この記事は、
わろてんか 第56話 あらすじ・感想「波岡一喜がきたー!」実況まとめの2ページ目です。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか あらすじ感想まとめ

生きて戻れば終生のご贔屓を

何故かびしょびしょの月の井団吾。
その理由をみなに説明した。

「ご贔屓の旦那がな『なんぼ天下の団吾でも戎橋から道頓堀にはよう飛び込まんやろ』抜かしよるから『生きて戻れば終生のご贔屓を南無阿弥陀仏!』
…言うてとっとと飛び込んだったわ。」

笑い声「その旦那びっくりしたやろな!」

「わしが死んだ思て青い顔しとった。
「そのおわびがその西陣織のべべでっか?」

「そや!高いでこれ。
 アワビくれるか。
 あいあいあ~ん!」

そこへ藤吉が団吾の前に座った。

「すんません師匠!」
「何やあんた」

「今日お約束頂いておりました風鳥亭の席主北村藤吉と申します」
「そうか。ここの勘定払うてもらう人か」

「へ!?」
「嘘や嘘や!」

大爆笑の一同。
そうすると、団吾は立ち上がり、札束をばら撒き始めた。

「わしが命をかけてもろてきたご祝儀や。
 持ってけ~!」

twimg.com

「さあ飲め飲め!
 さあ飲め飲め!おら~!」

迫力に圧倒される藤吉は、引きつるだけだった。

しましま(朝ドラ/大河)
@20years_later_
これ、藤吉ごときに扱えるタイプの人じゃないよなぁ、団吾師匠。

  

2017-12-05 08:03:09

もこ
@6komo5
藤吉に引き笑いされる団吾師匠の破天荒っぷりw

  

2017-12-05 08:01:59

パルナス副長
@ojyaru5
なに藤吉、団吾師匠見上げての「…イイ」って表情はw

  

2017-12-05 08:03:46

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
団吾師匠、絵に描いたような破天荒な芸人。SNS全盛の今は絶滅危惧種

  

2017-12-05 08:04:55

さつき(ドラマ感想)
@satsuki_h_0129
藤吉も拾え!お金頂いて来い!風鳥亭のために

  

2017-12-05 08:05:28

ギズム_ネコガミ
@gismnekogami
これ集めたら1万円ぐらい集まるんとちゃう?

  

2017-12-05 08:22:03

綾小路
@swingmamma
現在直接雇用している芸人たちよりも、人気芸人をスカウトすることの方に熱心な藤吉と、天才と呼ばれる破滅的な空気をまとう団吾師匠と。イヤな予感しかしないよね…。

  

2017-12-05 08:04:11

ぬえ
@yosinotennin
「飛び込んで生きて戻ってきたら終生のご贔屓を」
落語愛宕山オマージュかしら。波岡一喜さん、ひとめであっこれ藤吉風情が使いこなせる芸人さんと違いますわって団吾の貫禄出してきた。#わろてんか

  

2017-12-05 08:06:39

スポンサーリンク

芸人の労働争議

風鳥亭に戻ると、
宴席での一件を藤吉は楽しそうに話した。

「さすが団吾師匠や。
 噂に違わぬ破天荒ぶりや。器がでかいわ」

twimg.com

てんは呆れた。

「むちゃくちゃなだけや思いますけど」
「いやいやあれぐらいでないと、笑いの神さんに愛されへん」

そんなことを話していると、
戸が開き藤吉を呼ぶ声がした。

「席主!」

藤吉が見ると、ハチマキに旗。
ふくれっ面の芸人達が立っていた。

「書記長!」

twimg.com

万丈目が叫ぶとキースが続けた。

「はい、委員長!我々芸人一同これより席主との団体交渉に臨みます」
「団体交渉?」

亀井「労働争議のまね事ですわ」

twimg.com

「席主は長年風鳥亭に尽くしてきた我々を顧みず月の井団吾なるスカタン噺家に1万円もの契約金を払て出演させようと画策してるそうですな」
「画策て…。」

「隠し立てする気ぃか!」
「する気か!」

労働争議の真似事をした芸人達は、藤吉に団吾を迎い入れることに反対したいということだった。

「お前らそんなに団吾師匠迎えんの賛同できんのか」
「断固反対」2人「団吾反対!」

twimg.com

「我々は不公平の解消を訴えます!」
「不公平解消!不公平解消!」

それに対し藤吉はまともに取り合う気がなかった。

「働きとうないんやったら出てもらわんでもええ。好きにせえ」

取り付く島もない態度に芸人達は引き下がるざるを得なかった。

スポンサーリンク

畑 圭
@momohiro82346
せーの!
「労働争議?」

※2回目のせーのチャレンジ

  

2017-12-05 08:06:06

さつき(ドラマ感想)
@satsuki_h_0129
要求書、最初の方しか書けてないw

  

2017-12-05 08:06:34

もこ
@6komo5
一度裏切ったアサリに今まで風鳥亭のために頑張ってきた、さびしいって言わせちゃうww

  

2017-12-05 08:07:12

こうめた
@umetaso20
断固反対団吾反対が言いたかっただけやろww

  

2017-12-05 08:07:38

maple
@HgSakura
ひどい席主やでほんま

  

2017-12-05 08:07:55


@yoshitsuyo
働きとうないんやったら出てもらわんでええ

ちょ、おま…!(°Д°)

  

2017-12-05 08:08:01

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
何この朝ドラクズ男イヤーナンバー1

  

2017-12-05 08:08:04

畑 圭
@momohiro82346
ちゃんとこの「寂しい」って気持ちをききなさいよ。

みんな本音を素直に言うてるやないの。

  

2017-12-05 08:08:07

どぐりん
@dogurin
「そんなに團子師匠迎えるの反対か」
藤吉、そうじゃない。そうじゃない。君のその態度だ。相手の好意にあぐらかいて無理を強いてそれを意識もしないその態度だ!

  

2017-12-05 08:08:25

ふみ(fumi)
@2493fjkm
万丈目さんとキースは、金額のことより藤吉の心情が自分たちから離れているのが辛いのね…

  

2017-12-05 08:08:31

reon
@milktea_reon
芸人たちが本当に求めてるのはお金じゃないことに、藤吉はまったく気づかない。「働きたくないんなら、働かんでええ」って、「兜買うてくればいいんやろ」と同じことを何度繰り返すのか。あ、藤吉だから当然か。

  

2017-12-05 08:08:52

れんぎょく
@s_rengyoku
でもまぁお客の入る芸人を迎え入れたいという藤吉の気持ちもわかるし、それが商売だよね。やり方がものすごくまずいけど

  

2017-12-05 08:07:50

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
団体交渉。大正デモクラシー期、労働者が団体を作り、労働争議を行うことが盛んになる。政府もこれに対応して、労働組合法の作成に乗り出した。しかし、制定には至らず。

  

2017-12-05 08:11:24

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク