ナイロン100℃『ちょっと、まってください』開幕

twimg.com

10日、ナイロン100℃の舞台
「ちょっと、まってください」
下北沢・本多劇場で初日を迎えました。

作・演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ。
3年ぶりとなる新作について、公式サイトで次のように語っています。

「この度書こうと考えているのは
 乞食と金持ちが入れ替わる物語だ。」

そして、『王子と乞食』とは
「まっっっっったく違います」

果たして舞台ではどんな物語が展開されたのか?
目撃者となったみなさんの感想をまとめて紹介します。(※ネタバレ要素はありません)

最初に、ケラさんの思いが溢れるツイートから
どうぞ。

スポンサーリンク

ケラさんのツイート

管理者管理者

今回の舞台について、
ケラさんがツイートで次のように語っています。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
@kerasand
『ちょっと、まってください』場当たり初日終了。超順調に進行したものの、浮かれる気持ちになれないのは、やはり作品が難敵だからで、自分で書いておきながら敵もないもんだが、いつもなら書きながら脳内演出してるところを、今回は「できるもんならやってみろ」と放り投げられた。自分に。挑まれた。

  

2017-11-08 23:00:54

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
@kerasand
台本を読み返している。自作の台本をこんなに読み返すことは珍しい。演出家として、まだまだやれることがあるに違いないのだ。

  

2017-11-09 02:22:32

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
@kerasand
『ちょっと、まってください』場当たり2日目。ラストまでなんとか終了。
明日の昼がゲネプロで夜が初日。こんなに挑戦的な心持ちで初日を迎えるのも久々のこと。我々の地味ながら強烈な一撃を喰らえ。

  

2017-11-09 21:56:14

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
@kerasand
明日の初日が開けて評判がどうあろうと、今回の不条理劇路線をあと数本は書き続けるつもり。もっと高みへ。ブニュエルや別役さんに届くまで。

  

2017-11-09 23:45:33

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
@kerasand
これはネタバレというより、本来ならクレジットすべきことなので初日前に言うと、『ちょっと、まってください』劇中ではURCレコードのフォークソング(と呼ばれた楽曲)を3曲、俳優たちが歌っている。
そのうちひとつは別役実さんが作詞した小室等さんの『雨が空から降れば』だ。

  

2017-11-10 01:26:23

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
@kerasand
初日前夜は眠れない。いつも。

  

2017-11-10 02:21:11

ケラリーノ・サンドロヴィッチ
@kerasand
『ちょっと、まってください』無事開幕。
初日ご来場の皆様、ありがとうございました。
ナイロンでしかできない作品をこうして作れて本当に幸せ。

  

2017-11-11 00:39:10

スポンサーリンク

公演日程

東京公演 11/10~12/3
下北沢 本多劇場
三重公演 12/6
三重県総合文化センター
兵庫公演 12/9~10
兵庫県立芸術文化センター
広島公演 12/12
JMSアステールプラザ
北九州公演 12/16~17
北九州芸術劇場
新潟公演 12/20
りゅーとぴあ

上演時間

正確な時間は把握出来ていませんが、
3時間超えとの情報があります。

出演者

三宅弘城 大倉孝二 みのすけ
犬山イヌコ 峯村リエ 村岡希美
藤田秀世 廣川三憲 木乃江祐希
小園茉奈 水野美紀 遠藤雄弥
マギー

『ちょっと、まってください』の感想

小川 あん
@ogawa0329an
ナイロン100℃ 44th SESSION『ちょっと、まって ください』
最高!美術も衣装も音楽もとても素敵!
この世界に浸かるのが最高にたのしい。

  

2017-11-10 22:25:21

🌈まめฅ۶•ﻌ•💙️🌞💕😎
@mame_308xstmc
ナイロン100℃ 44thSESSION「ちょっと、まってください」観てきました。

まだ初日ですし一言でいうなら、私はこれ大好きだわ!!です。

  

2017-11-10 22:23:31

naomish67
@naomish67
ナイロン100℃『ちょっと、まってください』初日観てきた!ネタバレは書きませんが、スゴかった!何が起きてるか全然わかんなかったし全部観終わってもわかんない!観たことないホン、その先があるとも思ってなかった方向に振り切った芝居!役者全員に感嘆の拍手、特にマギーさん!とにかく凄!

  

2017-11-10 22:34:29

Heroyuki
@ina_hiro
ナイロン100℃「ちょっと、まってください」初日でした。苦手な不条理劇というので構えて行ったが、面白かった。全然いけた。笑いながらも不穏な雰囲気、こういうの得意だなぁ、この劇団。しかし3時間超えは長い!

  

2017-11-10 22:36:28

ベアナース
@bearnurse0417
ナイロン100℃ 44th SESSION『ちょっと、まってください』
初日 観劇終了。
なにもかも凄くて電車乗った今でも、まだぼ〜っとしてるけど、終わって頭に浮かんだ感想キーワードは笑えるデヴィッド・リンチww
でも、何回か観たら、イメージ変わりそう。
いやぁ、いいもん観た。

  

2017-11-10 22:40:27

カッキー
@takeyuki_360
ナイロン100℃さんの「ちょっと待ってください」観てきました!
2年ぶりの公演ということで凄く楽しみにしてました。
相変わらずストーリーにクセがあるのと役者同士のかけ合いが素晴らしかった。
千秋楽はどんな視点で観られるのかな(^-^)

  

2017-11-10 22:50:09

結城雅秀
@GashuYuuki
ナイロン100℃『ちょっと、まってください』ケラリーノ。『消失』以来2年振り。電柱を始め別役実の世界。金持家族(三宅弘樹、犬山イヌヨ、峯村リエ)のところに貧乏家族(みのすけ、村岡希美、水野美紀、大倉孝二)が結婚を通じて侵入。マギー、小園茉菜。3h10不条理劇だが、役者の力量と装置が凄い。

  

2017-11-11 00:17:37

伊藤さゆり
@sayI_0123
念願のナイロン100℃「ちょっと、まってください」を観劇。

ぐわっと持ち上げられた気持ちが次にどの方向に揺られるか、落ちるか、更に上がるのか全く予想できず、今もふわふわします
役者さん見たかった方ばかりでやはり凄かったのと
水野美紀さん舞台復帰早すぎー!と思ってたけど…感服です

  

2017-11-10 23:16:15

mito
@mito052
ナイロン100℃『ちょっと、まってください』待ちに待ちました。
さすがのカッコ良さでした。
ズルイなぁと思ったり、怖くなったり、笑ったりの満喫した3時間でした。音楽も素敵だった。
来年2公演も!楽しみです♪
ケラさんのお身体が心配だけど。

  

2017-11-10 23:17:41

2k9a2n9e2k9o2n9
@8k8a8n8e8k8o8
ナイロン100℃『ちょっと、まってください』会話の僅かのズレが転がって雪ダルマ式に大きな可笑しさを生む。コレも言葉遊び。
木乃江祐希さんの姫👰感がハンパなかった💕
小園茉奈さんが最高👍ボケッぷりに大笑いした。大車輪の活躍。ナイロン本公演で過去最高の貢献度ではなかろうか

  

2017-11-10 23:32:49

yuma
@masayuma
ナイロン100℃「ちょっと、まってください」初日観劇。時間の流れも不規則で夢かうつつか何だか不思議な世界に迷い込んだ感覚。ゴシック調のメイクもね。面白かったー。客演の3人(マギーさん、水野さん、遠藤雄弥さん)もよかった。

  

2017-11-10 23:44:04

naomish67
@naomish67
(ネタバレなし)『ちょっと、まってください』そっちは危険が多そうだし掘ったとしても行き止まりっぽいしなーと誰もが思う場所を、ガシガシ掘り進むKERAさんの果敢さに本当にびっくり。そこ行く!?そんなに行く!?そんなことできるのもナイロン100℃という頑丈なドリルあってこそなんだよなあ…!

  

2017-11-11 00:45:07

まさこ
@masako_2
「ちょっと、まってください」観劇しました。
不条理劇なんだけどとにかく面白くて楽しくて、でも話の流れが独特で夢特有の場面が飛ぶあの感じ。戯曲出たらすべての場面をバラして一度整理したい。あとナイロンの舞台いくつか見てる人は必ず「うおお!」って感動する。どこまでも凄い

  

2017-11-11 00:09:34

廣川三憲
@hirokawa3nori
「ちょっと、まってください」初日を終え、みんなで乾杯して帰ってきました。ふう。幕が開いたよ。カーテンコールでいただいた暖かい拍手がなんだか勝手に「おかえりなさいナイロン」とみなさんが言ってくださってるように聞こえて、ちょっとジーンとしちまいました。明日以降も集中して頑張る💪

  

2017-11-10 23:49:38

まとめ

管理者管理者

みなさんの感想から、
不条理劇で楽しい舞台であることが分かりますね。

注目の舞台のレポートはコチラからどうぞ

ロッキーホラーショーの感想、上演時間、グッズ

「スマートモテリーマン講座2017」感想まとめ

スポンサーリンク