直虎 ネタバレな見どころ

この記事は、おんな城主 直虎第四十八話の実況・感想まとめです。

twimg.com

今回の直虎は、
家康が再び大きな決断を迫られます。

氏真を通じ、信長の罠と
明智光秀の謀反計画を知る家康。

「どう出るべきか?」

当惑する中、直虎の言葉が
家康に勇気を与えるという内容でした。

そんな中、注目を集めたのは
今川氏真 a.k.a 楽しい男

セリフの中で信長に「楽しい男」と評された氏真ぼったま。

これには、視聴者も「完全同意」といったニュアンスの声がTLに多く並びました。

しかも、今回の物語では、かなりの重要なキープレーヤーとして活躍します。

さて、第48話はいったいどんな展開になったのか? みなさんの実況と感想まとめをご確認ください。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

直虎 第四十八話の実況と感想

twimg.com

前回のあらすじ

信長の意により、瀬名と信康を失った家康。

その無念を岡崎衆に包み隠さす明かし、駿河を手に入れることを誓った。

その頃、高天神城攻めに参戦した
直之と六左衛門。
直之の機転により、武田の間者を捕らえた。

それにより、高天神城の水切りに成功し
万千代に知行二万石が与えられることとなった。

そこで問題が生じた。

直之と六左衛門を召し抱えたいという
徳川(万千代)に対し、直之は行かないという。

直之には「井伊谷の番人」というプライドがあったのだ。

そこで直虎が説得を図った。

お互い思いをぶつけあうと、
最終的には直之が理解を示す形となった。

そして、天正10年3月勝頼自刃。
これにより武田は滅び、家康は念願の駿河を手に入れることとなったのだった。

前回:おんな城主 直虎 第47話「決戦は高天神」感想・実況「井伊谷の番犬、直之(矢本悠馬)堪能回」

スポンサーリンク

織田からの使者

twimg.com

念願の駿河を手に入れた徳川家は
宴に酔いしれていた。

酒井忠次などは見事な芸を披露。
本多忠勝は豪快に酒をあおり、石川数正もそれに続いていた。

すると、酔った万千代が宴の席の中心へ出た。

「参りましょう!参りましょう!
 ありもせぬ言いがかりをつけましょう。

 そして織田の嫡男信忠様の首を差し出させるのです。。。」

twimg.com

呆れる家康。

「飲み過ぎじゃの」

万福が連れて帰ろうとすると
万千代は家康に絡んだ。

「殿!俺と天下を取りましょう!
 駿河などで満足してはならぬのです!」

そんな時、織田からの使者が徳川へ訪れた報せが入った。

空知
@sorachiakira
酔っぱらった直虎「我のものになれ!」 酔っぱらった万千代「俺と一緒に天下を取りましょう!」 この親子似すぎだろ。

  

2017-12-03 20:02:44

萌える大河姫
@taiga_takeda
あー。
酒乱は血筋か….!?

  

2017-12-03 20:02:56

szm
@gesszm_1030
万千代の酒癖の悪さが直虎でしかなく、万福の捌き方が政次でしかない(笑顔)

  

2017-12-03 20:03:13

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
酒井忠次の海老すくい再び!忠次の得意としていた芸とされ、海老を獲る漁師の姿を写した踊りだったようだ。 のなかで、やはり忠次が踊っていたが、創作ではなく、記録にも残っている。

  

2017-12-03 20:03:43

まとめ管理人
@1059kanri
万福くんの万千代の扱いに手慣れた様子が実にいいw 

  

2017-12-03 20:03:03

アリノリ
@a_ri_no_ri
家康「万福!」
と素早く的確に指示を出しているから、万千代のあれは前例があるのだろうな。そして、万福の素晴らしい足払い。

  

2017-12-03 20:04:03

一二三
@nunonofuku123
直虎年表
1578年上杉謙信死去→継者争いの御館の乱発生し武田北条同盟解消
1579年9月信康事件
1580年3月織田信長に北条氏政が従属的同盟
1581年3月高天神城陥落
1582年3月11日武田勝頼死去←先週ココ
6月本能寺の変
9月井伊直虎死去

  

2017-12-03 20:00:48

用件の内容

一気に酔いが覚める徳川家臣達。
榊原康政が使者に対応した。

「ご酒興中にございましたか。」
「駿河を頂きました事、皆我を忘れるほど喜んでおりまして…」

宴席では、使者の用件を
口々に予想しては不安になっていた。

そこへ康政が報告に戻った。

忠次「いかがであった」

榊原康政が言うには、信長が尾張へ帰る道すがら
遠江、三河を巡る物見遊山を楽しみたいということだった。

twimg.com

酔いつぶれ万福の膝で寝ていた万千代は
やにわに立ち上がった。

「心得ました!」

まとめ管理人
@1059kanri
当然のように万福くんの膝枕で寝てる万千代w

  

2017-12-03 20:04:33

ガッテム竹内(元ハガキ職人)
@GTT214
ちょっとだけBL
ちょっとだけBL
ちょっとだけBL

  

2017-12-03 20:08:01

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
なんなんもう織田、「接待の段取りをよろしく〜」って、夜中11時に明日の仕事の段取りをLINEで入れてくるブラック上司みたいやん

  

2017-12-03 20:05:04

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク