twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第45話「魔王のいけにえ」感想・実況の5ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

申し開き

岡崎を訪れた榊原康政。
先刻決定した家康と信康を入れ替える策を伝えた。

これには瀬名も信康も心から喜んだ。

twimg.com

瀬名「側室達も浜松へ連れて参って良いのでしょうか?」

「ご側室はどこのお家の方で?」
「浅原殿と日向殿の娘子にございます」

それを聞いた瞬間、
榊原康政は鼓動が強く打つのを感じた。

マルコ@ドラマ感想
@marukodorama
瀬名様、武田の血筋の側室はダメだよ〜‼︎。榊原様笑顔が引きつっている。

  

2017-11-12 20:27:34

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
この件、高瀬を側室に送ってたら井伊谷焼き討ちだったぞ、和尚…

  

2017-11-12 20:28:19

じょー
@joe_1125
これは鬼ババアと言われても側室送り出さなかったおとわ様大正解過ぎる…

  

2017-11-12 20:27:26

スポンサーリンク

信長の言いがかり

「織田の言葉の通り、側室は武田の元家臣だったのか」

しかし、両家とも今は徳川に下り、忠実な家臣となっていた。
さらに、織田が信康に家康と同じ従五位下の官位を与えたい
と言い寄って来たことも明らかとなった。

信康は、信長がてなずけようとしている事を察し、
これをやんわり断った事も分かった。

榊原康政によれば、
このことが言いがかりのきっかけになったのではないかということだった。


「も、もはや、信康様をお斬りになるしか…」
酒井忠次が重い口を開いた。

家康は激怒した
「己の手打ちを棚に上げ、信康を切れというのか」

twimg.com

謝る酒井忠次に対し
「そなたはもう、織田に馳せ参じよ」と言い放った。

twimg.com

まとめ管理人
@1059kanri
酒井さん、これはこれで忠臣だよなあ。だからもっと悲しい

  

2017-11-12 20:27:29

アキム
@singbe
切腹を申付けるのかと思ったら、吐き捨てるように「そなたはもう織田へ馳せ参ぜよ!。」と酒井忠次に言う家康。
重臣に支えられての今がある…という自覚と優しい性格がこういう言葉になるのかしら。でもこういう殿だから重臣達も付いていったんだ…

  

2017-11-12 20:28:44

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
そなたはもう、織田に馳せ参じよ。

徳川親子サイド目線から見ているとこの台詞に尽きますよ。今日は胸の痛くなる名演技ばかり。

  

2017-11-12 20:29:00


@m_hntkr
家康が酒井さんにあれほど怒ったのは小さい頃からずっと傍にいて年上で頼もしくて頼りにして助けられてきた酒井さんだからこそなんだよな……よりによっておまえが、他でもないおまえがその事態を回避できず持ち帰ったのか、そんなことを言うのか、そうせよと私に言うのか、って……

  

2017-11-12 20:28:24

あいあい
@aiaigarnet
これが理不尽だよ。万千代。井伊がずっと耐えて来た理不尽と一緒

  

2017-11-12 20:29:30

スポンサーリンク

織田の所業

怒りを抑えきれない家康は
白の碁石を噛んだ。

twimg.com

家康の部屋の前では万千代が榊原に
なぜ、織田がこのような仕打ちをするのかを聞いた。

榊原は、織田の仕業で
於大の方の兄を切った話を教えたのだった。

twimg.com

そこへ、於大の方はやってきた。

万福が家康から誰も入れるなと
言われている旨伝えたが、

「母が来ていると伝えなさい!」

と、一刀両断した。

twimg.com

あしたまご
@ashi_tamago
ここで~~~!!!白い碁石!!!! 家康が人と碁をするのって息子だけだって知ってる視聴者の心ぐりぐりえぐってきますん… 

  

2017-11-12 20:30:16

ぬえ
@yosinotennin
「お家騒動の臭いのするところに近づいてもロクなことはない」
南渓和尚は竜宮小僧が年を取り意地悪になったと笑ったけれど、今回の件で考えれば直虎の直感と経験がものをいったわけで。年を取り益々鈍った和尚が悲しい。

  

2017-11-12 20:30:45

しーた
@orangetheta
榊原様がデレだしたかなって

  

2017-11-12 20:30:50

空知
@sorachiakira
ああ、碁盤の石が一つだけ。ヤッス部屋に籠ってから一手も進んでないじゃん。ものの見事な手詰まり描写ですね。。。

  

2017-11-12 20:31:10

信康を斬りなさい

家康と対面した於大の方。

「私から、お願いがあります。
 殿、信康をお斬りなされ」

twimg.com

人の子の母の言葉とは思えないと言う家康に対し

「武家とはそういうものです。
お家を守るためには、時に我が子の命さえ人柱にしていかねばならない。」

「そなだけは逃れるというわけにはいかないのです」

そう言うと、
「竹千代」と言って手を握ったのだった。

twimg.com

「分かりました。信康を斬ります。」

涙ながらに答える家康の言葉を、
部屋の外で待機する万千代や榊原康政らも聞いていた。

紅葉饅頭2@政治野球宗教お断り
@momi_man2
皆さん思い出してほしい。きょうの番組開始当初「まことに子供好き」と臣下に言われた母である 

  

2017-11-12 20:31:20

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
え、栗原小巻こわい…。往年の可愛いイメージはどこへ。いや、さすがは大女優。

  

2017-11-12 20:31:18

羅刹
@destiny_5791
栗原小巻さんの迫力よ。。。

  

2017-11-12 20:33:11

まとめ管理人
@1059kanri
「獣はお家のため、我が子を殺めたり致しませぬ」武家とは何かを端的に表している 

  

2017-11-12 20:32:33

坂本龍馬
@historical_per
竹千代言うのはズルい…

  

2017-11-12 20:32:47

神無月久音
@k_hisane
今回の於大の方もそうだけど、寿桂尼といい、しの殿といい、この作品は「武家の母」を真正面から書いてるなあ…。

  

2017-11-12 20:33:59

りおん
@Rionn_unosarara
於大様は、織田のために離縁させられ、兄と義理の長男を亡くし、徳川のために三男を差し出した人。このあと二人めの夫も義憤のうちに亡くなり、三男も亡くし、のちに身重の娘も亡くす。 

  

2017-11-12 20:33:58

苗坊
@haruhi0815
信康事件を目の当たりにしたことで、万千代は井伊がずっと抱えてきたものと守り続けたものの重さを知るんだろうな。おとわの想いにも気づくんだろうな。そうだったらいいな。

  

2017-11-12 20:34:24

管理者管理者

次のページでは、
ついに信康様が…

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク