わろてんか 第55話のネタバレな見どころ

twimg.com

今日のわろてんかは、
また藤吉が波風を立てようとします。

好景気に沸く大阪で事業拡大を目論む藤吉。

寄席を増やすためには、
大看板となる芸人が必要だと考えます。

そこで目をつけたのが月の井団子
破天荒だけど、滅法面白いと噂の噺家。

お抱えにするためには、莫大な費用がかかるのだが…

藤吉はご執心。周りは呆れるという流れでした。

もはや、視聴者にハリセンを持って待ち構えるスタイルを確立させた藤吉の言動。

今日も安定の藤吉クォリティと相成りました。

さて、今日の放送は一体どんな展開だったのか?
あらすじ&感想の実況まとめをご覧ください。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか 感想まとめ

スポンサーリンク

わろてんか 第55話 あらすじ感想まとめ

twimg.com

前回のあらすじ

寺ギンが子分として連れて来たのは風太だった。

風鳥亭の一同は驚くが、
それよりも先に片付けない問題があった。

てんと藤吉のケンカである。

この問題を片付けるべくキースらが講じた策は、風鳥亭のメンバーで隼也の初節句を祝い、初心を思い出してもらうというもの。

この作戦は的中し、
てんと藤吉の仲は回復することが出来た。

一方、風太は大阪で寺ギンの元で学び
藤岡屋は辞める意向であることをてん達に告げていた。

前回:わろてんか第54話 あらすじ・感想「藤吉、本当に兜を買ってきてどうする…」実況まとめ

スポンサーリンク

東洋のマンチェスター

風鳥亭の事務室。新聞を広げる藤吉。

「『東洋のマンチェスター』か」

傍らではてんが隼也に声をかける。
隼也はてんと話が出来るくらいまで成長していた。

twimg.com


「てんこれ見たか? 大阪は今欧州大戦の好景気で地方からぎょうさん働き手が集まって人口は東京を抜いて日本一らしい」
「日本一?」「ああ」

「大阪はこれから工場労働者の町になるんや」
亀井「どうりでお客さんの顔ぶれ変わったな思いましたわ」

工員さんやほら女子はんも増えたし。
おかげさんで売り上げも2軒ともだいぶ伸びてますしなぁ。

「ああ。 この好機逃したらアカン。
 3軒4軒と寄席の数を増やさんと。忙しぃなるで隼也!」

気勢を上げる藤吉に呆れ顔のてん。

「またそれですか。
 でも、それやったらやっぱりちゃんとした子守の人探さんと」
「そやな。いつまでもリリコに頼る訳にもいかんしな」

相変わらず事業拡大を目論む藤吉だった。

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
やっと子守りという職業のことを思い出してくれましたか、てんさん

  

2017-12-04 08:01:58

ねこやまだ
@msao211
ナレーションが「大丈夫でしょうか?」ってことはおもいっきり転けるなこれは。

  

2017-12-04 08:03:01

わび@さび
@think_literacy
【新次郎・あさが来た「被る時代ですよ」】1914(大正4)から第一次世界大戦(劇中:欧州大戦)始まって、大阪は大大坂時代「東洋のマンチェスター」と呼ばれるほどに。新次郎もユニチカの前身である尼崎紡績に尽力していた

  

2017-12-04 08:05:57

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
「東洋のマンチェスター」
イギリスのイングランド北部の都市・マンチェスターは、18世紀に興った産業革命以降、綿の加工業を中心に急成長。石油、製鋼など工業が発展し、世界有数の工業都市となった。大阪も明治維新以後、紡績や繊維産業で興り、重工業が発展。このように呼ばれた。

  

2017-12-04 08:17:28

リリコの子離れ

新たに雇った子守りにてんは指図をしていた。

「お散歩のあとのお昼寝は事務所でさせてもよろしいですさかい」
「へえ」
「ほな隼ちゃん遊びに行きまひょか」
「うん」

すると、リリコが口を挟んできた。

「隼也べっこうあめやで。
 寂しなったらいつでもうちのとこおいでな」
「うん」

twimg.com

リリコは隼也と離れがたい様子だった。
子守りが隼也を連れていくと寂しさを口にした。

「寂しいなぁ。
 うちこれから何したらええの?」
「芸人さんに戻らはる気はありまへんの?」

twimg.com

「ないわ。
 新世界辺りで女給さんにでもなろかなぁ」

twimg.com

わぶ
@chikuwabu5015dr
リリコなりに寂しいよなぁ。あんなに大きくなるまで子守したんだもの

  

2017-12-04 08:05:16

ねこやまだ
@msao211
隼也とられてむくれるリリコでめっちゃ癒された!これで今日一日生きていけるで!

  

2017-12-04 08:05:27

くら (Kura)
@Kura_t_teio
新しい子守の人…べっぴんさん辺りでなんか見た事有る…

  

2017-12-04 08:04:14

ぽち丸
@h773go
子守って簡単にいうけどあんた、赤ちゃんからあの歳までみてたらめちゃくちゃ離れがたいと思うの。
リリコお疲れさまでした。

  

2017-12-04 08:06:29

ギズム_ネコガミ
@gismnekogami
※悦子様のようにならんようにな

  

2017-12-04 08:30:26

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク