この記事は、
わろてんか 第57話 あらすじ・感想「北村有起哉が8時14分の男だった」実況まとめの2ページ目です。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ→わろてんか あらすじ感想まとめ

お夕の身の上

子守りが帰ると、
てんはお夕に身の上を訊ねた。

twimg.com

「お夕さんお子は?」
「うちは夫婦二人っきりで」
「失礼ですけど芸妓さんやったんですか?」
「実は父は噺家で。
多い時にはお弟子さんが10人以上いてまして三味線は母に教わりました」

ところが旦那のことを訪ねると口を濁した。

「ほな旦那さんも噺家さん?」
「いえちゃいます。名もない芸人で」
「へえ芸人さん?」
「・・・」

訳ありな様子であったが、てんは詮索しなかった。
事情を知ったてんは、旦那が見つかるまで、風鳥亭で働くことと、長屋に住むことを提案した。

お夕はその提案を受け入れたのだった。

twimg.com

momoichi🍡ももいち🍵
@momo_ha_ichiban
失礼ですけど芸者さんでしたんか?

おゆうさんに話しかけるななんでもない台詞だけどおてんちゃん大人になったなぁ。。
葵さんがんばってるなぁ。

  

2017-12-06 08:08:36

yui
@tierce_yui
オタさんの旦那はほぼ確定?

  

2017-12-06 08:06:37

パルナス副長
@ojyaru5
ダメ夫の妻という意味で、てんちゃんの先輩だねオタさん。

  

2017-12-06 08:07:26

前川ヤスタカ
@ysmkwa
わろてんか、安定の棚ボタ展開。そして「伏線の張り方へたくそか」展開。

  

2017-12-06 08:07:05

スポンサーリンク

寺ギンのプレッシャー

お夕が三味線で呼ばれると、
寺ギンが風太を連れてやってきた。

今日に限っては、てんに目を合わさない風太。

twimg.com

「席主は?」
「出ておりますけど」

寺ギンは藤吉の動きを知りプレッシャーをかけにきたのだった。

「あんたの亭主、団吾師匠にご執心らしいな。
うちを差し置いて団吾師匠抱えて太夫元になんのか」

てんは否定するが、
「ケンカでも売るつもりか?」と寺ギンは圧迫してくる。

てんは目で風太に助けを求めた。
板挟みになる中、風太はなんとか寺ギンをなだめた。

「ケンカにもなりまへんやろそんな。団吾師匠がこんなとこ来たかて手ぇに負えまへんわ」
「そやな。ハハハハハハ!」

それだけ言うと、2人は風鳥亭を出ていった。

twimg.com

あっきー
@na10ma091
風太、ナイスフォロー(*^^*)

  

2017-12-06 08:08:03

いっけいさん
@ikkei_san
寺ギン「邪魔するで」
てん「邪魔するなら帰ってー」
寺ギン「はいよー」 #わろてんか #よしもと新喜劇

  

2017-12-06 08:08:09

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
こういう業界のあれこれは確かに面倒だけど、全く考えてない藤吉もどうかと思うぞw

  

2017-12-06 08:09:17

めい
@seedknock1
成る程太夫元と席主との構造改革となるのかな

  

2017-12-06 08:08:47

もこ
@6komo5
寺ギンと風太、わざわざアドバイスしにきてくれるいい人たちw

  

2017-12-06 08:09:00

スポンサーリンク

団吾の宴席

その頃、月の井団吾に取り入りため
藤吉は宴席に参加していた。

芸姑と遊ぶ中、藤吉は団吾に話しかけた。

「師匠、そろそろうちに来てもらう話ちゃんとさしてもらえませんか?」
「アホ!」
「遊びの最中にな仕事の話する奴がわしは閻魔さんの次に嫌いなんや」
「すんません」

「さあ地獄の踊り合戦や」

そう言って、夜通し芸姑遊びに興じるのであった。

twimg.com

もこ
@6komo5
二つ目の寄席を買った時のごたごたが身にしみたのか、団吾師匠のツケを払います!だからうちに来て!…とはならない藤吉、ちょっと学習したね…(゜-Å)ホロリ

  

2017-12-06 08:09:21

じょー@ぶつ森たのしい
@joe_1125
藤吉の「仕事」として延々と酒席と芸妓遊びを映すの、藤吉へのヘイトを溜めさせるのに余念が無くて容赦ないな(ノ∀`)

  

2017-12-06 08:09:30

あっきー
@na10ma091
地獄の踊り合戦!可愛い(≧∇≦)

  

2017-12-06 08:09:41

ぷち
@petit_jardin_
この地獄踊り?
接待なん?遊びなん?
嫁から見たらあの光景はムカつくな(`Δ´)

  

2017-12-06 08:10:51

momoichi🍡ももいち🍵
@momo_ha_ichiban
藤吉、こいつほんとに遊びのセンスない。顔が死んでるww

  

2017-12-06 08:10:45

maple
@HgSakura
宴の最中に焦って仕事の話を進めようとする間の悪さ、藤吉のダメっぷりをよく表してると思ったわ〜

  

2017-12-06 08:19:43

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
『金比羅船々』はお座敷、酒宴などで行われる遊び。向かい合わせに座り、曲にあわせて碗などを取り合う。この『金比羅』は四国の民謡であると言われるが、元々は大阪の遊廓などで歌われていたものが、金比羅信仰から愛唱され、瀬戸内に広まったらしい。

  

2017-12-06 08:16:39

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク