twimg.com

この記事は、
おんな城主 直虎 第45話「魔王のいけにえ」感想・実況の6ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

瀬名との再会

twimg.com

紅をひく瀬名。
心が浮き立つ様子である。

そして、直虎が屋敷を訪れた。
屋敷は、引っ越しの準備が行われていた。

直虎「何やら活気があるのぉ」
数正「はい。良い知らせがございまして」


瀬名は直虎との再会を喜んだ。

「十五年ぶり、いや、もっとにございましょうか?」

そう言うと「ところで…」と還俗したはずの直虎が
尼の格好をしているのを不思議がった。

直虎は、何かと都合が良いと、罰当たりなことをいった。
南渓や石川数正らは呆れていた。

twimg.com

「それで良いこととは何じゃった?」

直虎に尋ねられると、瀬名はウキウキしながら、
今日からこちらへ家康が移り、信康が浜松の城に入る事を話した。

これには直虎も「ぼんやり殿とぼんやり出来るのですね」と応じたのだった。

twimg.com

築山御前(瀬名)
@tsukiyamagozen
ぼんやり堪能します♡

  

2017-11-12 20:36:11

萌える大河姫
@taiga_takeda
瀬名の美しさ。。
死相が。。

  

2017-11-12 20:34:27

りおん
@Rionn_unosarara
国境越えるとき、神職と法師は詮議なく通してもらえるからね。常慶さんが山伏してたのもそういう事情 

  

2017-11-12 20:37:36

かぼす🐦🐯
@kabosu0805
あのいつもクールな数正さまのコミカル顔

  

2017-11-12 20:36:03

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
数正さん、一番罰当たりなのアナタのお隣の生臭坊主ですよ。

  

2017-11-12 20:36:11

くろま
@kuroma_9
久しぶりに夫に会えるとウキウキ紅を塗っていた瀬名様が切なすぎる…

  

2017-11-12 20:38:09

羅刹
@destiny_5791
何このほのぼのパート。。。地獄の入り口か森下先生!

  

2017-11-12 20:37:01

スポンサーリンク

信康を死罪に

直虎が子宝祈願の用意があると
仏像を見せると、瀬名はさっそくその気になった。

ところが、
瀬名が席を立つと、切迫した声が聞こえた。

『榊原殿、何をなされます!殿!これは?!』

瀬名と直虎が廊下へ出ると、
驚きの光景を目の当たりにした。

twimg.com

そこには、
数人の男に取り押さえられた信康の姿。

twimg.com

家康が現れた。
榊原「武田と内通したるかどにて、信康様を大浜城へ幽閉のうえ、死罪とする事となった。」

瀬名が信康は内通などしていない
自分を裁けと言うが、表情ひとつ変えない家康。

twimg.com

「奥は乱心しおった。下がらせよ」
そう言うだけだった。

すると、傅役の男から、
次々と家臣たちが我こそ身代わりにと名乗りをあげた。

騒然とする家臣達に対し、信康は「鎮まれ!!」と一喝した。

「短慮に奔るな、血気に逸るな、さようなことをして良いことなど一つもない」

さらに、「俺は必ず戻ってくる」と言って連行されたのだった。

twimg.com

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
すごいわ…おとわが歴史の一大事目撃する設定、江とか花燃ゆみたいに不自然に見えない…。万千代と対岸にいる構図もすごい…。名作回だわ。

  

2017-11-12 20:38:59

坂本龍馬
@historical_per
感情の無い家康殿が恐ろしい…

  

2017-11-12 20:39:09

南十字@王の器出ます
@sc_hateruma
これだけ信康の人望があるというのが証明されちゃうのがつらい
とてもつらい
そしてそれを一番理解してるのが家康なのが本当につらい 

  

2017-11-12 20:40:21

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
こんなに腹を切ってくれる家臣がいるんだよ。家康公見てよ、あなたの息子のご人徳とご器量(涙)
※カメラワーク素晴らしい

  

2017-11-12 20:40:39

山本八重@11/23コミティアZ50b
@aizu_sniper_yae
「短慮に奔るな、血気に逸るな、そのようなことをして良いことなど一つもない」

聞いたか万千代、そういうとこだぞ(´;ω;`)

  

2017-11-12 20:40:45

ふくらはぎ
@omonaga_flowG
戦国乱世においては、かけがえの無い者を人柱に立ててでも生き抜かなければならない時もある
我々視聴者は既にそれを知っている

  

2017-11-12 20:39:22

海野つなみ
@uminotsunami
いい人ほど早く死ぬ…(。´∋`)

  

2017-11-12 20:40:56

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
やっぱり今年の信康公、去年の勝頼さまと同じ「おいたわしい枠」だった…

  

2017-11-12 20:41:11

南十字@王の器出ます
@sc_hateruma
家康が一番自分の息子が最高に自慢出来る息子であることを理解して、それを誇りに思っていながら見捨てなきゃいけないんだよなあ
鬼や最高に鬼や(脚本が) 

  

2017-11-12 20:41:26

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
「真の敵の、思うツボだ!」
部下に言うふりで、父に語る、信康…!

  

2017-11-12 20:41:19

KYO
@8OyIQs23yjT2yP1
この直虎のなんともいえない表情、政次を刺した時のことが思い起こされたんだろうか。偶然を装ってこの時の直虎を尼の姿にさせた演出にうなる

  

2017-11-12 20:51:59

スポンサーリンク

密書

氏真の元を常慶が訪れていた。

やにわに、常慶は氏真に扇子を手渡した。

「我が主からの密書にございます」
「密書?」

得心した氏真は立ち上がり、
扇子を火にあてた。

twimg.com

『太守様、家康に力をお貸しください』

内容を理解すると、家康のため即座に立ち上がる氏真だった。

twimg.com

徳川家康(竹千代)
@bz_iw0tn
氏真様お願いしまぁぁぁぁす!!!

  

2017-11-12 20:42:31

ぬえ
@yosinotennin
太守様、おねがい!歴史を変えて!

  

2017-11-12 20:42:44

りおん
@Rionn_unosarara
白い扇子にあぶりだしが仕込んであると即気づく、みかんの国静岡県民 

  

2017-11-12 20:42:43

蒼兎
@manea31
もうこうなったら今川の坊っちゃんが舞を踊るしか!寿桂尼様召喚しないと

  

2017-11-12 20:42:45

ごっちゃん
@greenhorizon86
瀬名さまの片想いはスルーしてたけど、ちゃんと瀬名さまを一族の者として大事に思っていた氏真だった

  

2017-11-12 20:43:15

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
もうね、こんなにカッコいい今川氏真を描いてくれるとは思いもよりませんでしたよ!
国を失ってからの氏真の戦いは、連戦連勝ですよ!( のなかでは!)

  

2017-11-12 20:44:15

いが(たろに)
@iga_iganao
ここで皆さんに思い出していただきたいんですが、信康のために!とすごく久しぶりに雄々しさを見せたぼったま、もともと瀬名様の心に決めた憧れの人だったからな(熱い少女漫画展開)

  

2017-11-12 20:46:41

来週の直虎 元ネタは?

ひぞっこ
@musicapiccolino
次回のサブタイトル「悪女について」。 元ネタは、有吉佐和子の同名小説「悪女について」だろうか。

  

2017-11-12 20:45:58

築山御前(瀬名)
@tsukiyamagozen
涙の海になりました

来週は血の海にもなります

  

2017-11-12 20:44:51

おんな城主直虎 第45話「魔王のいけにえ」感想

風天🐦🐯
@fu_ten_
この大河で「頼む…歴史を変えてくれ…金(受信料)なら払う…!」って思うの何度目や…

  

2017-11-12 20:44:55

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
小野但馬は奸臣ではないし築山殿は悪女ではない…この大河ドラマ本当にすごい。大変質の高い作品をリアルタイムで見られて感謝しかない。しかし身を切られるほど辛い。

  

2017-11-12 20:43:49

あっしゅ
@_ash235_
政次を殺した近藤殿の時はみんな近藤殿の毛という毛を毟りとっていたのに、
この信長だとあまりの威圧感で視聴者さえも「この展開は信長のせい…ぐぬぬ」となるしかないのがもうほんと信長

  

2017-11-12 20:46:14

徳川家康(竹千代)
@bz_iw0tn
もう何かサボンの湯に浸かった後の瀬名とポッキーゲームしとるうちに天下統一とかなりませんでしょうか。

なりませんね。

では、各々方、また来週!!!

  

2017-11-12 20:47:09

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
かつての井伊家を追い詰めた今川の惣領が、今度は織田に追い詰められる徳川の救いとなるかもしれないって熱いよね 

  

2017-11-12 20:47:47

道人
@dojindo
明らかにナイト蹴鞠でいい汗かいてきた感じの今川氏真、家康の密書を見て「戦国の男」の顔になる。寿桂尼の遺産に従って疑心暗鬼になりながら足掻いていた頃のギラつき方とは違う、「自分の生き方は自分で決める」男の顔。尾上松也さんの氏真、いいなぁ。家康との関係性もいい。 

  

2017-11-12 20:48:23

ぬえ
@yosinotennin
高校生娘「万千代万福が直虎と政次の辿ってきた道を経験してるんだとすれば、瀬名様の偽首を提案するとかはない?政次が虎松の身代わりの子の首を出したときみたいに。でもそれだと、別の女性の遺体が必要かぁ」

  

2017-11-12 20:48:25

袴田
@kitahori_i
部下の前ではずっとボンヤリの仮面をかぶって、せいぜい瀬名様に弱音を吐くくらいだった家康が怒りや悲しみをストレートに表したのがしんどいし、自分の運命を悟りながらあくまで明るく爽やかに家臣たちに語りかけて、最期まで主君たろうとする信康様との対比でしんどさが倍ドン

  

2017-11-12 20:43:33

沼の底の文月更紗
@fuzuki_tender
賢い信康が全てを解ったうえで、自分が生きては戻れないことを承知で、家臣をなだめ、父が疑いを晴らしてくれると言ったことが哀しい。賢さゆえに命を縮めてしまうなんてこんなつらいことはない。家康のビー玉のような瞳が息子の後ろ姿を眺める時だけ揺れるのも見ていてつらい。

  

2017-11-12 20:48:32

三津
@mtttn3232
直親を切り捨てることを決めた政次、政次を奸臣のまま葬ることを決めた直虎、信康を切ると決めた家康。この3視点がぐるぐる回ってるのホント因果としか言いようがない 

  

2017-11-12 20:49:45

仙人掌
@longjie29
酒井忠次が今川への恨みで動いてたり、於大の方が築山殿を嫌っての判断だったりしてたらどれだけいいか。

  

2017-11-12 20:52:30

管理者管理者

最後に信康様からひと言

平埜 生成
@kinarichan
おんな城主 直虎
第45回 魔王のいけにえ
ご視聴頂き ありがとうございました。俺は必ず戻ってくる。父上を。皆を。信じて。来週も宜しくお願い致します。

  

2017-11-12 20:55:50

スポンサーリンク