twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第45話「魔王のいけにえ」感想・実況の4ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

信長の圧迫

信長はさらに畳み掛けてきた。

「内通は?」
「書状によると、信康殿は武田と通じておるとの事なのじゃが、これはまことか。」

「いや、まさかさような事は・・・」
「岡崎はせんだっても内通者を出したばかり。
 そのうえ浜松に男子が生まれた。
 立場を危うく思うた岡崎が謀反を考えるのでは?

 もしや、浜松の指図で岡崎に内通をさせておるのか!」

「めっそうもございません。浜松の殿は決してそのようなことは!」
「ではこれは岡崎・・信康が勝手にやっておる事と。そう考えてよいのじゃな?」
酒井忠次は蛇に睨まれたカエル同然だった。

twimg.com

くろま
@kuroma_9
信長の部屋だけ作画が違う

  

2017-11-12 20:21:44

羅刹
@destiny_5791
安土城、異空間すぎる
海老蔵ノッブこわいよーーー

  

2017-11-12 20:22:45

ぬえ
@yosinotennin
ものすごい衣装でものすごい怖いこと言う信長様、ものすごい圧力だし

  

2017-11-12 20:21:50

まとめ管理人
@1059kanri
酒井さんの全く定まらない視線と、信長の微動だにしない視線 

  

2017-11-12 20:23:41

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
酒井このやろうと思うけども悪魔みたいな織田信長のこの顔で睨まれたらムリだよね…

  

2017-11-12 20:30:12

空知
@sorachiakira
榊原さんの方が使者としての役目としては適任な気がするけど、今回はつかいっぱではなく家康の名代としての参上であり、主君の代理としての格を有するのは忠次だけなんだよな。

  

2017-11-12 20:21:54

いが(たろに)
@iga_iganao
これどこで選択ミスったのかなあと思うけど、最初からこの上様殺る気満々だからどうしようもなかったなこれ…

  

2017-11-12 20:23:42

忠犬@大河ラストスパート
@tyuken_wanko
なにこの既視感…直親殺られる前の政次やないか…

  

2017-11-12 20:23:48

神威-JT
@kamuijt
以前「酒井は徳川家の政次ポジション」という指摘を見たが、まさかここで政次が寿桂尼から「答を選ばれよ」と迫られたところまで重なるとは……

  

2017-11-12 20:24:27

スポンサーリンク

酒井忠次の報告

唖然とする家康。

『それで、信康様が武田と通じておると認めたと。
信康様を斬るなどと請け負うてきたと申すのですか!』

大久保忠世の怒声が浜松城の広間にとどろいた。

うなだれていた忠次も
顔を上げて叫び返した。

『ああ言わねば、徳川ごと反旗を翻したと言われんばかりじゃった!』

すると、気色ばんだ家康は立ち上がり

「そなた、まさかこの機に乗じて
 信康を廃してしまおうと思っているのではあるまいな?」

twimg.com

twimg.com

いつにない家康の態度に驚く家臣達だった。

そして、詰め寄ろうとする家康を
榊原康政が止め、申し開きをするべきだと進言した。

twimg.com

みずほ
@ha43zu
常に家臣ファーストで思慮深い家康が初めて見せた、息子を思うあまりの感情的な姿が胸を打つ…

  

2017-11-12 20:25:10

マルコ@ドラマ感想
@marukodorama
榊原様、ここでも冷静に殿を止めている。

  

2017-11-12 20:25:36

侘助
@minoruno
これはアレか。「信長による浜松ー岡崎分断徳川家内紛強圧行動」か。。。そういう解釈にしたのねなーーるほど!!

  

2017-11-12 20:26:53

まんりき王朝@書店委託販売中
@manriki_ocho
酒井忠次が毅然と信康を擁護しなかったことは、それ以前の岡崎と忠次の不和も相まって、家康はこのことを一生忘れなかったといわれるね。

  

2017-11-12 20:24:43

かきね
@kakineneko
家康が忠次たちに囲まれて相談し悩み苦しんで決断していたことを、政次は直親のとき、直虎は政次のとき、それぞれ一人で決めて行動しなければならなかった。徳川という大船と、井伊という小舟の対比。

  

2017-11-12 20:28:14

管理者管理者

次のページでは、
大迫力の栗原小巻さんが!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク