この記事は、
わろてんか 第58話 あらすじ・感想「偽団吾(北村有起哉)の落語をきかせろ!」実況まとめの3ページ目です。

※わろてんか最新記事、その他記事はコチラへどうぞ → わろてんか あらすじ感想まとめ

籐吉を拾う伊能栞

twimg.com

夜分、伊能栞が藤吉宅を訪れた。
てんが玄関に出たがあいにく藤吉は不在だった。

「どこぞのお座敷やと思いますけどお約束ですか?」
「いや」
「お待ちになりますか?」

すると、栞はてんを気遣った。

「疲れた顔してる」

そう言って、家で待たず、その場を離れた。
ところが、少し歩くと道端に隠れる籐吉を発見した。

twimg.com

「どうした?こんな所で」

藤吉が言うには、家に帰りづらいということだった。
その時、偶然リリコが家を出るところに遭遇。

3人で飲みに行くことになった。

三沢 ♡ようこ
@2251_Mai
ウチに帰りにくい夫は 飲みに行く
😅😅😅
また、てんちゃんオコ💢

  

2017-12-07 08:10:53

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
だからなんでお前が栞さんに甘えとんねん。ヒロインか!

  

2017-12-07 08:10:17

れんぎょく
@s_rengyoku
藤吉はいつまで経っても子どもなんですな…。でも栞様も子どもなのかも。だから気が合う。地に足つけてるてんとはそりゃすれ違うよなぁ

  

2017-12-07 08:11:42

もこ
@6komo5
この、夢中になることができると周りの人(の心)をまるっと置き去りにして突っ走るのは藤吉の骨の髄からの性分なんでしょうかね、、周りは振り回されるなぁ、、

  

2017-12-07 08:10:43

ぴのりん
@okan_rakuda
主のいない家には上がらない紳士しおりん。しかし活動写真を語らせたら途端にギラギラした目の輝き。変態みあふれてていいよいいよー。それにしてもしおりんのオーダースーツに制作費をだいぶつっこんでるね(笑)

  

2017-12-07 08:11:58

ギズム_ネコガミ
@gismnekogami
そうそう、亭主留守の家には上がらない栞君はさすがジェントルマンって思ったよ。

  

2017-12-07 08:23:58

スポンサーリンク

活動写真女優の誕生

twimg.com

万々亭の席についた3人。
栞は2人に映画の企画書を見せた。

「『乙女のささやき』やて」
「はあ~。すごいなぁ」

twimg.com

歌子「はあ~女子の役者が活動写真に出るんや」

栞は確信を持って断言した。

「これが新しい時代の活動写真だ
 しかも時代物じゃない。今の日本の若者たちを描きたい」

「かっこええなぁ」
「なあ、リリコお前これに出してもろたらどうや?」
「ないない!うち演技なんかした事ないし」

栞もその話に賛成した。

「いや…あるな」
「ホンマに?」
「お前の義太夫語りは絶品や!演技かてできる!」

「テストだけでも受けてみないか?君らしく自然体のまま演じればいい」
「考えてみるわ」
「よっしゃ、活動写真女優の誕生に乾杯や!」

twimg.com

切妻 緑
@CordeliaFAnne
團吾師匠のことで頭が一杯な割に、リリコのことを考える頭の隙間はたっぷりである。

  

2017-12-07 08:12:50

にじこ
@nijiko_dx
わろてんか58。かんぱーい!(藤吉の太鼓判は信用できないがリリコは女優に向いてるのは確かだと思う)(藤吉は家に帰れ)

  

2017-12-07 08:12:40

ギズム_ネコガミ
@gismnekogami
この三人の飲みシーン、なんかいいな!

  

2017-12-07 08:33:41

スポンサーリンク

偽団吾と団吾

酔いつぶれた藤吉は、風鳥亭の客席で寝ていた。

「席主」

てんが叩き起こすと、
お夕の旦那のネタを見ろと言った。

藤吉は渋々応じた。

パーンと膝を叩き噺は始まった。

「あ~熊はんか。こっちへ入っとくれ」

旦那が披露したのは、『崇徳院』。

twimg.com

「へえ。わたい仕事に行きかけてましたん…」

見事な腕前を見せた旦那だが、
途中で見知らぬ男たちが寄席に入ってきた。

「おらんな。あっちか」

捕り物をしている様子である。
旦那は構わず噺を続けたが、片隅の逃げてきた男を見て腰を抜かした。

その男は月の井団吾だった。

団吾「久しぶりでんな。これは何の余興や?」

旦那は高座を転げ落ち、逃げていった。

twimg.com

そこで団吾は憎々しげに言い放った。

「あんな男!
 見限った方がええでお夕」

twimg.com

ねこやまだ
@msao211
崇徳院!上方の名作だねぇ。

  

2017-12-07 08:14:01

ぬえ
@yosinotennin
おお、北村有起哉さんの落語!これが聞きたかった!#わろてんか

  

2017-12-07 08:12:30

もこ
@6komo5
膝を叩いた瞬間、ニセ団吾がダメ男から噺家になった!ゆきやさんの纏う空気の変化の演技すごい。

  

2017-12-07 08:13:10

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
解説は!入れなくていいから!崇徳院聞かせて!!!

  

2017-12-07 08:13:16

おゆきさん
@takahara_yukix
有起哉が落語の稽古をガッチリやってきたのがわかるよ〜(泣)

  

2017-12-07 08:13:23

が〜す〜
@lovedischordbe1
北村有起哉さんの落語をノーカット、ナレーション無しで観たいな。

  

2017-12-07 08:13:43

ぬえ
@yosinotennin
ちょ…っなんでここでナレーション入れる!落語に被せるなって 。
「続きはWebで」か。公式サイトでやってくれるのか

  

2017-12-07 08:13:55

管理者管理者

ナレに対する怒りがまだ続きます(汗)

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク