twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第44話「井伊谷のばら」感想・実況の2ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

夜番

夜番で部屋の前に立つ万千代。
眠りこける万福をたるんでいると、荒っぽく槍で突いたりしていた。

twimg.com

そんな時、暗闇の先に怪しい人影をみた気がした。

そこで、辺りを捜索したが・・・
それらしい証拠は見つからなかった。


翌朝、家康に気掛かりを報告したが
「気にするな」と取り合ってもらえなかった。

しかも、その日の参戦を希望しても

twimg.com

足手まといとばかりに、「怪しい輩」を引き合いにして、陣中の警護をするように言われてしまった。

twimg.com

こざ
@koza_ahtmk
私は、槍ドンまでもが伏線とは思ってもみませんでした。

  

2017-11-05 20:09:21

まとめ管理人
@1059kanri
万千代くん万福くん、ちょくちょく幼馴染っぽいシーン入れてきますねw 

  

2017-11-05 20:10:16

ぬえ
@yosinotennin
あーああ、万千代がまた大人たちにいいようにあしらわれている…徳川家幹部の壁は厚い。

  

2017-11-05 20:12:17

みずほ
@ha43zu
万千代が弱いワード
「日の本一のなんちゃら」

  

2017-11-05 20:11:49

なるぽん。
@n_naruo
家康が「日ノ本一の~」というたびに安西先生が「君は秘密兵器です」と花道をあしらう様が思いだされる。

  

2017-11-05 20:18:09

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
寝てる万福ちゃんを突っつく万千代ちゃんwwwやめて差し上げてwww

  

2017-11-05 20:10:33

Mori
@Tora77213299
ウトウトする万福可愛すぎかな…

  

2017-11-05 20:11:28

an_shida
@an_shida
子供に一生懸命つきあう徳川家がかわいい。

  

2017-11-05 20:12:29

まとめ管理人
@1059kanri
「寝不足のものなど足手まといに成るだけ」 この言葉に涙する労働者さんもおおかろう

  

2017-11-05 20:11:17

りおん
@Rionn_unosarara
細かすぎて伝わない康政先輩シリーズ 軍議の内容は漏れると困るので、最小限の人数で行いますが、空気読めない万千代ちゃんが口答えするのに内心イラッとしつつ顔に出さない康政先輩の気持ちを察して、わかりやすい言葉で退室させる忠勝。 

  

2017-11-05 20:08:52

スポンサーリンク

飼い殺し

「殿はオレをここに飼い殺しにするつもりではないか」

twimg.com

小姓部屋に戻った万千代は不満を爆発させた。

「もう4年」「もう4年だぞ」

小姓となって4年。他の小姓らが出世する中、
万千代と万福は身分が変わることはなかった。

ところが、いくら吠えても、夜番で疲れている万福は聞く耳を持たない。

万千代は一人、陣中の隅々までチェックした。

── 薬箱の留め口がいつもと違う結び方になっている!?

twimg.com

そして、夜に備えたのだった。

花桃
@__hana_peach
万千代さまご乱心(割といつも

  

2017-11-05 20:13:34


@ne_ko_chan46
押さえつけるよりふて寝して相手にしない方がいいと学んだ万福。

  

2017-11-05 20:12:34

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
すごい!この空気感のなかで先に寝落ちできる万福さすがは玄蕃の息子!

  

2017-11-05 20:13:07

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
万福の、時に雑な万千代への対応が裾を踏みつけたあの人の血筋だなぁと思って楽しい

  

2017-11-05 20:14:07

りおん
@Rionn_unosarara
ちゃんと不審者探しする万千代。どんな仕事でも腐りつつちゃんとやる、こういう部分はほんと優秀だと思う。 

  

2017-11-05 20:13:50

スポンサーリンク

万千代の格闘

twimg.com

万千代は家康の寝所で眠りこけていた。
家康が「薬湯を作ってくれ」と言っても起きない。

そこで、万福は他に調合できる者を連れてきた。

万福が連れてきた男が薬湯を調合し、
家康に差し出そうとした

その時!

万千代は目を覚まし、
薬湯を差し出した男の手を掴んだ。

twimg.com

「そなたが毒味をしてみよ」

見ると、その男は信康に付き従っていた近藤武助だった。

男は固まって動けない。
万千代がさらにプレッシャーをかけると…

追い詰められた男は家康を小刀で斬りつける。

twimg.com

間一髪、万千代が体を張った。
家康の代わりに万千代が肩を切られた。

しかし、万千代はそんな事も気に留めず、
男と格闘し、見事に抑えつけた。

twimg.com

まとめ管理人
@1059kanri
家康公の優しさが眩しすぎてこれは将来の東照大権現ですわ 

  

2017-11-05 20:15:01

まーぼー(実況用)
@mabo1113
家康様は万千代の寝顔を見守るのを結構楽しみにしているのでは

  

2017-11-05 20:15:18

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
殿の寝所で寝てる万千代ちゃんかわいい。さすが色小姓。

  

2017-11-05 20:15:35

ぬえ
@yosinotennin
おお、やはり。万千代は寝たふりだったか。刺客の出方を待っていたのね。

  

2017-11-05 20:16:16

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
菅田万千代くんの乱れ髪、絵になるわぁ。

  

2017-11-05 20:16:38

ねこごはんのとも
@NNpm8
阿部家康さまが、菅田直政の寝顔に呆れて「んー(;>_<;)」萌えませんか?私は悶えました❗

  

2017-11-05 20:16:08

一二三
@nunonofuku123
武田家は高瀬を長年井伊家に戻しておいて、忍として使っていたわけだから、こういった長年家臣となった間者がいてもおかしくない伏線になっているよね。

  

2017-11-05 20:16:49

のってぃーに
@nottchi_s
万千代の槍さばきはおそらく傑山アニキ譲り

  

2017-11-05 20:17:36

まとめ管理人
@1059kanri
いやあ、いい殺陣しますね。改めて感心した 

  

2017-11-05 20:17:38

管理者管理者

次のページでは、
万千代に望外の知行が

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク