TOP

この記事は、おんな城主 直虎第四十五話の実況・感想まとめです。

twimg.com

おんな城主直虎第45話は、築山殿事件。
様々な説のある築山殿事件ですが、今作では織田の陰謀という描き方になりました。

その中で、「これは酒井忠次も仕方ない」と思わせる圧倒的な信長の迫力。市川海老蔵さんの演技は見事なものでした。

また、於大の方(栗原小巻)が家康を説得するシーンも家康の性格、心の動き、時代背景、複合的な要素が絡み合い秀逸な場面となりました。

これを見るにつけ、歴史的な事件について、想像の余地がある部分を膨らませ、整合性のあるストーリーにする脚本と演出に心から感服するという次第になりました。

それだけに、今回の放送がワースト2の低視聴率というのが残念でなりません。 競合の強い時間帯とはいえ、これだけ良くできたドラマを見ないのは勿体無いと思うのですが。。

さて、今日の直虎はどのような展開になったのか? みなさんの実況と感想をあらすじと共にまとめました。ご覧ください。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

直虎 四十五話の実況と感想

twimg.com

前回のあらすじ

万千代は家康を刺客から守ったことで
知行一万石という手柄をたてた。

それは井伊家の家督問題も生み出すこととなった。

そして、祐椿尼が病に倒れたことで、
直虎と万千代に面会する機会が訪れたが、

考え方が食い違う2人のため
かえって対立は深まってしまった。

ほどなく祐椿尼の病は回復することなく、天へと旅立った。

前回:おんな城主 直虎 第44話「井伊谷のばら」感想・実況

さく@歴史宇宙手塚治虫作品その他
@history_3594
先週のwwww 万千代の顔がwwwwwww

  

2017-11-12 20:01:11

スポンサーリンク

近藤武助の不始末

榊原康政は万千代に書状を渡した。

「これを岡崎へ届けるよう手配を」

それは、近藤武助が起こした不始末で
岡崎全てを処罰するものだった。

twimg.com

岡崎城。
石川数正がその書状を読み上げた。

次々に不満の声をあげる家臣たち。
あまりの騒ぎに数正が一喝した。

静まると、信康は今回の責任は自分にあるとしたうえで、「さすがは岡崎と言わせよう」と、家臣に奮起を促した。

twimg.com

そして、半年。
結果を残した信康率いる岡崎勢。

信康は、家康と碁を打った際に、
家来を岡崎の城下に戻すことを願い出た。

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
賞罰の賞が小さく罰だけ大きい岡崎つらいな。現代社会と変わらない部分もあるな…。(涙)

  

2017-11-12 20:02:02

みずほ
@ha43zu
書状に礼する姿が榊原さんらしい…

  

2017-11-12 20:02:13

まとめ管理人
@1059kanri
榊原さんがいちいち折り目正しいのが実に好感が持てる 

  

2017-11-12 20:01:08

一二三
@nunonofuku123
直虎年表
1572年三方ヶ原戦い
1573年武田信玄死去
1574年直親13回忌
1575年長篠の戦い(史実で信康家臣大賀弥四郎が武田に裏切)
1576年木津川戦い
1577年手取川戦い
1578年上杉謙信死去
1579年信康事件←今週ココ

  

2017-11-12 20:03:37

一二三
@nunonofuku123
信康事件は謎が多く諸説溢れ
1信康切腹させたのは信長か?家康か?
2岡崎城派家臣による徳川家クーデターはあったのか?
3信康正室徳姫は父信長に夫の悪評を何故伝えたのか?
4信康生母築山(瀬名)まで断罪されたのは何故か?
と議論が尽きない。

  

2017-11-12 20:05:04


@m_hntkr
「皆にもつらい思いをさせ言葉もない……」のうるうる健気お目々からの「流石は岡崎と!言わせてやろうではないか!!」の凛とした爽やかな雄々しさよ……男として将として完璧じゃねーのこの信康ほんと好き……好き…………アアアアアアア(吐血)

  

2017-11-12 20:06:51

海野つなみ
@uminotsunami
できた若殿やで…

  

2017-11-12 20:06:18

まとめ管理人
@1059kanri
信康が清らかすぎて本当に辛い 

  

2017-11-12 20:05:05

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
私が岡崎衆だったら陣太鼓持って討ち入るレベル。

  

2017-11-12 20:05:45

長丸誕生

そんな中、家康の側室が男子を産み、長丸と名付けられた。
その子は後の二代将軍・秀忠であった。

家康の生母・於大の方が長丸を抱くと
傅役を見つけないといけないと言った。

twimg.com

「武勇にすぐれ、学も深く、
 できれば若い者が良いかと…」

完全に自分のことだと思った万千代。

twimg.com

榊原康政に呼び出されると、話も聞く前から…

「某に務まるのでしょうか!」
と勝手に1人で盛り上がり始めた。

twimg.com

康政「・・・。 岡崎じゃ」

『わこ様がお生まれになったと、岡崎へ使いせよ。』

榊原康政は、冷静に告げると、その場を後にした。


@ne_ko_chan46
守役キターーー( ゚∀゚)ーーー!!

  

2017-11-12 20:08:18

玄須慶🐰ベストマッチ
@Kcr0ssS
食い気味に早とちり

  

2017-11-12 20:09:39

かきね
@kakineneko
すぐに「それ俺!俺!俺できる俺俺!!」ってなるのが万千代www そして突然興奮する万千代を「あーーーー」って絶対零度でしれっとかわす、さすがの榊原様ww

  

2017-11-12 20:08:30

みずほ
@ha43zu
今日は万千代の単純さが癒し…

  

2017-11-12 20:08:21

ぬえ
@yosinotennin
まだなんも言ってへんがな顔の榊原康政さまが今日も素敵。

  

2017-11-12 20:08:43

管理者管理者

次のページでは、
美しくて怖い瀬名様が…

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク