TOP

7/13 九州地方は大雨で、宗像市では避難勧告、その他、休校や自宅待機がトレンド入りするなど、その影響は大きいようです。ということで、現場の様子の画像やツイートを集めました。

NHK生活・防災@nhk_seikatsu
【土砂災害に警戒を】
長崎県対馬市では50年に一度の記録的な大雨になっている所があります。九州から関東は雨が降り、西日本を中心に夜の初めごろまでは雷を伴って、非常に激しく降る所がある見込みです。(13日 6:08 更新) https://t.co/t2Rzb0d6WI

  

2016-07-13 08:46:15

まるさん@mutsu160522
おはようございます☔️
福岡は朝から大雨です😢カミナリで目が覚めました😅
九州の皆さん気をつけましょうね💧 https://t.co/NqNUKCqZmY

  

2016-07-13 07:50:13

スポンサーリンク

NEWS

ま ゆ。@788_13
60年に1度の大雪とか
50年に1度の大雨とか
……九州自然災害多めじゃない?😔
岡山におった時は、ほぼ毎日が晴れとったけん雨だとなかなかテンション上がんない😔💭 https://t.co/7am8AFGGi1

  

2016-07-13 10:37:54

九州さらに大雨の恐れ 土砂災害に厳重警戒
活発な梅雨前線の影響で、西日本では大雨になっている。特に九州北部では、土砂災害などに対して厳重な警戒が必要。

福岡では13日朝から雨が強まった。福岡県中部の飯塚では午前9時20分までの1時間に43.0ミリの激しい雨が降り、博多でも1時間に29.0ミリの強い雨が降った。また、長崎県対馬市では13日朝、50年に一度の記録的な大雨になった所があった。

 このあと、雨雲はゆっくりと南下する。九州北部や中国地方では13日昼過ぎにかけて雨が強まり、九州南部では、午後から夜にかけて雨が強まりそうだ。

 14日朝までに予想される雨の量は、多い所で、九州北部で250ミリ、九州南部・近畿で200ミリ、四国・中国で120~150ミリなどとなっている。土砂災害や川の氾濫などに厳重な警戒が必要。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160713-00000013-nnn-soci

みなさんの反応

てれビー@TNCテレビ西日本【公式】@telebee_tnc
現在、福岡県全域に大雨、
洪水警報が発表されています。

⚠️福岡県 7時11分発表

●福岡地方
大雨、洪水警報、雷、強風、波浪注意報

●北九州・遠賀地区
大雨、洪水警報、雷、強風、波浪注意報

●京築、筑豊地方、筑後北部、筑後南部
大雨、洪水警報、雷注意報

  

2016-07-13 07:20:12

若狭隆将@B2WBu6rLnWPCMp6
東福岡は6時より大雨洪水警報により休校になりました!

  

2016-07-13 07:04:05

ヤマト@new_yamato
おはよう( ´ ▽ ` )ノ♫薄暗い朝。福岡は朝から猛烈な雨!ウァ〜オ、モーレツ〜♡・・・何て言ってる場合ではないです( ̄◇ ̄;)大雨に気をつけましょう〜 https://t.co/tZfHleqPNP

  

2016-07-13 07:10:00

きょうとわたし。@gvXhiKEGc8MEJEy
現在の福岡県の雨の様子。次々に避難勧告が出ているので気をつけましょう。 https://t.co/lNEA4d4mTE

  

2016-07-13 07:23:50

スポンサーリンク

気さくなブログ@Kisakuna_blog
大雨☂☂☂福岡県北部。大雨警報、洪水警報が出てる。夜中に雨音で目が覚めるくらい降ってる(+_+)
#イマソラ https://t.co/9ValhpUbd2

  

2016-07-13 07:26:50

蒼井翔太夏魂楽しみすぎ生きる@kiara05230127
みんなここで責めるべきは筑女とか東じゃない
休校にしない九州高校の頭弱い馬鹿共や

  

2016-07-13 07:29:55

早田千夏。@0925Chinatsu
なんで東福岡話休校なん?
なんで折尾は休校じゃないん?笑
これが公立と私立の違いですか?笑

  

2016-07-13 07:32:29

ともりん@tomorin_chobi
北部九州、大雨洪水警報が出てる…(T_T)

  

2016-07-13 07:50:24

古川統也@QZTGHCwwOaoDPo7
さすがにこれを
先生達も見て欲しい!
大雨、洪水警報、雷
強風、何とか注意報
これはどうみたってやばいやろ
5コンボもきとるとよ?
福岡に住んどるんやったら
わかるはずやけど https://t.co/WpKcm6Ii8z

  

2016-07-13 08:01:04

フヅキ@fudukitoya
おはようございます、九州は雨が凄いです。大雨で家の前の溝が溢れそう…深さ1メートルくらいあるのに(汗) https://t.co/HkHoTIUG0M

  

2016-07-13 08:08:01

すいか*ミスリム謝罪!フォロし直しました@9Honoka9
雨がやばくて、福岡洪水警報でてて道路川みたい!!
それでも休校にならない私の高校はおかしい https://t.co/cKOpKkRTFX

  

2016-07-13 08:09:15

ににち@奈良の大仏ver@naninanichi
大雨で通勤途中の川がすんごいです。
帰りは大丈夫かしら。。

九州のみなさん、気をつけて。川などに近寄りませぬよう。 https://t.co/Fj6u3vF6O2

  

2016-07-13 08:29:03

じゃま(殺処分0に一票)@MiyabiJyama
福岡県内 昨夜より大雨☔ ⚡雷さんマロ 散歩行けず😰 外の子達😸🐶🐦皆😥気をつけるんだよ https://t.co/d0n2IOezHq

  

2016-07-13 08:35:41

はっち◉ω◉らんらんるー@8_hatti_8
おはおー福岡大雨道路冠水して遅刻したーᐠ( ᐛ )ᐟ

  

2016-07-13 08:45:28

坂井翼//Tsubasa∞Sakai@s_1153
あー眠たい(笑)
起きなければよかった。。。

予報でも雨やまないし
家の前の川やばいし
警報、土砂災害と浸水2つの
大雨警報だから解除ないだろうし

今日学校無いわ。

コンビニ行ってこよー
ズボンびしょ濡れだなー 笑 https://t.co/LELAaIMlcM

  

2016-07-13 08:49:21

電波活力戦隊デンカツジャー@cross_denkatsu
福岡県内の避難情報
宗像市や福岡市中央区の一部に避難勧告。
北九州市、大牟田市、八女市、久留米市、朝倉市、広川町、苅田町などに避難準備。
となっています。

福岡県内では土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒してください。

#crossfm #dkj

  

2016-07-13 08:50:36

maki sugahara@Gt9My2Fk37Mk69
@pan_coat1007 みんな待っててこんな感じ
ちなみに太宰府市と筑紫野市は土砂災害警戒情報出てる! https://t.co/s168nW4Xbv

  

2016-07-13 09:00:45

浦川 健汰@k0525u
避難勧告出てる為
休もうかいな笑 https://t.co/a7ZdlVgnhD

  

2016-07-13 09:03:48

なかしまたいじ@TaijiNakashima
また避難勧告。 https://t.co/Faxxj4OJ5B

  

2016-07-13 09:06:08

すーぷー提督@黒赤GSR250@hcnerF_legnA
@angel_call0 @kimu6741 見合せ自宅待機 https://t.co/KUbkkj3Agr

  

2016-07-13 09:07:10

ヒロセ@MSSC_hirose
おはようございまっす!
福岡は大雨…ずぶ濡れでございます_| ̄|○
#電車遅延 #MSソリューションズ https://t.co/KUTvWNlguR

  

2016-07-13 09:10:31

ふじはる みさと(BOSS)@fujimi778
遠賀川氾濫してますやん https://t.co/GfO2AnhTxN

  

2016-07-13 09:13:12

まさむね@ms4065
この大雨の中スリッパが壊れた加藤君!片足だけぬいで歩いてる!笑笑嫌いじゃない! https://t.co/AIPLPEV7ym

  

2016-07-13 09:14:10

中本 毅(たけし)@usaseinen
おはようございます。宇佐市内は猛烈な雨です。危機管理課によれば、ただいま大きな被害は確認されていませんが、市道拝田新洞線の一部が午前8時半から通行止めとのことです。河川氾濫や土砂災害に皆さまご注意願います。どうぞお気をつけください。 https://t.co/4LpHR0HlKW

  

2016-07-13 09:14:37

坂田知之@OZI_elliott
おはようございます!熊本市内お城の西方金峰山近く。梅雨末期の大雨にさらされている熊本です。カミサマ、もー雨はそぎゃんないらんです。 #熊本 #kumamoto https://t.co/idGDByXGXw

  

2016-07-13 09:17:08

猿ちさ@saruchisa
先日の大雨より確実に水位が高い。救急車の音がするたびにドキドキする。連日、30度超えの炎天下で出荷前の苗の手入れをしていたのも知っているがゆえに、田植え直後の方々のおじさまたちが様子を見に行きませんようにと祈る。 https://t.co/5O5lIj90FT

  

2016-07-13 09:17:16

さだみつなり。@chirochan5
うわ。あかん。
氾濫しそう・・・ https://t.co/lvTEYksx17

  

2016-07-13 09:17:30

みお スプラトゥーンS+@miruru310
普通にバス乗り遅れたからタクシーで行くか迷ってたら午前中休講になった\(^o^)/川が氾濫してて危ない(T ^ T)そしてここはどこなんだ。迷子。 https://t.co/9QSVLB2EZt

  

2016-07-13 09:19:19

USTAMEUS@Blechil_S
大雨の時にちゃんと学校に
いけるのは
筑女や、大濠、東福岡、上智、博女など
女子校男子校が次々と休校に
なっていってるのに
西鉄が死なない限り
学校がある強靭な母校の
おかげやとおもう

清正賢美強あーめん🙏

  

2016-07-13 09:21:55

ましゅまろ@Ayumi821i
@tomeki_2
なんか携帯が警報鳴らし始めた!
音にビックリしちゃった…(゚◇゚;)
トメさんの所はまだ大丈夫なんだね。よかった!いきなり大雨になるから焦るわぁ…
別チャン悔しい…! https://t.co/rveMAkxuia

  

2016-07-13 09:23:04

Rosemary@hitohito_3
九州の大雨情報を見ながら、熊本・大分復興支援特集を見るのって、かなり複雑な気分( ;´Д`) #あさイチ #NHK https://t.co/ZnZ67FW7xC

  

2016-07-13 09:24:04

KTSウェザーセンター 鹿児島テレビ@kts_weather
【九州南部は大雨に警戒/9時】 九州南部はこれから夜にかけて非常に激しい雨が降り、あす朝までに多い所で200ミリの雨が降る予想です ◆先週から続く大雨で地盤が緩んでいるので、土砂災害に厳重警戒が必要です https://t.co/bJW0SsJ6GG

  

2016-07-13 09:27:41

あすりゅママ@asuryu63
おはスマです🎶今朝の福岡は各地域で大雨洪水警報発令中。現気温は26℃。
就活中の娘。今日は小倉で面接なのにJRに遅延が生じてて、もし遅刻したらシャレにならんと朝から高速飛ばして送ってきた。無事間に合ったよw今から帰る〜🎶今日もよろ♡ https://t.co/wRPNdLGAUk

  

2016-07-13 09:30:25

わらしべ長者@makmaklov222
大丈夫かぁ~?
こんな!!
大雨なのにぃ~~~
ヤフオク発送なのに・・・
13時30分には・・・
最悪・・・
小雨でお願いします。。。 https://t.co/Woq5l8MyoT

  

2016-07-13 09:37:00

特務機関NERV@UN_NERV
【福岡 苅田町の一部に避難勧告】(続き)
苅田町は町内の公民館など5か所に避難所を設けて早めの避難を呼びかけています。
(2016年7月13日 9:39 NHK)

  

2016-07-13 09:39:45

nekogi@0nekogi0
避難勧告でた(´⊙౪⊙)
とりま猫だけ連れて仕事に行きます_(┐「ε:)_ https://t.co/1sVna4zKNu

  

2016-07-13 09:45:16

ナカムラモトミ@_benpigumi
寝起きでブリトニースピアーズの激太りの写真漁ってたら
避難勧告がピーピーってなっておどろいた。 https://t.co/VNrDKYhJJg

  

2016-07-13 09:49:01

肥山巧@PUypiij
大雨で家の庭がほとんど水の中に… https://t.co/W497tufjwQ

  

2016-07-13 09:58:42

北九州弁bot@kitakyushubot_
福岡県内は強い雨が降っています。洪水や、山の斜面に近いところでは土砂崩れに注意してください。 https://t.co/k4j66qGW6b

  

2016-07-13 10:10:37

わらしべ長者@makmaklov222
大雨。。。
遠賀川上流増水中!!

福岡県 嘉麻市 大雨 洪水 雷 
警報 注意報 https://t.co/fFE4CquH3Z

  

2016-07-13 10:11:55

ゼロスポ吉塚@zero_yoshizuka
おはようございます☔️
福岡全域に大雨洪水警報が出ていますが、みなさんご無事でしょうか?
博多区も避難準備警報が出ています⚠️ゼロスポご予約されてる患者様は無理せず、いつでもお電話下さい。
☎︎092-627-1053 https://t.co/L4XLCpdFHh

  

2016-07-13 10:29:49

佐藤 稜真@thirdseasonは遠い@kentaman928
突然のエリアメールw
糸島市に土砂災害警報が出て心配だが、ここは福岡市なので大丈夫です。

  

2016-07-13 10:33:55

バンジョイ@banjoy___qu
避難勧告は”糸島市”

伊都キャンパスは”福岡市”

あとはわかるな…?

  

2016-07-13 10:39:41