twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第44話「井伊谷のばら」感想・実況の3ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

くせ者の詮議

「く、くせ者~!くせ者を捕らえたり!」

深夜、興奮に震える万福の声が陣中に響いた。

twimg.com

騒ぎが静まると、傷の手当を受ける万千代の元に
榊原康政が事情聴取にやってきた。

「つらいところすまぬが、くせ者の詮議をしておる。あの者の企みにどうやって気付いた?」

twimg.com

万千代は薬箱の留めヒモが
普段と違う結び方になっていたこと
そこで、何者かが薬箱に触れたと推測したこと

調べると、案の定、混ぜものがしてあることを見つけた──そう切り出し、ことの顛末を話した。

話し終えるや否や、
疲れ果てた万千代は眠りに落ちたのだった。

上からさら子
@suda_022118
鎖骨がっっっ!!首筋がっっ!

  

2017-11-05 20:20:30

酔鏡仙@シンゴジ実況2017
@suikyosen
万千代、内通者をちゃんと殺さず自害もさせず生け捕りにした。これは物凄い大手柄

  

2017-11-05 20:18:46

紫電P
@sidenp
あー、犯人が武田に通じてたってことはここから信康事件につなげていくのか。悪魔のような脚本だぁ……

  

2017-11-05 20:19:27

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
万千代に包帯巻く万福…ふぉっ

  

2017-11-05 20:23:44

ぬえ
@yosinotennin
刺客を炙り出す→殿の盾になる→刺客の自害を防ぎ捕らえる
これ以上はないほど小姓の役目を果たした…戦場に出なくとも立派な武功。しかし、信康の配下が曲者となるとまずいことになるね。

  

2017-11-05 20:19:41

蕪城
@mamimatsukyoka1
普段万千代の言動にイラっとした態度を見せる榊原さまだけど、今の万千代の話を聞いた後の榊原さまの表情はさ、なんか関心してるというか、「まじかよこいつそんな事に気がついたのかよ」みたいな感情が垣間見えてさ、あの、つまり、最高でした。

  

2017-11-05 20:20:49

スポンサーリンク

祐椿尼の病

なつが万福の手紙を持って龍潭寺へやってきた。
手紙の内容は、「初陣を終えた」ということだった。

ところが、喜びも束の間、
祐椿尼が胸を抑え倒れ込んでしまった。

twimg.com

直虎は、祐椿尼が看病を受ける部屋から席を外した。

南渓「心の臓か…。気丈な方ゆえ隠していたのかも知れぬな。」
直虎は、孫を抱かせてやれなかったことを悔やんだ。

南渓「あれは方便じゃ」
直虎「方便にも多少の本音が交じるものです」


部屋に戻ると直虎は
皆に見舞いに来てもらえるよう、なつに頼んだ。

「あやめ様にもさようにお知らせしておきます。兄から高瀬様にも中野様にも。」

築山御前(瀬名)
@tsukiyamagozen
なつ様、髪を下ろしましたね

  

2017-11-05 20:19:53

萌える大河姫
@taiga_takeda
親孝行か。。
後何年出来るかな。。

方便にも多少の本音。
分かるな。。

  

2017-11-05 20:22:27

こはろさん
@kohalogical84
親のために出家し殿になった直虎ちゃんが「親孝行できなかった」と気に病むの、もう本当にこの子は破天荒な一方でどこまでも生真面目な長女タイプなの辛い…

  

2017-11-05 20:23:56

知行一万石

twimg.com

「い、一万石!?」
万千代は仰天した。

家康を守ったことで、
知行として一万石を与えられたからだ。

その噂はすぐに城内に広まった。
口さがない家臣達は、『色小姓』であることを揶揄し、面白おかしく話を膨らませているようだった。

twimg.com

万千代にもその声は届き、忸怩たる思いを抱いていた。

twimg.com

「何としても元服をお許し頂かねば、もはや耐えられん!」
万千代は吠えた。

そこで万福が言った。
「若、おとわ様に家督を譲ると言っていただかなくてはならぬのでは?」

twimg.com

その言葉を聞いた万千代は、
自らの命運を直虎に握られていると考え、直虎への憎悪を増したのだった。

「この際、おとわ様と話してはいかがですか?」

「薬は寄越しても家督は譲らまい!」
そう言って万福の言葉を聞き入れようとしなかった。

ひこあざらし
@fujikiyo0407
BL談義で持ちきりの徳川家中。

  

2017-11-05 20:24:05

築山御前(瀬名)
@tsukiyamagozen
そなたら…日曜の8時に何言ってるんじゃ

  

2017-11-05 20:24:17

キム虎
@soukurokimyan
大河ドラマで正々堂々下ネタ。
たいそうな槍とかwwwwww

  

2017-11-05 20:24:18

みずほ
@ha43zu
あなたたち下ネタが好きすぎよ!

  

2017-11-05 20:24:35

bun_gochi
@bun_gochi
この大河にはいろんな槍ドンがございましてな…

  

2017-11-05 20:25:00

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
寝所で手柄、なんでも槍で…wwwって完全に下ネタであるwww万千代ちゃんおこ。

  

2017-11-05 20:25:13

まとめ管理人
@1059kanri
色小姓ということでこんな深い悩みを持った大河ドラマの登場人物が今まであっただろうかw

  

2017-11-05 20:25:15

なかのひと
@yukkuriNANAYON
一万石を今の資産価値に直すと、本当ににザックリで、3~4億円ぐらいです

平社員が社長から
「よくやった、年収4億円に上げるわ」
って言われたら誰だって喜びます

  

2017-11-05 20:38:53

一二三
@nunonofuku123
井伊直政の一万石は三河以外の武将では厚遇で理由としては、
・三河武士以外にもチャンスを与える宣伝のため
・寝所を襲った賊を討ち取ったから
・美少年で色小姓だったから
とか色々理由が考えらます。

  

2017-11-05 20:24:51

ふるゆき
@natumey
一万石!
大出世だ〜。江戸時代の旗本なら二千石あれば大身の方と言われるはず。
家康の評価はすごい。
万千代が舞い上がるのは当然だよ。

  

2017-11-05 20:27:09

ぬえ
@yosinotennin
一万石の知行…。忠勝さんも笑顔だし、酒井忠次さんの表情やわらか。康政さんの口調も優しい。殿の側近が万千代の大手柄をのみでなく、きっちり育てるべき有能な若者としても認めてくれたらしい。
それ以外の家臣たちからは「色小姓の尻出世」としか思われなくても、これは大きい。

  

2017-11-05 20:26:52

an_shida
@an_shida
人類初、菅田将暉、柴咲コウを意地悪ばばあと呼ぶ。

  

2017-11-05 20:25:43

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
「意地悪ばばあ」
また、万千代の、おとわの悪口がパワーアップしている

  

2017-11-05 20:25:12

管理者管理者

次のページでは、
知行一万石を巡る井伊谷の動き

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク