この記事は、
おんな城主 直虎 第48話「信長、浜松来たいってよ」感想・実況の4ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

氏真のアドバイス

開口一番、氏真は本題に入った。

「今日安土から招きが来たそうではないか」
家康「耳のお早い事で」

「何故知っていると思う。
 わしは招きに応じた方がよいと思うぞ」

「何故?」

すると、氏真は扇子で口元を隠し、家康へ耳打ちした。

twimg.com

家康は驚愕の表情を浮かべたのだった。

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
本年大河の裏主人公、今川氏真。ぼったま、歴史を動かしている…!

  

2017-12-03 20:24:55

今川氏真
@imagawano_uji
耳の早さは今川存続の大きな武器です。もちろん内通もね。

  

2017-12-03 20:23:58

ohagiオブザワイルド
@Mandorider
にわかにキングメーカーみが増してきた氏真ぼったま

  

2017-12-03 20:26:05

萌える大河姫
@taiga_takeda
しかし流石だね。
家潰しても、態度はデカイ。

  

2017-12-03 20:24:56

スポンサーリンク

直虎が氏真を脅迫

暗闇の中、護衛を従わせた氏真が歩いていると
突然、何者かが氏真を取り押さえた。

twimg.com

「た…誰!」

取り押さえたのは、傑山だった。

直虎「太守様。井伊にお預けになった子についてお聞かせ願えますか?」

twimg.com

場所を移し、直虎と氏真は対峙した。

twimg.com

氏真「よう分かったの」
「見張りの者をたどってまいりましたらこちらに行き着きまして」

「まあ井伊にとっては悪い話ではないゆえ、
 黙って預かっておいてはくれぬかの」

すると、直虎は氏真を脅迫した。

「その気になればこちらはその子に無理やり吐かせる事も、場合によってはどこぞに引き渡す事もできますが」

氏真は直虎の強引なやり口に、観念するようにため息をついた。

そして

「あれは織田の家臣明智の子どもじゃ」
「明智?」

ひろ@ほぼ実況。
@antares_16
ぼったま傑山兄貴に羽交い締めにされる。

  

2017-12-03 20:24:46

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
傑山に羽交い締めにされてる氏真公なんて図が観られるとは、番組始まった頃には思ってもみなかった

  

2017-12-03 20:25:20

ガッテム竹内(元ハガキ職人)
@GTT214
もはや、くノ一レベル
もはや、くノ一レベル
もはや、くノ一レベル

  

2017-12-03 20:25:42

かぼす🐦🐯
@kabosu0805
氏真ぼったまの後ろに鶴が

  

2017-12-03 20:25:21

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
美女が物静かにめっちゃ怖いこと言ってる

  

2017-12-03 20:25:55

スポンサーリンク

明智光秀との密約

氏真は事の経緯を偽りなく話した。

twimg.com

氏真は京へ遊びに行っていた頃、
明智光秀と知り合った。
ウマの合う男で、歌を送り合う仲となった。

twimg.com

そこで、浜松へ来た折、祝に駆けつけると…

氏真「どうした。何やら面倒な事でも起こったのか」
光秀「太守様。共に信長を殺しましょうぞ」

twimg.com

謀反の誘いを受けたという。
さらにこの話は、信長をやらねば家康が殺られるということも明かした。

信長の徳川への返礼は、口実。

家康を誘い出し、家康をはじめ
主だった家臣を皆殺しにする作戦だというのだ。

むろん、にわかに信じがたい話。
そこで、明智光秀は、我が子を人質に差し出した。

その子の名は「自然」ということだった。

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
このパーティーボーイ、持ち前のコミュ力で本能寺の変事前察知してたわ…。

  

2017-12-03 20:27:24

萌える大河姫
@taiga_takeda
京に遊びに….

流石、遊びが仕事www

  

2017-12-03 20:27:42

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
蹴鞠勝負から死の帳面を経て、直虎の人生と氏真の人生は時々捩れては離れる奇妙な縁。こうして際どい話を淡々と出来る程に枯れるまでの過程を双方の目線から書き込んでるから、この回に説得力が生じます。骨太い物語とは、積み重ねなんですね。

  

2017-12-03 20:28:22

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
明智とぼったまのノッブを本能寺でこんがり焼こう作戦だったのか!!

  

2017-12-03 20:28:32

Watanabe
@nabe1975
「本能寺の変」の裏で、氏真が暗躍していたという筋書き。背筋がぞくぞくしてきた。

  

2017-12-03 20:29:20

沼の底の文月更紗
@fuzuki_tender
氏真ぼったまとおとわさま。家を失った2人が歴史の一大事の計画について密談をしているなんて。表舞台から降りたように見える人たちが歴史の影で暗躍するとか、こういう大河ドラマもあるのだね。

  

2017-12-03 20:29:58

いが(たろに)
@iga_iganao
人質だと預かった人んちの子どもをよそんちの井戸に置いてくるぼったま

  

2017-12-03 20:30:06

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
明智光秀の息子「自然」。光秀の子どもは六男七女とも三男四女であったともいわれる。自然は五男で仏門に入れられたが、坂本城が落城した時に他の兄弟と共に死去したとされる。

  

2017-12-03 20:28:36

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク