月組公演、鳳凰伝が開幕

twitterより

17日、宝塚歌劇月組の全国ツアー「グランド・ロマンス『鳳凰伝』-カラフとトゥーランドット-」「ショー・ファンタジー『CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-』」が大阪・梅田芸術劇場で開幕しました。

『鳳凰伝』は2002年に和央ようか、花總まりコンビで上演され、第12回社団法人日本演劇協会賞を受賞するなど好評を博した作品。 それから15年を経て、再び脚本・演出を木村信司が担当し、主演は月組トップコンビの珠城りょう、愛希れいかが務めます。

「CRYSTAL TAKARAZUKA」は、宝塚歌劇100周年の2014年に上演されたショー。今回は、珠城りょうを中心とした月組が全国ツアーバージョンを披露します。

果たして、2017年バージョンで
月組はどんなパフォーマンスを見せてくれたのか?

この記事では、鳳凰伝の初日を観劇した方達の感想やレポートを紹介します。
 
その他宝塚の最新情報、レポートはコチラ
→ 宝塚レポートまとめ

スポンサーリンク

鳳凰伝のキャスト

役名 演者
カラフ 珠城りょう
トゥーランドット 愛希れいか

もっと見る (※クリックで開閉します。)

公演情報

管理者管理者

下記日程が公式サイトから発表されています。

会場 日程
梅田芸術劇場メインホール 11/17~19
新潟県民会館 11/22~23
オリンパスホール八王子 11/25~26
まつもと市民芸術館 11/28
コラニー文化ホール
[山梨県立県民文化ホール]
11/29
北九州ソレイユホール
[旧 九州厚生年金会館]
12/1
福岡市民会館 12/2~3
広島文化学園HBGホール 12/5
倉敷市民会館 12/6
よこすか芸術劇場 12/8
市川市文化会館 12/9

※チケットは各会場ごとの取扱い

チケットの取扱い

スポンサーリンク

上演時間

上演時間は、

『鳳凰伝』1時間35分
 幕間  25分
『CRYSTAL TAKARAZUKA』 55分

2時間55分 です。

※11月17日、18日、19日は幕間30分

鳳凰伝の感想

たまちゃぴはどんなパフォーマンスを見せたでしょうか?
みなさんの感想を紹介します。

ガチフェミお姉さま

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】バラクくん覚え書き①
・カラフさんに対してかなりあっさり元王子だということを自ら明かす
・気付いたらカラフさんのこと大好きになってる わりと早い段階でかなり好きなのが伝わる
・カラフさんへの愛情表現はツンデレ
・ご老人に優しい

  

2017-11-17 17:10:55

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】バラクくん覚え書き②
・トゥーランドット姫はまっっったくストライクゾーンに入ってこない模様
・カラフがトゥーランドット姫の美しさについて語っている間の「何言ってんだこいつ」顔がすごい
・わりと意味なく死ぬ
・めちゃくちゃ音が取りづらい歌を歌ってる あれよく歌えるな…

  

2017-11-17 17:14:08

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】バラクくん覚え書き③
・とにかくご老人に優しい
・死に際、後ろにネットなりクッションなりあるんだろうけどノー受け身で後ろに倒れるのでびっくりする お怪我ありませんように……!

  

2017-11-17 17:15:03

竹取のじい
@05_zuka
つきしろさんがこれまで使ってきた武器
・太刀、打刀(色々)
・竹刀(若き日〜で持ってた)
・小太刀(蒼紫様)
・レイピア(AfO)
・青龍刀、青龍偃月刀(鳳凰伝)←new!

  

2017-11-17 17:19:03

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】トゥーランドット姫のファーストインプレッションはガチフェミお姉さまって感じでした 真ん中二人の行動と心理状態について初見だとちょっとムズカシイです これから先リピートしてゆっくり考えます

  

2017-11-17 17:22:10

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】うみちゃんタマルがめっちゃ良かった、お芝居も歌も安定感がすごいなあ タントンめっちゃかわいい想像上の男子高校生みたい バラクくんが盗サーの姫じゃなくてちゃんとお頭やってて感動した また部下を叱っていた(お疲れ様です)

  

2017-11-17 17:25:04

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】あっそういえばれんこんさん別につきしろさんの胸で泣いてなかった!キムシンめとんだミスリードを……!れんこんさん14歳のお役も違和感というか痛々しさがなくて自然で良かったです!ノーブルで素敵

  

2017-11-17 17:30:30

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】しかしバラクくん死ななくても良かったのでは……?(贔屓が舞台上で死ぬとこが観られてわたしは満足ですが…)

  

2017-11-17 17:32:00

竹取のじい
@05_zuka
【クリタカ】ダ ニ ー … …

  

2017-11-17 18:44:56

竹取のじい
@05_zuka
【クリタカ】ダニー(Mr.シンデレラ)久しぶりに見た真っっっ白なつきしろさん……!!ほわほわ〜っとぼかしがかかったような幸福感溢れる王子さまでした娘役さんをまるで綿菓子かのように優しく繊細に扱うとこ大好きあとご当地アドリブ担当なとこも最高

  

2017-11-17 18:47:19

竹取のじい
@05_zuka
【クリタカ】ダニーが魔法使いマーリンさんにパンを渡してひとこと「たこやき味やで(優)」

  

2017-11-17 18:48:17

竹取のじい
@05_zuka
【クリタカ】ひとしずくの結晶、ソロナンバーなんですけどあのなんかチュニックみたいな青いお衣装があまりに似合わないことにばかり気を取られていて感動が薄かった……まだまだ修行が足りぬな……

  

2017-11-17 18:50:00

竹取のじい
@05_zuka
【クリタカ】いやでもあれは……髪型も含めてあの青いチュニックは……どうなん……?

  

2017-11-17 18:51:13

竹取のじい
@05_zuka
【クリタカ】パレードにて、たまさまのキジ羽根が刺さってるつきしろさん超可愛かったです。ご挨拶のあと位置に戻ったたまさまが「大丈夫?刺さってない?」みたいに軽く目配せしてくれたの最高だったな 「大丈夫です!」ってうなずいてたけど刺さってます

  

2017-11-17 18:54:07

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】梅田の街を彷徨いながら考えてたんですけど、やっぱりバラクくん「そこか〜い」って感じのところで死にますよね…?せっかく名前教えてもらったのに殺される不憫さたるや(タマルは「こいつが死んだら名前聞き出せない!」って焦られてたのに…)

  

2017-11-17 20:12:07

竹取のじい
@05_zuka
実は贔屓がキムシン作品に出るのを追いかけるのが初めてなので免疫がなかったのですが、確かにキムシンの語彙ちょっと面白かった 「気高い生まれ」とか あと姫の試練がいちいち答え合わせのあるクイズ形式なの徐々におもろくなってきてしまってつらい

  

2017-11-17 20:16:49

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】いちいち出題➝回答➝答え合わせするのほんとクイズみたいで……しかも答え読む人(綾月さん)律儀に毎回合っててびっくりしてくれるの……だんだん「正解は越後製菓!」が頭から離れなくなってしまってほんとつらかった

  

2017-11-17 20:19:11

竹取のじい
@05_zuka
【鳳凰伝】トゥーランドット姫、最後の方で「女でも国を治められるってお父様に認められようと今まで頑張ってきたのにやっぱり女じゃ駄目なの!?」って嘆いてて、基本的にその意気やよしって感じではあるものの国を治めてるつもりだったとは知らなかった…異国を侵略するには良い手だとは思いました

  

2017-11-17 20:24:10

竹取のじい
@05_zuka
鳳凰伝観ると「あっ、王家に捧ぐ歌ってめっちゃわかりやすいんだ」って改めて思うことができて有益でした

  

2017-11-17 20:25:22

竹取のじい
@05_zuka
しかしこれはまじでダニー(Mr.シンデレラ)拗らすな……強いて言えばもうちょっとひどい目に遭って何かを我慢させられてほしいけど、この真っ白さ加減がこのひとの本来の持ち味だったそういえば〜!!って思い出しました。優しさと柔らかさ、視界が白くぼやける幸福感

  

2017-11-17 20:40:07

ちゃぴのトゥーランドット

sakura
@sakura90376412
鳳凰伝①
ちゃぴのトゥーランドットが登場した瞬間後ろの席から「すごっ……」と心の声が漏れ出たのが聞こえる
オーラ半端なかった!!!!

  

2017-11-17 17:11:07

sakura
@sakura90376412
鳳凰伝②
蓮くんのゼリムが可愛すぎて悶える♡笑
14歳設定に無理がないお芝居だった

  

2017-11-17 17:11:59

sakura
@sakura90376412
鳳凰伝③
くらげちゃんのタマルの一途な愛に最後号泣゚(゚´Д`゚)゚。
鼻水止まらない…

  

2017-11-17 17:14:20

sakura
@sakura90376412
月組さんはやっぱりお芝居が上手だなぁ~と思った
タマルが亡くなったあとに、まゆぽんの皇帝が投げかけるセリフが心にり響いた(´;︵;`)

  

2017-11-17 17:17:45

sakura
@sakura90376412
トゥーランドット、タマル、アデルマ…娘役さんを楽しめる(*´╰╯`๓)♬

  

2017-11-17 17:21:07

sakura
@sakura90376412
あー……これヤバイパターンだ(._.)
今持ってるチケットだけて満足出来るのか!!私!!←ムリ

  

2017-11-17 17:22:15

噛み噛みご挨拶

ぽちゃ子
@tompopcha
鳳凰伝…
すす!凄い!!!
凄いーーーーーー😭🙌
たまちゃぴーーーーーー✨✨✨

  

2017-11-17 17:12:02

ぽちゃ子
@tompopcha
カラフ王子✨✨✨
衣装が5つとも素晴らしく似合う🙌
今までの珠城さんと
また違う魅力🔥🔥🔥
最高じゃないのーーーーーー

  

2017-11-17 17:22:57

ぽちゃ子
@tompopcha
噛み噛みご挨拶((笑))
あ…
と元に戻り一からやり直したい
珠城りょう君
可愛いすぎてやられた…
初日本当にお疲れ様でした💕
明日はまたどんな進化が✨
楽しみーーー🔥

  

2017-11-17 20:31:04

管理者管理者

次のページでは、
セリフに着目したコメントがっ!

下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク