この記事は、
おんな城主 直虎 第48話「信長、浜松来たいってよ」感想・実況の5ページ目です。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

瀬名の仇

直虎は自然の名を聞き、合点がいった。
しかし、疑問の残った。

「何故井伊が合力すると?」
「井伊殿は桶狭間で死んだ井伊の者たちの仇、瀬名の仇…討ちとうはないか」

twimg.com

さらに

「わしは討ちたいぞ」

そう力強く氏真は言ったが、
直虎はそれを上回る眼力をもって見つめ返した。

twimg.com

直虎「・・・」

「そうか。そなたからすればわしも仇か」
「ゆえに仇は誰かと考えぬようにしております」

「それでその話に徳川殿は乗ると?」
「このままいけば徳川は織田に頭を押さえつけられ、いつかは消される事になろう。
家康もそうなる前に風向きを変えたい…とは思うのではないかの」

「風向き?」
「逆風になったが最後仲間は裏切り下につく国衆は寝返り…。そなたもよう知っておると思うがな」

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
「瀬名の仇、うちとうはないか」

瀬名さん!幼い時の初恋が報われたね、瀬名さん!

  

2017-12-03 20:30:22

まとめ管理人
@1059kanri
「わしは討ちたいぞ」 こんなかっこいい氏真公が見られるだけでも21世紀は素敵な時代だ 

  

2017-12-03 20:30:31

今川氏真
@imagawano_uji
瀬名の死は今川や徳川、果ては井伊すらも動かしてしまうかも知れない…一番殺しては行けない人を殺してしまったのではないのかな、信長くんは。

  

2017-12-03 20:30:50

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
ここで自分の後ろ暗い部分も思い出せる氏真様、良い男になったわ。

  

2017-12-03 20:30:58

tadataru
@tadataru
おいコーエーもう今川氏真のパラメータ設定で下手なことできんぞ。

  

2017-12-03 20:31:49

バンビーナ
@9_bambina
仇について語る二人。しかしここで自分が井伊にしたことを思い出す氏真。氏真を仇とは思わないようにしていると語る直虎。でもこの時代、この二人に限らず誰もが加害者で被害者だからな。

  

2017-12-03 20:31:13

まとめ管理人
@1059kanri
氏真の言う「逆風」が実感がこもりすぎていて怖いくらいだ

  

2017-12-03 20:31:42

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
「そうか。そなたからすれば、私も仇か」「ゆえに。誰が仇か考えぬようにしています」もうこの短いやりとりが、森下佳子さんの脚本の凄さのエキスなんですよ!難しい言葉とかひねった言い回しとかじゃないのに重い!ズドンと重い!

  

2017-12-03 20:32:01

スポンサーリンク

自然のことにて

傑山に先導され、
暗闇の中歩みを進める直虎。

突然、足を止め、
何かを決意した表情を浮かべた。

そして、踵を返したのだった。

twimg.com

夜警をする万千代の元をノブが訪れた。
手には、直虎から託されたメモ書きがあった。

「殿にこれをお渡し頂きたいと井伊のお方から」
「来ておるのか」
「はい」

万千代がメモ書きを開くと

『自然のことにて』とだけ書かれていた。

twimg.com

万千代は急ぎ家康に報告した。

「井伊の先代が妙なものを」

家康は即座に直虎と面会を決めた。

ルリ(仕事繁忙期突入です)
@C5892Crush
の、ノブ??
今まで草履番ではなく密偵をやっていたのか

  

2017-12-03 20:33:06

竹元勇子(教授)
@yutakemoto
本能寺の変に氏真も直虎も家康も関わってた設定にしたのすごいな!!!!!

  

2017-12-03 20:35:58

スポンサーリンク

織田に申し出る

家康は直虎と2人、密会した。

「ご存じなのか」
「先ほど今川殿より伺いましてございます」

twimg.com

「井伊に人質を預けたというのは」
「まことにございます」

明智が本気で謀反を企んでいることを把握したうえで、直虎は織田に申し出ようという意向を示した。

「織田に申し出る?」

直虎の真意は、明智光秀を裏切り、
家康の安全を確保するという作戦だった。

「いや、しかし」

織田が徳川を潰そうしている以上、
その場しのぎにしかならないことを家康は口にした。

twimg.com

すると、畳み掛けるように直虎は
信長を切った先の未来を矢継ぎ早にシュミレーションした。

「家中での戦は必至」
「諸大名も反旗を翻しましょう」
「乱世のやり直し」
「さようなお方を殺める代償をいかに…」

直虎は家康が苦悩するポイントを的確に突く。
さすがに耐えかねた家康は激怒した。

「そなたに何故そこまで言われなければならぬ!」

twimg.com

萌える大河姫
@taiga_takeda
徳川家康には。。
まだ、荷が重いね。

  

2017-12-03 20:36:22

はるかぜ@なおとら用(自由の身)
@natsukaze_drama
直接会って話して流れを動かす。今までの女大河で皮肉られていたことをここまでやって、それでも直虎がそれをやることの、この説得力が47回の積み重ね。

  

2017-12-03 20:36:39

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク