手柄あらための表作成と
あらゆる手を使い家康に近づいた。

さらに他の小姓の妨害に至っては、
色小姓であることを匂わせ退けるなど、能力の限りを尽くして出世に邁進した。

その結果、信康に仕置を伝える役目を与えられるなど、家康の信頼を勝ち取っていったのだった。

前回:おんな城主 直虎 第42話 感想・実況「Excel万千代の嬉し恥ずかし朝帰り」

万千代の転機

天正六年。
十八歳となった万千代は、初陣を飾った。

twimg.com

万福と臨んだ甲冑の着初め式には、
主君の家康が同席の元、立派な姿を披露していた。

一方、その頃祐椿尼は
胸の痛みを訴え、体調が思わしくなかった。

わこ
@wako3999
万福の甲冑姿めっちゃ似合う。顔が似合う

  

2017-11-05 20:01:17

ルナママ
@luna_chan_mama
冒頭からこれ来るとは思わなかった💕お揃いの鎧兜姿がなんとも初々しいしちょっぴり勇ましいし、サービスショットありがとうございます😊

  

2017-11-05 20:04:24

りおん
@Rionn_unosarara
「鬼神のように戦え」とか言わんで下さい。本当に、キチ…鬼神のように戦っちゃいますからその子は… 

  

2017-11-05 20:02:14

一二三
@nunonofuku123
直虎年表
1572年三方ヶ原戦い
1573年武田信玄死去
1574年直親13回忌
1575年長篠の戦い
1576年木津川の戦い織田軍が毛利水軍に敗北
1577年手取川の戦い織田軍が上杉軍に敗北
1578年上杉謙信死去←今週ここ
1579年信康事件

  

2017-11-05 20:01:56

スポンサーリンク

初陣

万千代の初陣は、
武田が治める駿河の田中城攻めだった。

ところが、武功をあげるどころか

twimg.com

『怪我をさせては、われらが叱られるゆえ。の!』

といった具合に、色小姓扱いをされ
戦力としてみなされない扱いを受けていた。

twimg.com

コーイチロー
@kokono516
色小姓のていでここまで上り詰めたんかい。。。。

  

2017-11-05 20:05:57

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
色小姓枠、大事にされてしまってつらいわね(笑)

  

2017-11-05 20:07:40

空知
@sorachiakira
色小姓設定が邪魔して戦場に身を置けない。自業自得の極み。

  

2017-11-05 20:05:47

みずほ
@ha43zu
色小姓という立場を利用していた万千代さんですが、
初陣で逆利用されるハメになったの図。

  

2017-11-05 20:05:33

ぬえ
@yosinotennin
「おぬしらは殿の大事な色小姓」
おぬし「ら」…?万福も色小姓だと思われてるのか。

  

2017-11-05 20:06:23

わこ
@wako3999
直政は顔が可愛いすぎて家康が22歳まで元服を許さなかったって逸話だけ知ってるんだけど、この脚本だと直虎が家督を譲らないことにより22まで元服出来ないという流れになるんかな。だとするとほんと上手い。

  

2017-11-05 20:06:07

信康へ懇願

参戦出来なかった万千代は、薬の調合をしていた。

『このまま色小姓扱いを受けていられない』
万千代は焦りを感じていた。

そこへ、田中城攻めで家康の元を訪れていた信康が薬をもらいにきた。

信康が従えてきた若武者に万千代が気付くと
若武者は挨拶をした。
名前は近藤武助。先ごろ元服したという。

twimg.com

それを聞いた万千代は、信康に
自分も元服してもらえるよう口添えを懇願したが・・・

『父上は、お主を戦に出したくないのかもしれぬ。
 戦に長けた者は、他にもおるゆえ、それ以外を求めておるのではないかという事じゃ。』

twimg.com

爽やかな笑顔で返されると、
それ以上は何も言えない万千代だった。

まとめ管理人
@1059kanri
この信康公、ほんと主君の器量を持ってるなあ 

  

2017-11-05 20:08:21

マルコ@ドラマ感想
@marukodorama
色小姓という噂(と言うか、自分で広めちゃったんだけど)を必死で信康様に否定する万千代(^o^)笑笑。
呵々大笑する信康様、ホント爽やか。

  

2017-11-05 20:08:34

ひよどり
@yamasakiharuno
信康様がお人柄の良さを見せる度にTLで誰かが泣いている気がする

  

2017-11-05 20:09:15

はなたろう
@hana_taro2014
近藤武助???
高天神城の戦いでの?

  

2017-11-05 20:09:41

管理者管理者

次のページでは、
万千代の格闘がっ

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク