この記事は、
わろてんか 第54話 あらすじ・感想「藤吉、本当に兜を買ってきてどうする…」実況まとめの3ページ目です。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか あらすじ感想まとめ

売上げの取り分

てんは売上げの取り分を寺ギンに渡した。

「お待たせしました」
「ほな帰ろか」

すると、藤吉が寺ギンを呼び止めた。

「ちょっ…待って下さい。」
「何や?」

「2軒目の寄席を開業したら、今までの倍寺ギンさんとこの芸人うちに回してもらえるんですな。」
「ああ構へんで。」

そして、本題を突きつけた。

「お互いの木戸銭の取り分も5分5分にしてもらいます
 よろしいな?」

寺ギンは風太に尋ねた。

「お前どう思う?」
「あ~…。
 芸人の数が倍なるからいうて取り分の条件変える必要はありまへんな。」

味方をしてくれるとばかり思っていたてんは驚いた。

「風太!」

「条件を変える必要はないてどういうこっちゃ。」

藤吉は声を震わせた。
それにた対し、風太は事も無げに言い放つ。

「嫌ならほかで芸人探せばええちゅうこっちゃ。」

トキ「あんたどっちの味方や。」
「俺は正直に思うた事を言うたまでや。」

「腹減った。帰るで。」
「へえ。」

友見紗雪
@yuiyuimaruru
これ!風太のイケズちゃうよ。寺ギンに頼ったままなら、物事変わらないって教えてくれてるんやで!気づいて!

  

2017-12-02 08:10:46

まみく
@mami4k10loves
こんな家族の内輪ゴタゴタを待っててくれた、優しい寺ギンさんと風太。

  

2017-12-02 08:11:15

こはろさん
@kohalogical84
寺ギン達をほっぽらかしてパパママ仲直り大作戦みたいな茶番に時間を使っておいてろくに謝りもせず上段から「取り分も五分五分にしてもらえますよね」はないだろう…ていうか敵味方の問題でもないだろう…

  

2017-12-02 08:18:02

ぬえ
@yosinotennin
「芸人の数が倍になったかて、取り分の条件を変える必要はおまへんな。嫌なら他から芸人探せばええちゅうこっちゃ」
風太の言ってることは一つも間違っていないので、ショックを受ける風鳥亭の反応とBGMが謎。寺ギンさんは芸人を世話している太夫元なのに「あんな奴」扱いされるのも謎

  

2017-12-02 08:40:25

スポンサーリンク

風太の覚悟

「風太!」

おトキが呼び止めた。

「そもそも何であんな奴んとこいてるんや?
 京都帰らんでええんか?」

twimg.com


「藤岡屋は辞めよう思てる。」
「え?」
「分家させてもらう話があるけど断る。」

てん「そんなええ話何で?」
「大阪はオモロイ。どんどん変わってく
 そやから俺も新しい事をしたいんや」

てんは風太に改めて問うた。

「ホンマにそれでええの?」
「ああ。」
「後悔しても知らんえ。」
「ほな失礼します。」

帽子を取り、風太は頭をさげて出ていった。

てつ(その2)
@mntp_another
風太が藤岡屋を辞めることにてんが「後悔しても知らんえ」と言っていましたが……

お 前 が 言 う な

  

2017-12-02 08:11:40

友見紗雪
@yuiyuimaruru
てんのために、分家まで断り、知らない稼業に飛び込むんやで。それをてんちゃんの口から『後悔しても知らん』って言わせるの…鬼脚本(T-T)

  

2017-12-02 08:12:05

じょー@ぶつ森たのしい
@joe_1125
幼なじみがどんどん自分の道を歩いてて、藤岡屋もりんの代で変わろうとしてて、いつまでも変わらない自分が不安なんやろね、風太(´・ω・`)

  

2017-12-02 08:11:56

わぶ
@chikuwabu5015dr
小野アナ「風太大阪編の始まりでぇございまぁ〜す」

  

2017-12-02 08:12:21

畑 圭
@momohiro82346
誰かがちゃんとしめてやらんと勘違いするから丁度ええ。
寺ギンさん、これからも震吉をしめてやって。

  

2017-12-02 08:12:37

よしひろ
@Yoshi_Heero
てんの事を抜きにして笑いの商売の面白さに気づいた時、風太はもっと大きくなるで。ひょっとしたら藤吉よりも…。

  

2017-12-02 08:12:50

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
風太の言うことが正論すぎる。本当は寺ギンに文句言える立場じゃないんだよね

  

2017-12-02 08:12:54

綾小路
@swingmamma
寺ギンさんは風鳥亭のカベというよりも、風鳥亭の大事な取引先なわけで(人材派遣会社みたいな感じ?)敵とみなすよりも互いに利用し合って利益を出し合う関係として考える方が良い気がするけどなあ。だからこそ、風太は寺ギンさんところに行ったのだと思う。

  

2017-12-02 08:13:24

スポンサーリンク

風太が気になるリリコ

寄席を出た風太をリリコが後を追った。
そして、風太を見つけると、風太のセリフを横取りした。

リリコ「俺がてんを一生守ったる~!」
「何やアホ!ちゃうわ!」

「アホはあんたや。」
「え?」

「ぜ~んぶ思てる事吐き出したらええのになぁ。」
「何やお前こそやろ!」

「うちは隼也がかわいいだけや。」
「俺はただてんに幸せになってもらいたいだけや。」

パルナス副長
@ojyaru5
出ました風太とリリコの路地での掛け合い。

  

2017-12-02 08:13:22

わぶ
@chikuwabu5015dr
合わせ鏡同士ルートあるかな?

  

2017-12-02 08:12:58

れんぎょく
@s_rengyoku
リリコと風太はよく似たさみしさを共有してるんだろうな

  

2017-12-02 08:13:45

友見紗雪
@yuiyuimaruru
伴侶の道は諦めた。だけど、幸せにしてやりたい。もう、恋やなく愛、情?リリコと風太にも幸せになって欲しいよ

  

2017-12-02 08:13:28

くまっこ
@kumakochann555

風太、分家させて貰って地道に働いた方が生活は安定しそうだけどなあ。
でも風太はこっちの方が肌に逢いそう

  

2017-12-02 08:13:23

maple
@HgSakura
風太とリリコのシーンは2人の思いが色々と想像できていいねぇ。

  

2017-12-02 08:16:26

Asaka(その2)
@Asaka1028_1972
リリコは「うちは隼也がかわいいだけや」って言うけど、そのうち隼也がおしゃべりするようになって
「リリコ”おばちゃん”」とか言うようになったらブチギレたりしないかな(;´∀`)

  

2017-12-02 08:12:33

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク