朝ドラの再放送が見たい!

「やばい NHK朝ドラを見逃した(汗)」

こういうことありますよね~。

連続ドラマを見逃した時の悔しさ。
同じドラマファンとして、気持ちはよく分かります。

特にNHKの朝ドラは、月~土と毎日物語が進むので、穴を開けた翌日の放送がツラかったりするんですよね。

そんな残念な思いを味わわないため、この記事では『これからでも間に合うNHK朝ドラ再放送の時間』ということで再放送の時間をまとめました。 

朝ドラを見逃して勉強や仕事、家事が手につかない方は、ぜひお役立てください。

通常の放送時間

管理者管理者

最初に通常の放送時間を押さえておきましょう。

放送局 曜日 放送時間
総合テレビ 月~土 8:00~8:15

総合テレビとは、要するにNHK=1chのことです。 これがいわゆる本放送と呼ばれ、基準と考えてください。

では、8時よりも前に家を出ないといけない人は?

そんな方には、BSプレミアムの先行放送があります。

放送局 曜日 放送時間
BSプレミアム 月~土 7:30~7:45

BSは本放送よりも30分早く放送されます。
ですから、通勤や通学で断念していた人も「先に見る」という選択肢があるのです。

スポンサーリンク

昼や夜の再放送の時間は?

管理者管理者

万が一、朝の本放送を見逃しても当日スグに再放送があります
再放送の時間は次の通りです。

放送局 曜日 放送時間
総合テレビ 月~土 12:45~13:00
BSプレミアム 月~土 23:30~23:45

現在放映されている「わろてんか」も当然再放送されます。
例えば、「濱田岳さんの演技に感動!」となれば、お昼休憩でおかわりができちゃいます。それどころか、BSプレミアムに加入していれば、1日に4回見ることだって出来てしまうという状況です。

しかし、それでもなお「放送を見逃した!でも、朝ドラを見たい」という方もおられるかと思います。そういった方には、NHKオンデマンドがあります。

スポンサーリンク

配信で朝ドラの再放送を見る!

NHKオンデマンドは、ネット回線を通じてPCやスマホ、タブレットなどに有料で動画を配信するサービスです。
購入メニューは見放題パック、単品番組の販売があります。

→ NHKオンデマンド
※詳細に関しては、最新のサービス内容をリンクから本サイトでご確認ください。

NHKオンデマンドの最大の特徴は、
なんと言ってもいつでも、どこでも見られるということです。

もはや、再放送といった概念を超越していると言えます。
唯一気をつけないといけないのは、パックを2週間超えた特選動画にするか2週間以内の見逃し番組にするかといったところです。 ※全コンテンツを見たければ両方のパックを購入という方法になります。

U-NEXTという選択肢

さらに配信であれば、U-NEXTという選択肢もあります。

U-NEXTは日本最大級の有料動画配信サービスで、毎月進呈されるポイント(1200ポイント)をNHKオンデマンド・見放題コース(972ポイント)に回せば、追加料金なしで見逃した朝ドラ他NHK番組が見放題に出来ます

U-NEXTのメリットは、NHK以外のドラマや映画に加え、雑誌の読み放題もあり、コンテンツが豊富ということです。特にテレビドラマに関して言えば、日テレやテレ朝、フジテレビと、放送局をまたいで視聴出来るのはユーザーとしては嬉しい点です。

ただ、デメリットもあります。それは、基本料金がNHKオンデマンドと比べ約1000円プラスになるという点です。

ですから、選択のポイントとしては、『朝ドラしか絶対に見ない!』という人は、NHKオンデマンド一択で、映画や他局のドラマ、アニメを見る人、さらに自分の読む雑誌がある方は、まずは無料トライアルでU-NEXTを選択するというのが良いのではないでしょうか?

→ <U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

管理者管理者

いずれを選択するにせよ、配信形態の視聴が未体験の方は、一度試しておくと良いと思われます。 テレビをよく見る人なら、時間が効率的に使えるようになり、ライフスタイルが変わるレベルの影響があります。

※本ページの情報は、2017年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

BSプレミアムの土曜日まとめ放送

BSプレミアムに加入はしているものの
平日テレビを見る時間がない!という方は、土曜日に1週間分をまとめて見る方法があります。

「1週間分も…」
と思うかも知れませんが、朝ドラの1回分は15分。
つまり、1週間分といっても、15分が6回なので、たったの90分です。

放送時間は次の通りです。

放送局 曜日 放送時間
BSプレミアム 土曜 9:30~11:00

もうここまででもお腹いっぱいという感じですが、NHKはさらに時間がない人のためにダイジェスト番組も放送しています。至れり尽くせりです(笑) ということで、次はダイジェスト番組を紹介します。

日曜日に見れる!NHK朝ドラのダイジェスト番組

朝ドラのダイジェスト番組は、
5分バージョンと20分バージョンの2つのパターンで土日に放送されます。

20分ダイジェスト

放送局 曜日 放送時間
総合テレビ 日曜 11:00~11:20

1週間の内容がコンパクトにまとめられて放送します。見逃しを補うというよりも、復習といった意味合いで番組は作られている印象です。 ある程度キャラクターを理解していれば、この放送でもドラマについていくことは可能かと思われます。

5分ダイジェスト

放送局 曜日 放送時間
総合テレビ 土曜 14:50~14:55
総合テレビ 日曜 5:45~5:50
17:55~18:00

こちらは、なかなか凄い企画です。全部で90分あるコンテンツを5分にまとめてしまうのですから(笑)。名場面集といったノリになってしまいますが、それでも見ると「続きをみたい!」と思わせてくれるのは、さすがNHKといったところです。


ちなみに、5分ダイジェストはYOUTUBEのNHKチャンネルにもアップされますので、時間を選ばない分こちらの方が使い勝手は良いかと思われます。

まとめ

今回、NHK朝ドラの再放送時間を紹介しました。
思ったよりも沢山の手段があることが分かったのではないでしょうか?

当サイトでは、朝ドラについて
みなさんの感想を共有するコンテンツも用意しています。

→ 【感想&あらすじ】わろてんか 実況まとめ

是非、今回の情報と共に活用して頂き、
楽しい視聴体験を味わって頂ければと思います。

スポンサーリンク