twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第45話「魔王のいけにえ」感想・実況の3ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

徳姫の手紙

その頃、織田には一通の手紙が届いていた。

「徳は何と言ってきておるのじゃ?」

twimg.com

文鳥を愛おしげに撫でながら信長がそう言うと、明智光秀は手紙を読み上げた。

内容は、
浜松の側室に男子が生まれた報告と、
信康が側女を持とうとしているが、あくまで母は自分であるから心配無用ということだった。

文鳥をかごに戻した信長は
「徳は夫思いじゃの」と言って、文鳥を銃で撃ち殺したのだった。

twimg.com

ぬえ
@yosinotennin
明智光秀きたああああああ光石研さん!

  

2017-11-12 20:15:32


@ne_ko_chan46
光秀が光石!ピッタリじゃないの!
謀反起こしそうな顔してるもの!

  

2017-11-12 20:15:26


@s_abagashira
明智が年齢に忠実なのって、最近珍しいよなあ 去年は年齢というか、色気がすごかった 

  

2017-11-12 20:16:54

danzaimon
@danzaimon
ふぁーっ!? むちゃくちゃだ……信長史上最もやべえ信長や……(´-`) 

  

2017-11-12 20:18:34

まとめ管理人
@1059kanri
鳴いてても 殺してしまえ ホトトギス 

  

2017-11-12 20:15:45

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
この鳥の命の行方が心配

  

2017-11-12 20:16:02

シン・ルルフ78th
@hervorruf
何このビジュアル系上様!(好き!)
そしてこのホワイト光秀、もう苦労のフラグが(;・∀・)

  

2017-11-12 20:17:41

スポンサーリンク

従五位下

明智光秀が信康の元を訪れた。

「浜松の方で弟君がお生まれになったそうで」

そう切り出すと、岡崎の立場が悪くなることを案じた義理の父・信長が従五位下を与えようと言った。

ところが、信康は「お志のみありがたく頂戴する」と断った。


明智光秀が帰ると、
信康は織田の企みを推測し石川数正に教えた。

「姑殿は私を取り込み、
 父上に謀反の一つでも起こさせたいのだ。」

まとめ管理人
@1059kanri
信康が聡明すぎるのも辛い

  

2017-11-12 20:17:57

ぬえ
@yosinotennin
鳴かぬ小鳥を愛おしむように撫でたと思ったら次の瞬間撃ち殺す信長様。
信康に従五位の下を提案したのなら、次は

  

2017-11-12 20:18:55

岡崎が喜ぶこと

家康は大胆な策を評定にかけた。
それは、
信康は浜松城に、家康は岡崎城に入るというものだった。

酒井忠次は動揺を隠せないでいた。

そんなことを気に留めず家康は
「信康は織田の娘婿。
 浜松を任せるとなれば、織田の覚えもよかろうと思うがな。」


縁側で薬を調合する万千代と傍らに万福。
家康の策について、万千代呆れていた。

「井伊が今川にへいこらしていたのを思い出すな。」

twimg.com

an_shida
@an_shida
直虎「」政次「」

  

2017-11-12 20:20:06

an_shida
@an_shida
おまえすごい色々あったんやぞ!へいこらで済ますな!と思うが
世代の差を感じさせるよい台詞だ。

  

2017-11-12 20:21:14

スポンサーリンク

徳姫の十二ケ条

twimg.com

安土城の豪華絢爛な一室で忠次は平伏していた。
信長は家康を「弟のように思っている」ということを口にしたかと思えば

「そのように思っているのに
 なぜ余を欺こうとするかのぉ」

twimg.com

その言葉を聞いた酒井忠次は緊張で強張った。

「あ、欺くとは?」

明智光秀が一通の書状を
忠次の眼前に突き出して言った。

「徳姫様より書状が届いた。」

そこには十二ケ条にも及ぶ
信康の悪行愚行がずらりと書き連ねられていた。

「信康殿は、徳姫様に断りもなく側室を置き、
 ないがしろにしておられる。これはまことか?」

徳川家康(竹千代)
@bz_iw0tn
あぁああああ十二ヶ条おおぉぉぉぉおぉぉぉぉお

  

2017-11-12 20:21:04

築山御前(瀬名)
@tsukiyamagozen
うちの信康がそんなことしませぬ!!!!

  

2017-11-12 20:20:57

萌える大河姫
@taiga_takeda
まるで皇帝w

  

2017-11-12 20:20:42

Watanabe
@nabe1975
海老蔵信長からビンビンに漂うKOEI感。

  

2017-11-12 20:20:10

ohagiオブザワイルド
@Mandorider
悪魔城ドラキュラシリーズの新作かな?(すっとぼけ)

  

2017-11-12 20:20:59

アッサム@バイオ7DLC3待ち
@roadfreed
市川海老蔵の織田信長、ここ10年以上の大河ドラマでもダントツの怖さと存在感あるから、いっそ海老蔵信長が主人公の大河ドラマ作ってくれよって思っちゃうよね

  

2017-11-12 20:50:30

管理者管理者

次のページでは、
信長に睨まれた酒井忠次

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク