わろてんか 第37話のネタバレな見どころ

twimg.com

今日のわろてんかは、
寄席の開業準備を皆で協力して行った話でした。

そんな中、注目を集めたのは、
寄席の名前

イノっちもあさイチ受けでコメントするなど、
その由来を考えるTLとなりました。

今日の放送は一体どんな展開だったのか?
あらすじ&感想の実況まとめをご覧ください。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか 感想まとめ

スポンサーリンク

わろてんか 第37話 あらすじ感想まとめ

twimg.com

前回のあらすじ

寄席を手に入れるため
早急に500円が必要になった藤吉とてん。

てんは実家に借金を申し入れ
一度は拒否されたものの

祖母・ハツがとりなして
お金を借りることが出来た。

その結果、念願だった寄席を
手に入れることが出来たのだった。

前回:てんが楽々開業資金GET

薬の額

寄席の舞台に掲げられた額を見るアサリ
「はあ~寄席の高座に「薬」の額かいな」

twimg.com

てんが理由を教えた。
「笑いいうんは人を幸せにする薬やと思うて」

藤吉「なかなかシャレてるやろ」

キース「あっそや寄席の名前は何ちゅうねん?」
「ああそれはまだ思案中や」

twimg.com

するとアサリが割って入ってきた。

「ほなアサリ亭はどうや?」
「アホ!そんな泥臭い名前の寄席客来るか。」
「誰が泥くっさいんじゃ。」

twimg.com

「安っぽいしあかぬけんしお前ブッサイクやし!」
「お前ただの悪口やないかい!」

ひとしきりイザコザが終わると、
てんは北村の名を使いたいと言った。

ジークイオン
@710Sakurai
この後、ダチョウ倶楽部的な展開を~~~www

  

2017-11-13 08:18:41

ジークイオン
@710Sakurai
お金貸してくれてる所は薬屋さんやからなwww

  

2017-11-13 08:03:10

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
「さて、なんやかんやと寄席を手に入れた藤吉」
ほんと、なんで手に入ったのか今ひとつわからないよね、の高瀬アナ送り出し
「濃い人たちが出てくる…かな?」と首をかしげるあざとかわいさ。

  

2017-11-13 08:02:01

スポンサーリンク

何もないんかい

万丈目「でいつ開業するんや?」
藤吉 「まずは芸人集めんと。」

オレがオレがと名乗りをあげる芸人達だが…

「そやけど下足番やら雇わなアカンし」
「そんなお金ありまへんえ。」
 
てんが下足番からお茶子までやるという。

岩さん「その座布団はどこや?座布団置き場は空っぽやったで。」
2人「へ?」

そこで、座布団から湯呑み、タバコ盆、火鉢・・・
何一つ用意が出来ていないことが発覚。

一同「何もないんかい!」

twimg.com

ジークイオン
@710Sakurai
うん!
何も無いと思ってたよww

  

2017-11-13 08:23:06

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
立派な額を掲げたはいいが必要なものは何もない。座布団、湯呑み、火鉢にタバコ盆。理念と理想は立派だが、実が全く伴わない、泥縄式の船出。この夫婦、良いとこの出というか、抜けているというか…

  

2017-11-13 08:06:50

じょー
@joe_1125
この「見るからに失敗しそうな雰囲気とフラグ」、不安やけど一周まわって逆に微笑ましいわ…頑張るんやで…

  

2017-11-13 08:13:25

北村禁止

藤吉が必要な備品を書き出していた。

「座布団100枚やろ。
 お湯飲みも100個はいるやろし。。」

すかさず啄子が突っ込んだ。

「200や。」「200?」

「お湯飲みはすぐ欠ける。
 それぐらい用意しとかなアカンで。」

twimg.com

「そんなにいるか。」

「商いは始めが肝心。
 万事備えとかなアカン。」

そして、啄子は借金を返すまで
北村の名前を使うことを禁じるよう言った。

ジークイオン
@710Sakurai
裏に、北村に縛られて欲しくないってのもあるのかな?

  

2017-11-13 08:26:42

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
啄子さんはさすがの一言。商売の勘所を押さえている。やっていた商売とは全く違っているのに、湯呑みのような消耗する品は多く用意しなければならないこと、さっと思い付く。商売の目端が利くとはこういうこと。

  

2017-11-13 08:10:16

サツキ
@gigiwingkei
北村屋の看板は出させない。早く借金返せ。商売は初めが肝心。ごりょんさんの容赦ない言葉が温かい。誰よりも二人の事思ってる。そして自分の赤いお着物をてんに。行動で表す優しさ。このドラマはごりょんさんで持っている。(笑)

  

2017-11-13 08:16:17

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク