この記事は、
わろてんか 第53話 あらすじ・感想「内場さんの通訳コントww」実況まとめの4ページ目です。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか あらすじ感想まとめ

スポンサーリンク

寺ギンが風太を連れてきた

藤吉はてんへ弁明を続けた。

「ええか?ホンマに俺はお前らのためを考えてやってるんや。これで寺ギンと決着つけて…。」

そのセリフに被せて寺ギンが風鳥亭へ入ってきた。

「俺を呼んだか?」
藤吉「・・・」

「うちの取り分もらいに来たわ。」
「わざわざ申し訳ありまへん。
 ちょうどええ。
 実は小屋をもう一軒手に入れました。
 そやから寺ギンさんとこの芸人今までの倍回してほしいんです。」

twimg.com

「構へんで」
「それにこれからはお互いの木戸銭の取り分5分5分にしてもらいます。」

寺ギンはニヤりと笑った。

「オモロイ事言うようになったな。
 そや、うちの新しいの紹介するわ。」

そこに居たのは、風太だった。

しましま(朝ドラ/大河)
@20years_later_
えっこれ、寺ギンさんと風太を応援するしか無くない?どういう態度で視聴したらいいの??

  

2017-12-01 08:16:38

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
寄席の箱を増やしても、芸人さんがいなければ興行できないよね(まあだから芸能事務所が強いわけなんだが)。まず寄席の箱を勝手に増やす前に、なんで寺ギンさんとその辺相談しようとしないのか。寺ギンさんがへそ曲げて、芸人全部引き上げるってやられたら、箱の分大赤字だよね

  

2017-12-01 08:18:43

中原れい
@minta_kanagawa
藤吉のこだわる「取り分」はたぶん「男の面目」みたいなものとイコール、だからこだわるのかも。てんや他の人は業績あげて四分でも困らないようにしようとし、商売はそれが正しいように思うけど。プライドってやっかいだ。

  

2017-12-01 08:18:40

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
寄席の仕事を頑張っている、新しい寄席を買うのはお前らのため、藤吉の思いと、てんの望みはかなりずれたなぁ。そこ望んでないよね?家族のためになるのは兜買うことでも、金をもっと稼ぐことでもない。家族で毎日一緒に食事ができて団らん出来ることなのよ。

  

2017-12-01 08:15:09

スポンサーリンク

「わろてんか」第53話 みなさんの感想

reon
@milktea_reon
「これ、ちゃんと見てくれ。新しい寄席の契約書や」それを見てほしいんじゃなくて、自分を褒めてほしいんでしょ。「喜んでほしい」とか言ってるけど、褒めてほしいだけ。「女は子どもを産むと強くなって面倒」というも、自分を立てて褒めてくれないから。今日もダメ男の描き方が的確。

  

2017-12-01 08:18:23

しましま(朝ドラ/大河)
@20years_later_
風太に対しては「お前に寄席の何が分かる」栞様に対しては「結婚してないから分からんのや」。藤吉のクズ純度だけが上がって行きます…

  

2017-12-01 08:15:07

酸橘@ポケ森に隠棲中
@sudachisanma891
大きなお金が動くことを1人で決めて1人で契約もしちゃうって、仕事でも家庭でも一番やっちゃいけないやつで、パートナーを蔑ろにしてるとバチ当たるで…と、さっきは笑ってたけど今は真顔になってる

  

2017-12-01 08:05:26

えつのすけ🐯
@etsu_harubaru
「子を産むと女は変わる」みたいなこという殿方って一定数いますけど、命が一つ増えてなんの変化もない方が私的には理解できないんだけど……

  

2017-12-01 08:18:52

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
この間まで薬屋さんの手代(だったっけ?)だった風太の方が、素直にお笑い業界のことを勉強しようとしてるよね。経営については、藤岡屋できちんと教育されてて分家まで持たせてもらえるレベル。これはやはりふらふらオタクやってるより真面目に勉強して就職してから、好きな業界に行けという教訓?

  

2017-12-01 08:23:34

ぬえ
@yosinotennin
突然のマブダチ、藤吉とはズッ友姿勢を打ち出した栞様だけど、今後は栞様の堪忍袋の緒が切れる展開あるかもしれないなと思って見ていた。#わろてんか

  

2017-12-01 08:28:50

ひぞっこ
@musicapiccolino
今日のハイライトは、亀井さんの伝言コント。前半は直訳バージョンで、後半が意訳バージョンに 変化するところが 秀逸でした。

  

2017-12-01 08:43:52

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
「結婚してへんから分からんのや。」
伊能さんに偉そうに言っていた藤吉が、一番夫婦について分かっていない。これ、風太に
「寄席の何が分かるんや」
って言っていたのと同じ。夫婦も寄席も中途半端。藤吉は己の思うほど、物事が分かっていない。繰り返される「残念」発言。

  

2017-12-01 08:51:47

スポンサーリンク