twimg.com

この記事は、
わろてんか 第34話 あらすじ・感想「やすえちゃんが脳内再生TL」実況まとめの2ページ目です。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか あらすじ感想まとめ

寄席を壊す

亀井が男と話すのを目撃した藤吉。

「壊す!?この小屋壊すいうんですか?」
「前々からこの土地欲しい言うてた人がおったんや。」

そして、この土地を売って
借金を返済するつもりだと亀井は言った。

twimg.com

「あの…俺らやったらあきませんか?
 壊すくらいなら俺に任して下さい。」

ところが

「いや素人に席主なんか任したらこの小屋に泥塗るだけや。」

twimg.com

スポンサーリンク

アサリと啄子

玄関の戸が開く音がする。
掃除をしていた啄子が慌てて止めた。

藤吉は腰を下ろすと深いため息をついた。
落ち込んでいる様子である。

すると啄子が声をかけた。
「ここの暮らしもそう悪いもんやおまへんなぁ。」
「え?」
「あのけったいな人ら案外どうして。」

その時アサリが家の戸を開けた。

twimg.com

俺フィギ
@orefigi
帰るなりため息つく藤吉
辛気臭さがクセになるわ

  

2017-11-09 08:07:06


@yoshitsuyo
3間以上ある貧乏長屋
めっちゃ快適そうw

  

2017-11-09 08:07:13

じょー
@joe_1125
あ、つえこさんが急に掃除止めたの、「腰を傷めたフリをしてたから」か!全部藤吉を働かせるための芝居やったんか!!!

  

2017-11-09 08:08:03

「ねえさんいてるか?」
「はい。」
「腰の具合どうや?」

twimg.com

「あっうん。」
「これもらいもんの饅頭持ってきたったからここ置いとくで。」
「おおきにな。」

用事を済ませると早々にアサリは部屋を出ていった。
いつの間にか、啄子と親しくなっている様子である。

啄子は藤吉に諭すように言った。

「人っちゅうもんはちょっと知り合うただけでは分からんもんや。
ちょっとした事で心が振り子のように振れる事もあるわ。」

maple
@HgSakura
「ねえさん」呼びになってるしwしかも似合ってるしw

  

2017-11-09 08:07:14

にじこ
@nijiko_dx
「おばはん」から「姐さん」になってる。実の息子より役に立つんちゃうか。芸はおもろないけど。

  

2017-11-09 08:07:52

ねこやまだ
@msao211
長屋暮らしになじむごりょんさんwもともと苦労人だったもんな。

  

2017-11-09 08:07:58

モキュー・de・Valmont🌹
@mokyuske517
ごりょんさん笑顔が出るようになってきて嬉しいな😊

  

2017-11-09 08:08:21

どぐりん
@dogurin
啄子さん、落ち着いてる。憑き物おちたみたいになってる。今まで『大店の女将』の役を、必死になって演じてきてたんだろうなあ…

  

2017-11-09 08:08:01

よしひろ
@Yoshi_Heero
「ご寮さん」いう枠に縛られてたのは啄子さんのほうやったんかもな。今の姿が本来の啄子さんなんかも。

  

2017-11-09 08:08:44

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
どう見ても、後の「吉本せい」になるのは鈴木京香さん。

  

2017-11-09 08:40:23

スポンサーリンク

やすえ姐さん

てんは亀井の元を訪れていた。

twimg.com

「この看板鶴と亀ですやろ?亀は亀井さんで鶴は…?」
「嫁はんや。 つる子いうてな。」

「鶴は千年亀は万年。縁起のええ夫婦やろ?」
「もしかしてこの寄席ご夫婦でやってはったんですか?」
「そや。」
「初めは千日前の大きな寄席で、わしは下足番で嫁はんがお茶子やっててな。」

twimg.com

そう思い出を切り出すと、亀井は後悔も口にした。

「嫁はんろくな着物一つ買うてやらんかったのに
文句一つ言わんでな。あんたみたいな女子やった。
そやのに男っちゅうのはホンマアホやな。
商売がうまい事いったら調子に乗って遊びほうけて。

それでも嫁はんは一日も休まんと働いて働いて。
わしより先に死んでしもうた。
大事なもんはのうなってから初めて気ぃ付くもんや。」

そして

「そやけどもうしまいや。
 こうやってここを日がな一日眺めてても嫁はんに罪滅ぼしできる訳でもないしな。」

てんは亀井の思いを感じていた。

あゆまま
@ahima100208
内場さんが嫁さんて言うと、どうしてもやすえちゃんが浮かんでくる( *´艸`)

  

2017-11-09 08:08:47

みう
@miuxxxxxxxxxxxx
やすえさん…がんばりはったんやな…(´;ω;`)(混ぜるな危険)

  

2017-11-09 08:09:24

モキュー・de・Valmont🌹
@mokyuske517
やすえ姐さんが文句を言わない…だと!?

  

2017-11-09 08:09:52

うたのようなもの
@UTABAKAMARCHS56
亀井はんの嫁はん、最後は借金取りとかに一通りぶちギレて後、「いやん怖かった〜」ってブリっこしてたんだろうな…。

  

2017-11-09 08:11:16

あんかけスパゲッチー🍀
@ogratoastdagaya
やすえさんがチラつくのは俺だけじゃ無かったようだw

  

2017-11-09 08:10:49

maple
@HgSakura
亀井さん、てんちゃんのことが心配で仕方ないんだな。奥さんを重ねてるんだろな

  

2017-11-09 08:12:16

ギズム_ネコガミ
@gismnekogami
奧さんは「亀井つる子」なはずなので、奧さんだけで成立してるw

  

2017-11-09 08:26:54

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
お茶子。寄席の案内やお茶やお菓子などの販売など雑用をする女性のこと。

  

2017-11-09 08:20:43

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク