twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第44話「井伊谷のばら」感想・実況の4ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

祐椿尼の見舞い

祐椿尼の見舞いに多くの人が集まっていた。
高瀬、六左衛門に直之。
そして、あやめと方久がまだ蕾のイバラ(長春)を持ってきていた。

twimg.com

なつや、しのも見舞いに訪れた。

祐椿尼は、虎松や亥之助の様子を尋ねた。

「殿の覚えもめでたく。なんでもこの間、戦場で殿をお守りし、知行一万石を頂きましたそうで。」

twimg.com

直虎「一万石!?」

あまりに桁外れな知行に直虎は腰を抜かした。

まとめ管理人
@1059kanri
それにしても良くも悪くも活気と躍動感あふれる徳川家中と、静かで時間すらゆったり流れている井伊谷との見事な対比よ 

  

2017-11-05 20:26:11

AmeHN
@hn_ame
みんな少し年をとったね……

  

2017-11-05 20:27:19

Tuscan Blue
@tuscanblue2015
長春
ロサ・キネンシス(Rosa chinensis)

花期が長く、60日(庚申)くらいで次の花をつけるので60日ごとにめぐる庚申の日にちなみ庚申薔薇(こうしんばら)ともいう。
今の四季咲きバラの祖。

  

2017-11-05 20:26:13

スポンサーリンク

井伊谷の先行き

南渓と祐椿尼がお見舞を振り返っていた。

そして、祐椿尼は、「最後に会いたい人」と言って
南渓に万千代に宛てた文を託した。

twimg.com


一方、直虎と近藤は話し合っていた。
万千代が与えられた一万石で、井伊谷の先行きを案じたのだ。

近藤が尋ねた。
「もし、万千代に井伊谷が安堵されたらいかがする?」

簡単に決められない質問だった。


龍潭寺へ戻ると、そこに万千代がいた。

twimg.com

祐椿尼や万福は、気を遣ってその場を後にした。

ひろ@ほぼ実況。
@antares_16
母上が最後に会っておきたい者は万千代。

  

2017-11-05 20:28:13

アンチョビ
@anchovy_aid
近藤様といい関係築いてて涙

  

2017-11-05 20:28:31

まとめ管理人
@1059kanri
あれだけ色々あった近藤さんも、直虎と親戚のような関係に。すっかり「身内」ですね。大人の関係だなあ 

  

2017-11-05 20:28:32

成瀬忠詠
@naruseeigo
近藤さんの部屋を見たうちの妹「部屋も毛がすごい」

  

2017-11-05 20:28:32

わこ
@wako3999
このお前も行くのかよ!って顔で万福見るの最高か。付いてて欲しいんか。可愛いか!

  

2017-11-05 20:30:17

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
白い服で井伊谷へ。在りし日の直親の面影を感じさせますね。

  

2017-11-05 20:30:18

管理者管理者

次のページでは、
万千代vs直虎

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク