TOP

東京都知事選へ条件付きで出馬表明をした石田純一が、その影響で、出演番組やCMなどの差し替えによる弁償が数千万円単位で発生していることを明かしました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

ライブドアニュース@livedoornews
【出馬表明の影響】石田純一氏、CM賠償金が数千万円単位で発生していると告白
https://t.co/sEU6kNr6xf

現在、スポンサーとの話し合いが進められており、賠償金については「天文学的な数字になりそうです」と話した。 https://t.co/3ByVPljJ98

  

2016-07-09 19:50:08

NEWS

石田純一、CM賠償金が天文学的数字に 「テレビ局がCMを差し替えて…」
東京都知事選(14日告示、31日投開票)への出馬を8日に条件付きで表明した俳優・石田純一(62)が9日、イベントで訪れた大阪市内で報道陣に対応し、出馬表明の影響で、出演番組やCMなどの差し替えによる弁償が数千万円単位で発生していることを明かした。

出馬表明の影響で、テレビ番組などに関わるスポンサーとの話し合いが現在、同時進行で進められているという。「全部お話をさせていただき、ご迷惑をおかけしている所に関しては何らかのことになる。協議です。それだけでも何千万円にもなる」とした。

石田が背負うリスクは大きく、この日のイベント後も某テレビ局からCMカットを知らせる電話があったことを明かし「まだ(都知事選に)出るか出ないか分からないが、テレビ局の判断でCMをACジャパンのものなどに差し替える。その弁償もこちらにかかってくる。天文学的な数字になりそうです」と肩を落とした。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11743703/

応援する人

F Hiroyuki@fjhiro3
石田純一に違約金を請求している企業の商品の不買運動をしたい。

  

2016-07-09 21:30:48

ポンピィ@pom_pom_pee
ベッキーさんのスキャンダルでも違約金云々の話し合ったなあ。こんなのスポンサー側の都合だろ。勝手な自主規制だ。それも込みでの出演依頼だろ。石田氏がライバル会社のCMに出てたとかならわかるが。

  

2016-07-10 00:26:13

uenoid@uenoid
ちょっとさー、石田純一にだけ色々負担させんのやめろよ。違約金とかもろもろのカネやら何やら。市民連合とやらが石田氏を担ぎ出したなら負担しろよ。あと、ブレーンつけるとか色々バックアップしてるんだろうか?ピエロにして袋叩きにさせてはならないよ。

  

2016-07-09 23:22:27

青柴@BlueShibaDog
石田純一が違約金に困っているなら、彼に寄付をするつもりだ。

  

2016-07-10 00:02:53

田中昭全@zen916
石田純一。CM契約中は政治的な発言をしないということが契約書に書いてあるんだろうか?違約金ということは、それに違反したんだろうけど…。そんな了見の狭い企業を、市民は逆にボイコットした方がいいんでは?個人の主義・思想を含めてのタレント起用ではないの?CM業界って同調圧力の塊なのね。

  

2016-07-09 23:21:59

MYu@MicykyYucyo
石田純一に違約金求める企業はどこ?絶対に2度と買わない

  

2016-07-09 21:13:10

中村武生@busyo3
とりあえず石田純一さんは違約金を払えと言った企業の名をかたる権利はある。

  

2016-07-09 23:26:07

まりりん@greenkankan
影響力のあるタレントが、声をあげるってこと。これが支配者側の困ること。
石田純一が、山本太郎みたいにならないか心配。出馬表明しただけで、出るか出ないかグレ-ゾ-ンなのに、CM側から一日何百万、何千万と違約金を請求されてる現状。こうやってタレントを兵糧詰めにしていく。汚いよ。電通。

  

2016-07-09 21:38:58

弁護士川口創@kahajime
石田純一さんに企業から違約金の話。これが与党から出ますって話だったら、違約金なんてなかったんだろう。この国は、巧妙に言論弾圧が徹底している。

  

2016-07-09 23:45:03

スポンサーリンク

みなさんの反応

東国原英夫@higashi_kokuba
① 先日、石田氏に対して「出馬はいいが、CM契約や番組等は大丈夫なのか?」と呟いた。どうやら、現時点で数千万単位の違約金を請求されているらしい。まぁ、そりゃそうだろうな。我々の立場(タレント)は、常にそのリスクを背負う。そのリスクを受け入れるだけの志や覚悟が問われる。

  

2016-07-09 21:21:08

茂木健一郎@kenichiromogi
っていうか、立候補表明者はテレビ出演NGってそもそも諸外国であるのかな? RT 石田純一 CM違約金数千万円 – Y!ニュース #Yahooニュースアプリ https://t.co/zuZbOCwFMh

  

2016-07-09 20:40:35

はたともこ@hatatomoko
東京都知事選。石田純一氏は野党4党統一候補に選ばれれば是非出馬したい、他の人が選ばれれば応援にまわると表明。正式な出馬表明ではないのにCM等の違約金等が数千万円にもなるという。石田純一氏の出馬表明効果は大きく、統一候補擁立だけでなく参院選にもプラス。違約金貸付カンパも考えるべき。

  

2016-07-09 23:08:07

ふみたん@fumitantan
石田純一って集団的自衛権のときのデモ参加でテレビの仕事が減って、それで生活費どうすんの?って奥さんにつっこまれて「じゃあいっそ政治家にでもなろうかな」って安易に思ってたら、そこを市民団体とかにのせられてさらに違約金発生っていう負のループが都知事に向かないと思うんだけど。

  

2016-07-09 19:56:44

純子 takahashi@jyunkotare
@livedoornews 是非立候補して賠償金払って貰いましょうよ!野党の皆さんよろしく❗

  

2016-07-09 19:53:24

山城牛@EtRanGer130826
石田純一さん大差で落選したら供託金に違約金にと支払いに追われて大変そう

  

2016-07-09 20:14:40

今日もいい天気!@suzukiinthesky
お金でトラブっている石田純一
多額の違約金請求が来ており
 
  もう、傷だらけですよ!

お金に困っている石田純一を
都知事にするわけにはいかない

都のお金が石田の懐に入ったり、
中国韓国からワイロを受けるのは間違いなし! https://t.co/gULH98LMmE

  

2016-07-09 20:14:37

C12H22O11@hare201
石田純一がCMの違約金で困ってるって??
んなもん政治資金で払えばいいだろ

  

2016-07-09 20:25:58

小川バー@offside1962
石田純一「数日で何百万、何千万」出馬表明で違約金
いくら浮き草稼業でも社会的な責任を背負って生きてるんじゃないのかね。違約金って、その責任を果たせないことに対するペナルティでしょ。それを取る側が非情みたいな物言いはいい大人として情けない。こういう計画性のなさで都知事になろうって…

  

2016-07-09 20:46:29

お豆腐@to_f
イシジュンが違約金の額について「天文学的な数字」って表現してるのがまた金銭感覚ガバガバで良い

  

2016-07-09 21:04:31

田崎ナデシコ七変化〜?!?!@TASAKINPO
石田純一の出馬表明半端じゃねーぞ
選挙に出るにあたってとあるCMから違約金数千万の請求が来ることを覚悟した上で出馬表明らしい。
八百長じゃないなら社会的地位で殺されかねないし、まさにデッドオアアライブ https://t.co/ogpIOpq89l

  

2016-07-09 20:36:06

naofumi_minotwo@sakurazaka0412
石田さん、CM作ってる身からすると、違約金は当たり前です。企業は、そのCMに社運かけて、何百人のスタッフ関係者が動いてるんですから。それ位の覚悟して下さいよ。

  

2016-07-09 21:05:45

シュレミール戸田@todamasuo
石田純一が違約金とかで大変らしいけど、これ高田純次が「おじさんも都知事狙います」ってどれだけ本人本気でキメ顔でいっても冗談にしかならなかっただろうからキャラって大事

俺どれだけ高田純次好きなの

  

2016-07-09 21:16:41

民主主義を取り戻す@wHYLhvnLDoDm4ki
石田純一は東京都知事に出馬が決まったわけではない。しかし野党共闘の候補を応援することを言ったことによりスポンサーから膨大な違約金を請求されている。見せしめのような嫌がらせをされている。だからこそ明日の選挙に勝とう。改憲をさせてはならない。

  

2016-07-09 21:13:58

ふわうさ一汁一菜@mannin
選挙への「出馬」に対する違約金の根拠ってどこにあるのだ?という疑問と、野党への支持焚き付けを行うことがネガティブイメージとして広告に拒否を示すメンタリティと。そもそも、君らがコンテンツにしてきた都政にコンテンツが提供されたわけだろう。なぜ失笑したり非難したりするのだ?

  

2016-07-09 23:04:01

ゆぅにゃん@yuunyan_luvs2
石田純一が出馬表明したせいで、企業から違約金を請求されてるらしいね。
まぁ~どうでも良いけどw
不倫は文化を公約にしたら面白いのにw

  

2016-07-09 23:29:20

なお@703nawo
石〇純一、CM関係で企業から違約金何千万も請求されるとかってニュース見たけど、こんな考え無しのヤツに都政任せられないでしょ…

  

2016-07-10 00:21:58

その他のコメント

東国原さんもこの辺を危惧してくれていたなぁ

大人なのに勝手なことしたらこうなるってわかってなかったんでしょうか。

まあ、せいぜい頑張れ。

根回しとか、全くしていなかったのね。ある面、すごいわ。

石田純一さんを使っていたことで充分マイナスイメージをつけてきたのに、さらにマイナスイメージを拡げようとする企業には疑問を感じる。元からそんな人でしょ。わからなかったとは言わせないよ。知ってて使って、違約金だなんて自社の名を貶めるだけ

明日参院選の投票日だよね? どうして都知事選の話題ばっかりなんだろ… マスコミは国政に携わる議員の事より、東京のトップが誰になるのかの方が大事なんだね〜。 しかも、よりにもよってこの人の話題ばっか。 何か…無駄〜www

お金持ちのお家ですから良いんじゃないですか!皮肉のつもりです ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まだ出馬は決まっていないのに…? まさか圧力か嫌がらせ?

そんなの出馬表明する前からわかってる事でしょw したら特定候補者の応援になるんだからCMはアウトになるって そんな事も気付かずに表明したの? 向いてないって事じゃないの?w

馬鹿なのか?(* ̄◇)=3社会のルールを知らない人は これだから困る…w安易なお神輿に乗るからだよw

あのパチンコかな(⊙⊙)

CM違約金、恐ろしい。

アホやw ヨメ怒れ😁

石田純一さん違約金で大変みたいね。なんか全体的に中途半端だよね。このままだと都知事になれないし違約金すごいしでマイナスなことしか残らないんじゃない?

石田純一の「違約金問題」、あるいは他のタレントたちに政治的意見を言うなという「スポンサー」や「広告代理店」の「圧力」、これは、めぐりめぐって、私たち「市民」、「国民」に、「政治的意見をいうな」、「政治に意をとなえるな」という圧力として巡ってきているということをみんな理解しよう!

なんか犯罪でも犯したんだっけ?今井絵理子には何もないのか?もう始まってますね。池上彰は明日以降テレビに出られるのだろうか?こうなってくると小林幸子復活劇の心強さと言ったらないな。

国民を狂気政権から守るために立ち上がった良識にプレッシャーをかけるCM企業はどこだ?絶対に買わない!

恐ろしいことになってるね…

情けないメディア。石田純一に寄り添えばCMだって、視聴率だって劇的な数値を獲得できるのに。政権に忖度し、景気を冷え込ませるのもメディアだ

石田純一が不倫したのならともかく「都知事選に出る可能性がある」と発表したことで違約金が発生することはわけわからんなあ。そもそもそれって憲法違反にならないだろうか?

はっきり言えば、スポンサー企業を通しての安倍政権の言論弾圧だな。どこまでも卑怯な奴ら

石田純一の違約金の件。憲法で認められている被選挙権を行使しただけなのだから、こんな前例作っちゃいけない。違約金を撤回させなければいけない

石田純一に違約金とか、なに馬鹿なことを言っているのだ。

本人はそれで満足なんでしょ?

ほんと何も考えてないんやなこの人・・・・なんも考えずに本能で生きとるんやな・・・・

違約金てことは契約書にどんなことが書いてあるのだろう?

こんな恫喝、おかしい! どこの企業?

引き合いに出すのもあれだが、ウヨが身内のカネ問題で内紛起こしてたのとすごい違いだな。

んなことも守れないのに、何が出来る?

映画とか演劇関係者は契約の意味もわからないのかよ、だから嫌いなんだ、その界隈の連中

出演番組やCMが飛ぶことは重々承知の上での出馬表明。この人、思ってた以上に本気や…。