TOP

7月10日の参院選に向けて和歌山県の10代に投票を呼びかける和歌山リア10プロジェクトのポスターが話題です。ポスターには、「初体験は、18の夏がいい」「CDを買わなくても投票できます」といったキャッチーなコピーが並んでいるのが特徴です。ということで、ポスター一覧と賛否両論、みなさんの声を集めました。

LINE NEWS@news_line_me
「初体験は18の夏がいい」和歌山の選挙ポスターに賛否 https://t.co/tNlnLoPUyb 7月10日の参院選に向けて和歌山県の10代に投票を呼びかけるポスターに、賛否の意見が寄せられ話題になっています。 https://t.co/lullX5m3re

  

2016-07-09 13:05:20

スポンサーリンク

ポスター一覧

和歌山リア10プロジェクト@ria10wakayama
みかんの生産量は日本一。みらいの生産量も日本一にしよう。

和歌山リア10プロジェクト https://t.co/77pPv85DAk
#18歳選挙 #参議院選挙 #和歌山の10代投票率を日本一にしよう
https://t.co/tIocfz2yOA

  

2016-07-08 08:18:33

和歌山リア10プロジェクト@ria10wakayama
初体験は、18の夏がいい。

和歌山リア10プロジェクト https://t.co/77pPv85DAk
#18歳選挙 #参議院選挙 #和歌山の10代投票率を日本一にしよう
https://t.co/DqMsuPwYOr

  

2016-07-08 12:17:51

和歌山リア10プロジェクト@ria10wakayama
CDを買わなくても投票できます。

和歌山リア10プロジェクト https://t.co/77pPv85DAk
#18歳選挙 #参議院選挙 #和歌山の10代投票率を日本一にしよう
https://t.co/OZHRphG5CY

  

2016-07-08 16:17:57

和歌山リア10プロジェクト@ria10wakayama
告白できなかったセンパイが、7月10日に来るかも。

和歌山リア10プロジェクト https://t.co/77pPv85DAk
#18歳選挙 #参議院選挙 #和歌山の10代投票率を日本一にしよう
https://t.co/cjGYpQrCne

  

2016-07-08 20:18:53

和歌山リア10プロジェクト@ria10wakayama
学級委員長を決める時に、半分欠席したらヤバくない?

和歌山リア10プロジェクト https://t.co/77pPv85DAk
#18歳選挙 #参議院選挙 #和歌山の10代投票率を日本一にしよう
https://t.co/3oeprs4zjj

  

2016-07-09 08:18:26

和歌山リア10プロジェクト@ria10wakayama
キミのつぶやきは、政治家の声よりも、同級生を動かす。

和歌山リア10プロジェクト https://t.co/77pPv85DAk
#18歳選挙 #参議院選挙 #和歌山の10代投票率を日本一にしよう
https://t.co/aYeuHc1sIA

  

2016-07-09 12:17:50

wasabi_renkon@wasabi_renkon
和歌山県の18歳からの選挙を呼びかけるポスター。

ストリップ童貞を卒業しよう。

ってのもありかな? https://t.co/wEs5gpy68j

  

2016-07-08 14:22:10

最後の画像は、和歌山リア10プロジェクトのアカウントのツイートではないので注意です。 コピー部分を白紙にしたテンプレートを配布しているので、この他にも様々なコピーは出回っています。

NEWS

「初体験は18の夏がいい」和歌山の選挙ポスターに賛否
7月10日の参院選に向けて和歌山県の10代に投票を呼びかけるポスターに、賛否の意見が寄せられ話題になっています。

ポスターは「初体験は、18の夏がいい」「CDを買わなくても投票できます」といった10代の関心事と選挙を絡めたキャッチコピーが特徴。これには「発想がユニーク」と称賛の声が上がる一方、「女性蔑視」「品がない」と否定的なコメントも寄せられました。

これらのポスターは、和歌山の学生や社会人で作る「和歌山リア10プロジェクト」が作成。和歌山の10代投票率を日本一にするために作成したといい、ネットで話題になっていることについては「非常にありがたい」と語っています。

出典:http://news.line.me/issue/c01213a2/0ec8ef660d00

スポンサーリンク

みなさんの反応

♨️天音♨️@ykw_amn
#和歌山の10代投票率を日本一にしよう

和歌山駅前で先輩頑張ってた!!!
リア10プロジェクト通して来年、選挙権得たら絶対投票行こうっておもった!

話題のポスターももらった🍊 https://t.co/rx7u4s2K8H

  

2016-07-09 15:54:32

ゆあ@yuasy
和歌山の選挙ポスターが中々クレイジーで笑った

  

2016-07-05 18:12:44

Lisa◉DntTrshUrVOTE◉@risasa12
和歌山のやつ、各都道府県でもやったらいいのに。
行政で手が回らないよっっっっ!!!!!!!
っていうなら、18歳が選挙に行きたくなるデザイン募集!!!!賞金10万!とかでやればいいのに。 明るい選挙啓発ポスター的なノリで

#3分の2を取らせない #7月10日まで毎日が投票日

  

2016-07-06 01:05:14

フィフィ@FIFI_Egypt
和歌山の18歳選挙ポスター「選挙童貞を卒業しよう」学生さんらが考案したんですよって、その学生がこの程度ってだけで、発表する事ないでしょ、若者が喜ぶキャッチーなコピーでしょ♪とでも思ったの?それとも若者は馬鹿でしょって晒し者にしたかった?そもそも男性軽視だしさ、スベってんだよ。

  

2016-07-08 14:08:38

きう@HaN48432274
和歌山の選挙のポスターいいね。

  

2016-07-06 08:27:49

ケーケー@culia_kenji
和歌山県の10代選挙権行使促進ポスターに煽られるとは…

  

2016-07-06 18:41:00

フリにー(MTGスタン始めました)@FLIPxFLAP
和歌山の選挙ポスターはコラなので注意

  

2016-07-06 20:53:45

kuni@kuni365
和歌山の選挙ポスターのやつ
女性蔑視だ→女性版作成→セクハラだみたいなことになったら面白いなー。他人事

  

2016-07-06 21:00:42

フリスエル@free_dora_0184
和歌山の選挙ポスターどうしたんwww

  

2016-07-06 22:08:12

ぼん@rilakkumabon
和歌山の選挙ポスターまずくね?

  

2016-07-06 23:20:03

晴れる@014har
和歌山の選挙ポスター批判してる人なんなんですかね。物申したいね。

  

2016-07-07 12:41:32

ミツ@3_tu_
和歌山県の選挙ポスターがやばいみたいなツイートで回ってる白地にキッッショイセクハラみたいなコピーとみかんのイラストの画像ぐぐったら別に県が作ってるんじゃなくて意識高い系の人たちが勝手にやってる企画なんじゃん

  

2016-07-06 23:51:37

福原拓海@takumifukuhara
江口寿史とかいう漫画家が「こう見えても選挙権あるんだよ?」っていうおっさんのおっさんによるおっさんのためのポスター描いてる(何が「こう見えても」だよ、お前が「こう見てる」だけだろ!)時点でキモいなとか思いながらも、まあ民間だし、ってことで横目に見てたけど和歌山県のこりゃ無いだろ!

  

2016-07-07 00:14:10

海虎くん@amefurashikun
和歌山のくっだらない選挙ポスター作った民間団体の支持政党逆に知りたい。絶対そこには入れない

  

2016-07-07 01:13:09

みず海@lanieri15
和歌山の選挙のポスター、肝心の18歳の人達の方を見てない気がする。あれを見て18歳の人達が、前向きに「選挙へ行こう」と思えるか。これは18歳の人達に呼びかけてない。18歳を消費の材料にして、自己満足のキャッチコピーでウケあって喜び合ってるだけに思える。

  

2016-07-07 01:20:48

まっくん@Ldimidiatus
和歌山の選挙ポスター作った奴は多分絶対リア充

  

2016-07-06 23:03:08

ゲラニルゲラニルピロりん@takashirogenji
和歌山の選挙ポスター嫌悪感しか抱かへんのやけど,アレにそんな秀逸な要素あるか??

  

2016-07-07 01:27:13

Shimomiya(Vegan)@soumalp0
和歌山の選挙ポスター。申し訳ないけど受け入れがたい。
目を惹きつけるという意味では性的な言葉を入れるのは正しいんだろうけど、露骨すぎてなぁ。

  

2016-07-07 08:31:03

チハル@re書店員レベル8@tiharu4happy
和歌山の最低な選挙ポスター(関連ツイをツリーにしてます)、作ってるのは行政ではなく「和歌山リア10プロジェクト」というところです。私は年長者から若者への「セックスするな」圧力同様「まだセックスしてないの?」系のピアプレッシャーも問題と考えてるので、最低、という意見は変わりません。

  

2016-07-07 09:43:30

水虫(鷹)@mizumushitaka
和歌山の18歳選挙推進ポスターに釣られてる人多過ぎやろ。
コラやろ。
まあサイトで好きな言葉入れれるよう元ポスター配布してるから騙されるのもしゃあないか。

  

2016-07-07 10:08:06

俄mann@voyant121
和歌山の選挙ポスター、部分的に最悪だな

  

2016-07-07 10:24:02

勝部 元気@KTB_genki
和歌山県のポスター、男性にとっても最悪の代物。だって、セックスする時期なんて個人の自由なのに、「童貞卒業=良いこと」かのような言い回しで、「童貞卒業プレッシャー」を与えている。「選挙処女を卒業しよう」ならセクハラでしょ?男子相手でもセクハラですよ?県担当者は分かっているの?

  

2016-07-07 10:31:36

まひろ㌠@sweet2parfait
和歌山の選挙ポスターが完全にイっちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな・・・

  

2016-07-07 12:13:52

GPYUKI@GPYUKI
「選挙童貞を卒業しよう。」とか「初体験は18の夏がいい。」とか10代向けに投票呼びかけポスターを和歌山の団体が作ったみたいやけど、そんなノリで選挙って行くもんなん?
真面目に誰にどこに投票しようか考えてる10代の有権者をバカにしてるとしか思えん。くだらない。

  

2016-07-07 12:17:58

勝部 元気@KTB_genki
自民党の18歳選挙啓発漫画もヒドかったですが、女子は完全無視で男子にセクハラをキメる和歌山県のポスターも本当にヒドい。セクシズムに絡めないと選挙啓発もまともに出来ないのですか?

  

2016-07-07 12:19:17

わんま@cazuma_LL_COD
和歌山の選挙ポスターエロ目的だと思ってみたら俺らを必死に選挙させようとしてたw

  

2016-07-07 12:25:21

しづ@kuuchan072
和歌山県の選挙の選挙童貞がどうののポスター、
まとめを見たら、またまなざし村が騒ぐぞとか言ういたけど
普通にダメな案件でないか…?非モテ見下してんのか!て不快になってる男性もいたしそう思うし、炎上しても擁護できないものがある
若者も選挙もバカにしてるやろ

  

2016-07-07 12:39:23

十六夜@KeyChronicle
私の地元、和歌山の選挙ポスターが意味深な事を言ってるんだが、これは大丈夫なんやろうか…

  

2016-07-07 12:57:56

LV@estellise0529
和歌山の選挙ポスターぶっ飛びすぎな

  

2016-07-07 12:59:39

その他のコメント

和歌山の選挙管理委員会?はアホばっかりだと思ってポスター見てみたら和歌山リア10プロジェクトとかなんだそれ。

和歌山の選挙ポスターはそれこそ高校生がデザインしたのかなって。特に下ネタに直結するような内容のものは。

和歌山の18歳選挙ポスター誰が考えたんだか知らんがセンスもなければウィットにもとんでない。

和歌山県の選挙呼び掛けポスター、中々攻めてるな笑 ちょっとやり過ぎやろうけど

和歌山の選挙ポスターが話題になっているけども、「選挙童貞を卒業しよう。」ってキャッチコピーは喧嘩売ってんのか?と思ってしまう…

初体験は18の夏がいい って選挙ポスター… いいね

初体験は18歳の夏がいいとかいう選挙ポスター?があるらしいけど今の18歳なめんなしっかりしてる若者沢山おるぞいい大人が幼稚なこと考えてんじゃねぇ1票の重さを軽んじてるわけじゃないだろうけど安易すぎるのでしっかりしてください経験済みであろう大人の人よ。

和歌山の選挙ポスターは倫理的にも問題だけど、僕に喧嘩を売ってるのかな…?

いや〜和歌山の選挙ポスターひどすぎるな〜 大人が真面目に考えたんか疑問やな。若干憤りを感じるぞ。 リンクは貼りませんが興味ある方は「和歌山の選挙ポスターがひどい」と検索してみて下さい。

LINEニュースでみたけど和歌山の選挙ポスター?のやつAKBディスってるでしょ(笑)

和歌山の選挙ポスター 「初体験は18の夏がいい」 とか頭ガバガバすぎぃ

和歌山県、選挙ポスターエロい

和歌山のセンスに拍手

和歌山かどっかの選挙呼びかけのポスター(笑)荒んでる心の私には下ネタにしか聞こえない✌😚💓

「初体験は18の夏がいい」とか笑 和歌山県の選挙ポスター 攻めてるなぁー笑 見たとき普通に笑った

「和歌山の18歳選挙ポスター」 もっと真面目な感じが良いんじゃ・・・今はダメだな

和歌山の選挙ポスターが下ネタっぽいとかで賛否両論らしいけど、初体験=下ネタと認識してしまう方がどう考えても問題ある

和歌山の例の選挙啓発ポスターを作った団体の主催者、 プロフィールに「不登校10年」などとさも自慢気に書いててちょっとアタマ痛いwww

和歌山の選挙ポスター、品がないとか女性軽視とかで賛否わかれてるらしいけど、そうでもしないと投票しないのはどこのどちらさんでしょうか。

選挙のポスターに「初体験は18歳の夏がいい」って書いてあるだけで女性蔑視ってのは違うでしょ

和歌山の選挙ポスターとか選挙カーもそうだけど若干の不快感を与えた方が効果がありますみたいな話、興味深いけどクソ 嫌だと思いながら自分にもその効果が効いてることを自覚してしまってまたクソ

和歌山県選挙ポスターに下ネタブッ込んでるんは、今まで選挙しても演説聞きに足運ぶんが老人ばっかで、選挙する側の人らも票数稼がな話にならんからどしても有利な老人優遇政策で戦う。でも少子高齢なう。支えの若者の膨らむ負担。日本ヤバタソ🙄☝︎もう老人かばえねえ!で若者の目惹く為に下ネタを…

「初体験は18の夏がいい」「選挙童貞を卒業しよう」 和歌山の18歳選挙ポスターのコピー。バカにしすぎ。 私だったら「18歳で投票するのは日本で君たちがはじめてです。」とか提案するなぁ。貴重な世代になるんだ。 #選挙

和歌山県選挙ポスターでなんで女性蔑視とか出るのに男性蔑視は出ないんだよ。十分男性も蔑視されてると思うんだが。これは不平等。別にあのポスター自体にはきれてない。

ジョークもユーモアも好きなわたしですが和歌山県の選挙ポスターの文言は苦手…そういう色を選挙に重ねてほしくない。若者の気を引いているようで引かれてる気がしますが…

和歌山の選挙推進ポスターを見てからというものの「ひと夏の経験」が脳内を駆け巡っている。

和歌山があんなに必死にポスター作ってんだから選挙に行かないわけがない

こんなん意味深にしか見えねえよ笑

話題になった時点で和歌山県の勝ち

うん、モラル的にどうかと思います

ド下ネタやないか

いや、選挙に初体験とかないから(´д`)

わかる。絶対夏だわ。

若者に響くキャッチコピーを真剣に考えた素敵なプロジェクト。 願わくば、キャッチコピーなんてなくても応援したくなる、投票に行きたくなるような候補者が出てきて欲しい。

ど下ネタ

選挙ポスターなんだ。。。 いつもエロイ事ばかり考えている自分には、色々な想像や妄想が広がってしまった(爆)

うん、これは確かにね、賛否両論起こるかな( ̄∇ ̄)

これは無いでしょ!(◎_◎;)みんな勘違いするよねー。