この記事は、
おんな城主 直虎 第48話「信長、浜松来たいってよ」感想・実況の3ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

井戸端の子

龍潭寺で直虎と南渓が六左の手紙で楽しんでいると、昊天が子供を抱いてやってきた。

昊天「井戸端に座り込んでおりまして」

直虎は、その子に名前や出身などを尋ねるが何も答えない。

twimg.com


仕方がないので、差し当たり梅に
身綺麗にさせて食事を与えるよう命じたのだった。


直虎は子供のことを村人に聞いて回った。
ところが、有力な情報は得られず、龍潭寺へ戻った。

すると、梅が意外なことを口にした。

「これは百姓の子ではないと見受けまする」

twimg.com

梅が言うには、よくよく観察すると、礼儀作法も見事で、武家の子ではないかということだった。

そんなことを話していると、その子は寝言を言った。

「父上。自然は…」

何か訳ありなのは確かなようだった。


直虎と南渓は、状況から
どこかに見守る者がいると推測した。

そこで、その者をあぶり出すことにしたのだった。

Pig
@White_pig_0000
ついにセコム龍潭寺に迷子センター併設

  

2017-12-03 20:16:07

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
NHKがまた可愛い子どもを見つけてきて、まぁ。

  

2017-12-03 20:15:04

アキム
@singbe
このいたいけな迷い子をお武家の子と見抜いた梅、流石の観察力。

  

2017-12-03 20:16:46

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
梅さん、できる女!

  

2017-12-03 20:17:17

ヒノッチ
@hinocchi
身を守る為に山に逃げた直親と、実は武家の子が身をやつした龍雲丸と、裏切り者の子である政次が「井戸端で捨てられていたご初代」のような自然ちゃんで繋がっていくのすごいな。

  

2017-12-03 20:20:05

スポンサーリンク

織田の返礼

信長のもてなしを無事に終え
徳川家中が宴会をしていると、再び織田からの使者が訪れた。

使者には榊原康政が応対した。

「徳川の皆様はうたげがお好きにございますな」
「上様にお楽しみ頂けたと皆それはそれは喜んでおりまして。して今日はいかな御用向きで」

twimg.com

使者はスッと文を差し出した。


榊原康政は文の内容を
宴席にいた者たちに報告した。

康政「せんだっての徳川のもてなしに対し、織田ももてなしをもって返礼としたいという事にございました」

しかも、家康をはじめ重臣達もみな誘うということだった。

本多忠勝や酒井忠次はほっと胸を撫で下ろし、
むしろ取り計らいを喜んでさえいた。

twimg.com

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
この2人迂闊過ぎない?wこれ明らかに織田信長の罠やんw

  

2017-12-03 20:21:50

まーぼー(実況用)
@mabo1113
忠勝パイセン「(ノッブが居ないと)酒が美味い!」

何その地雷クライアントが帰った後の上司みたいな言葉…わかりみがすぎる…

  

2017-12-03 20:20:23

空知
@sorachiakira
長谷川さんは京見物の饗応役だからね、伊賀越えルートを提案して一緒に終わりまで同行したというし、ここでしつこく出しておかないとね。

  

2017-12-03 20:21:09

スポンサーリンク

織田の罠

twimg.com

一方、家康は表情を固くしていた。

部屋には不穏な空気を察した家康、榊原康政、それに付き従う万千代が居た。

「やはり少し怪しいと思われますか。」
「皆というのがの」

万千代は2人の推測に驚いた。

twimg.com

「罠という事にございますか?」

しかし、罠と決めつけるほどの証拠もなかった。

康政は地図を開き、
現状を分析し罠の可能性を示した。

twimg.com

万千代は、織田の誘いを断れるのかという現実的な問題を口にした。

家康は難しい決断に迫れた。
そんな時、今川の来訪を万福が報告したのだった。

「今川様が参られました。いかが致しましょう」
「よし会おう」

アキム
@singbe
榊原様の分析能力、今日も冴え渡る。

  

2017-12-03 20:23:32

まとめ管理人
@1059kanri
榊原さんは流石みんなより先を読んでいて素敵だ 

  

2017-12-03 20:21:41

りおん
@Rionn_unosarara
ノベライズのト書きで、緊急の事態に備えて飲んでいない康政が…という文章があったと思う。さすが我らの康政先輩 

  

2017-12-03 20:28:52

みつばちーな
@youmehe825
ほんに榊原パイセン、有能ねぇ

  

2017-12-03 20:20:39

りおん
@Rionn_unosarara
もうすっかり、榊原先輩と殿の相談の席に、万千代ちゃんのポジションがある 

  

2017-12-03 20:22:06

やゆよらな
@ltmht
「いよいよ伊賀越えの伏線が来ました。徳川選手、今年はどんな走りを見せてくれるのでしょうか。昨年は視聴者の笑いをとる走りだっただけに今年も期待できますね」

  

2017-12-03 20:23:43

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク