この記事は、
わろてんか 第53話 あらすじ・感想「内場さんの通訳コントww」実況まとめの3ページ目です。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか あらすじ感想まとめ

風太の真意

リリコは道端で、風太を待ち伏せしていた。

「うれしそうやなぁ。どないしたん?」
「何の用や?」

「あんた寺ギンのとこにおるってホンマか?
 寺ギン利用して憎い藤吉を困らそってか?」

twimg.com

「お前こそ、隼也の子守してるそうやないか
 てんを困らそう思てんのとちゃうやろな。」
「は?」


風太は、リリコに寺ギンの下にいる真意を明かした。
それは、てんを助けるための勉強だという。

「薬屋の手代が寄席の勉強してどないするつもりや」
「藤岡屋は辞めよう思てる」

そして、実は分家の話も持ち上がっているが
迷っていると言った。

「分家いう事は嫁とらなアカンから、それで迷うてるんか。」
「ん?」
「てんちゃんの事子どもの時分から好きやったからなぁ。」

twimg.com

「アホか。何言うてんねん。」
「隠さんでええ。
 あんたとうちは映し鏡や。」

わぶ
@chikuwabu5015dr
勉強して助けると。どんだけよー風太

  

2017-12-01 08:09:44

れんぎょく
@s_rengyoku
風太…一途でせつない……。暖簾分けしてもらえそうなのに藤岡屋やめるんか……

  

2017-12-01 08:10:02

三沢 ♡ようこ
@2251_Mai
風太は まだ藤岡屋を 辞めてはいなかった!😮😮😮

  

2017-12-01 08:10:03

しましま(朝ドラ/大河)
@20years_later_
ああ… 藤吉の「寄席の何が分かるんや」発言が、結局のところ風太を席主として成長させてる。おてんちゃんも亭主がろくでなしだから、経営手腕を発揮せざるを得ない。藤吉のクズさが将来の人材を育ててるという。

  

2017-12-01 08:11:57

ぬえ
@yosinotennin
濱田岳さんと広瀬アリスさんの場面のリズム、本当に良い。おふたりともさすがだ。#わろてんか

  

2017-12-01 08:11:04

スポンサーリンク

栞の反応

「俺はてんの事も隼也の事も
 ちゃんと見てるし一所懸命やってる。」

伊能邸で藤吉は愚痴をこぼしていた。

「ならさっさと帰ってやった方がいいんじゃないか」
「帰りにくいんや。」

「どうして?」
「いやどうしても何も…。」

藤吉は一瞬、言い澱んで続けた

「女は母親になると何や強うなってな。
 いろいろ面倒なんや。」

twimg.com

そして、得意げに栞にマウンティングした。

「結婚してへんから分からんのや。」

ところが、栞の反応は意外なものだった。

「結婚ねえ。」
「ん?」

そして、冷静に
藤吉のバカさ加減を知らしめた。。

「いや。
 失ってから後悔しても遅いぞ。」

twimg.com

りょうこ
@kykhaha
「お前に寄席の何がわかる」「結婚してない人にはわからん」
お前に何がわかっとるっちゅーんじゃ

  

2017-12-01 08:12:04

HS
@drops2012
今日も藤吉の「一番言ってはいけない台詞」セレクトは冴え渡ってる

  

2017-12-01 08:11:38

畑 圭
@momohiro82346
くうっっ!
この
「けっこんしてへんからわからんのや。」の言い方がたまらんのう! 
イラッとするサムシングばりばりや!

  

2017-12-01 08:12:12

どぐりん
@dogurin
栞さまと飲んでる時の藤吉のふくれっ面、「結婚してへんからわからんのや」のしたり顔。なんかもうこれは天然とかそういうの通り越して『地雷踏み抜き芸』っていう域に達してる。すげえ

  

2017-12-01 08:12:23

桂川
@homachimaru
既婚男性がたまに言う「結婚してないお前には分からない」的な発言には、結婚しているのに全然分かっとらんのはお前やと返したい。

  

2017-12-01 08:13:09

ぬえ
@yosinotennin
「女は母親になると強うなってな。なんや色々面倒なんや」
「結婚してへんからわからんのや」
今日も藤吉が母親・主婦の怒りポイントを的確に狙い撃ちしてるぞ。#わろてんか

  

2017-12-01 08:14:13

ギズム_ネコガミ
@gismnekogami
「栞は二人の兄貴分」って見方をするようになってから、大分見やすくなりましたね。

  

2017-12-01 08:29:11

にじこ
@nijiko_dx
今日のしおりん。「そんなとぼけた意地の張り合いしてると奥さん盗っちゃうぞ♡(意訳)」

  

2017-12-01 08:22:18

スポンサーリンク

亀井の意訳

キースやおトキらがいつになく真剣な面持ちで
てんに話をしようとしていた。

「ごりょんさんちょっとお話が。」
「へ?」

「うちらお二人のためにいろいろ考えて。
 妙案がありますねん。」
「妙案?」

twimg.com

そんな時、藤吉が興奮して風鳥亭に駆け込んできた。

「てんやった!やったで!」

藤吉が興奮していた理由は
寄席の本契約がまとまったということだった。

そんな藤吉に相変わらずてんは、直接話そうとしない。
そして、再び亀井が伝言の役目を担った。

亀井「『新しい寄席の契約書や』言うてはります。」
「ほな金庫へしもといて。」

「何でや…何で一緒に喜んでくれへんねん。」
「そら確かにお前らはほっといたかもしれんけど…。」

亀「『ほっといたんは申し訳なかった』言うてはりまっけど。」

藤「兜の事か?兜の事でまだ怒ってんのか?」
亀「『兜の事はすまなんだ』って言うてはりまっけど。」

藤「そんな事でいつまでも…ええ加減にせえ。」
亀「もうそろそろ許してほしい」

twimg.com

もはや超意訳となった亀井にたまらず藤吉は声を張り上げた。

藤「黙っとれ!」

twimg.com

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
翻訳し始めたwwwwwww

  

2017-12-01 08:13:51

あいあい
@aiaigarnet
この、亀さんの板ばさみ感、内場さんの真骨頂! 今週おもろいなー

  

2017-12-01 08:15:15

ゆずず
@yuzu0905
藤吉と亀さんくっそワロタwwwww

  

2017-12-01 08:18:18

ねぎ
@agirlinme
上から目線で怒りを含んだ藤吉の言葉をマイルドに作り替えててんに伝える亀井さんが最高だった

  

2017-12-01 08:15:10

畑 圭
@momohiro82346
兜のことで怒ってると思ってるなら買うてこいや!
走って買うてこい!

  

2017-12-01 08:14:19

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
亀さんの伝書鳩。伝える内容が戸田奈津子さんばりの意訳(笑)。(んっ、例えが間違っているか…)

  

2017-12-01 08:57:12

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク