twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第44話「井伊谷のばら」感想・実況の6ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

寝所の手柄

家康を中心に、
徳川家の重臣達が部屋に集められていた。

榊原康政
「本日より末席に加えるようにとのお達しである」

寝所で手柄を立てたと笑う家臣たち。

twimg.com

すると…

気迫が漲った表情の万千代。
片肌脱ぎ、肩の傷を見せつけ

twimg.com

「井伊万千代、こ度(たび)かような、寝所の手柄によって末席を汚すことになりました。 以後、お見知りおきを!」

そう見得を切ったのだった。

万千代が光り輝く一方で、
その頃、信康には陰が迫り始めていた。

ぬえ
@yosinotennin
この桜吹雪が、じゃなくてこの庇い傷が目に入らねえか!#おんな城主直虎

  

2017-11-05 20:42:13

生きてるだけで褒めてくれる刑部bot
@ikiteruOKgyobu
はっはっは!強烈な自己紹介だのう!

  

2017-11-05 20:41:51

しみず さるひこ(幼名 猿千代)
@bub_shimizu
肩の傷のまえに、立派な脇毛に目を奪われてしまう w

  

2017-11-05 20:41:55

渋谷はち子 @1歳0ヶ月
@oniyome_no1
寝所で受けた傷を見せながら口上を述べた直政(万千代)だけど、殿はハードなプレイがお好みなのだという意味にとった家臣もいるのではないだろうか。

  

2017-11-05 20:46:16

花桃
@__hana_peach
寝所での手柄とか殿に付けられたキスマークでも見せんのかと思ったよ

  

2017-11-05 20:42:55

酔鏡仙@シンゴジ実況2017
@suikyosen
武士にとって刀傷は勲章だからね。これ見せつけられたら周りも何も言えない

  

2017-11-05 20:42:37

まとめ管理人
@1059kanri
万千代の振る舞い見てる他の四天王の反応がみんないいw

  

2017-11-05 20:42:02

いりこの粉
@katsuoda_k
ビジネスライクに突き放す康政センパイ、ニヤニヤしてる酒井センパイ、どう出るかなってちょっと面白がってる忠勝センパイ。万千代、泥の中から咲く感がすごいー。

  

2017-11-05 20:45:42

りおん
@Rionn_unosarara
万千代が譜代連中に嘲笑されて、「こいつ何か言うぞ(ワクワク)」という忠勝さんと「(…余計なこと言うな)」と無表情な康政先輩
→「(やっぱりコイツ面白い!)」って顔の忠勝さんと「(…アカン…)」という康政先輩と「(ねっ、この子面白いでしょ)」という顔の殿 

  

2017-11-05 20:55:42

ぬえ
@yosinotennin
万千代遠山の金さんパフォーマンス時の、忠次さん・忠勝さん・康政さんそれぞれの表情が良かった。本当にこの徳川家幹部三人すき… ずっと見ていたい…(来月最終回)

  

2017-11-05 20:46:48

スポンサーリンク

来週の直虎 元ネタは?

ひぞっこ
@musicapiccolino
次回のサブタイトル「魔王のいけにえ」は 1974年アメリカで公開されたホラー映画「悪魔のいけにえ」をもじったものでしょうね。ちなみに この映画は「13日の金曜日」のヴィジュアル的な元ネタにもなっています。

  

2017-11-05 20:47:53

ぬえ
@yosinotennin
「魔王のいけにえ」→「悪魔のいけにえ」か?
あああ、ついに来週信康くんが…瀬名様はどうなん。

  

2017-11-05 20:43:59

*umi*
@landscapejp
来たよ来たよジェットコースター上った先の断崖絶壁森下脚本…

  

2017-11-05 20:43:30

まとめ管理人
@1059kanri
あの信康や瀬名様が非業に遇うのも見たくないし、あの家康が悲しむのも見たくない…うう(´;ω;`) 

  

2017-11-05 20:44:21


@ne_ko_chan46
来週、第六天魔王降臨です。

  

2017-11-05 20:43:18

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
次週「魔王のいけにえ」、元ネタは「悪魔のいけにえ」か…ああ!いよいよ信康の悲しい末路がやってくるのか!にしても海老蔵さんの織田信長がいちいちカッコいい!

  

2017-11-05 20:46:27

fujii h
@fujiih
これはどこまで武助のことを信康くんは分かっていたのかな?やろうとしたことを知っていたとも取れるしなぁ… 石川数正さんは知らなそうだけど。なんで石川数正さんの後日の脱走も道が作られているよなぁ。しかし、武助のやったことは確かに厳罰で当然。

  

2017-11-05 20:45:53

スポンサーリンク

おんな城主直虎 44話「井伊谷のばら」感想

安芸むらさき
@hiroshimapurple
己の人生を祝福することが、母への感謝の表現か…いい脚本だなぁ(目頭を押さえる)

  

2017-11-05 20:51:04

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
放送開始前に森下さんが「ベルばらと山田風太郎を足した風味で」と仰ってて、ここでその柱の一つを昇華。オスカル様同様に、夫たる人から安らかに守られる人生でなくても幸せはそれぞれにあるのだと。ずっと「誰かの娘」でいられる人生の悲喜、美しさ。

  

2017-11-05 20:49:07

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
万千代が身体で出世したという噂を、背中の傷を見せて黙らせたわけか。ここの万千代痛快だけど、色小姓でなければそんな噂は言われなかった。女も出世すると枕だなんだと言われる昨今、万千代はある意味女性ならではの鬱屈も与えられてたんだなと今回で納得 

  

2017-11-05 20:44:14

ハヤシさん☆せかダン2なう!
@hayashi_azuma
そうだった。祐椿尼さまは文の人だったっけ。

桶狭間のあとに、心を尽くした文でバラバラになりそうだった井伊谷の心をまとめた方だった……
どこまでもどこまでも丁寧で美しい伏線の帰結に嘆息しかない。

  

2017-11-05 20:48:17

ぬえ
@yosinotennin
「母上。一人娘に生んでくださり、この人生をお与えくださりかたじけのう存じます」
これ、ベルサイユのばらオスカル様の父上への台詞のオマージュですね…
「父上感謝致します。このような人生を与えてくださったことを。女でありながらこれほどにも広い世界を…」サブタイ回収

  

2017-11-05 20:51:12

深恒
@witnessed_
第一話を見た時は「女性が主人公の大河だからってお花かよー」と思ったこのOPも、ここまでくると「よくぞあれほど踏みつけられてもしぶとく生き延びてきたなあ」としみじみする

  

2017-11-05 20:04:53

こはろさん
@kohalogical84
万千代は百姓を米を運んでくる者だと思ってるから田畑を焼く話に「ふーん」なリアクションだし、政次を殺した近藤は単なる敵だと思ってるから井伊谷をおさめてることが面白くない浅はかな世間知らずなんだよね。その万千代が世間を知るきっかけが来週の信康事件なのか…

  

2017-11-05 20:55:25

かきね
@kakineneko
「私を一人娘に生んで下さってありがとうございます」

「姫一人」という、おそらく戦国時代の正室としては合格点を与えられなかったであろう裕椿尼さまを、これほどまでに肯定できる娘の言葉が他にあるだろうか…。

  

2017-11-05 20:38:49

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
直虎ここまで見てきてよかったなあ…。そう思える回でした

  

2017-11-05 20:59:12

スポンサーリンク