イノッチがあさイチ降板へ

twitterより

2日、イノッチことV6井ノ原快彦さんが朝の情報番組「あさイチ」のMCを降板するとスポニチなどが報じました。

あさイチと言えば、先月、有働由美子アナの降板が報じられたばかり。名コンビを見せてきた朝の顔を失うことに多くの方がショックを受けています。

みん汰
@_chun_dai
え、、、、あさイチがあさイチじゃなくなる、、、( ; ; )

  

2018-02-03 08:55:07

さちよ
@sachisorahoshi
あさイチ
イノッチと有働アナ降板。
ショック。
2人の掛け合いをみるために、
みてたのに…。

  

2018-02-03 09:47:25

報道によると、降板理由は有働アナの降板を受けて井ノ原さんも申し出たということです。
なんとも井ノ原さんらしい潔さ。2人の絆の強さを受けますが・・・

そうなると、「MCはどうなるの?」
という問題が浮上します。

ということで、この記事ではあさイチの次になる後任MCについて、予想したいと思います。

イノッチと有働アナのコンビ

イノッチと有働アナの2人は数々の名場面を提供してくれました。
中でも最も印象に残るのは、「朝ドラの受け」ですね。

視聴者目線でドラマを語ってくれる姿は、親近感がわきました。そして、時にはドラマに感情移入した有働アナが涙を流すと、イノッチがハンカチを渡すという場面もありました。 大げさですが、平和な日本の象徴のようでもありました。

その他にも視聴者から次のような声があがっています。


@6zzth5
個人的にあさイチで省愛回のときに有働さんとイノッチで
有「つけま取れそう」
イノ「だからセメントで付けとけって言ったじゃない」の掛け合い聞いて有働さんと一緒に鼻水流しながら笑った思い出がある。

  

2018-02-03 08:52:04

ざれごと
@fukucomeon
あさイチの有働さんとイノッチの降板報道。寂しすぎる…。
直虎が二人揃っていた時の大河で良かった。
有働さんが殿と政次を語った時の涙は今思い出してもグッときてしまうよ。

  

2018-02-03 10:32:48

アプリコット
@apricott1224
あさイチ有働さん降板50代を前にご自身を充実させたいと。それに伴いイノッチも降板を決断お二人とも潔いなぁ…セクハラ問題の時はイノッチの神対応にグッときて有働さんも泣いていたと聞き感慨もひとしおだったな。素敵なコンビだっただけに残念…

  

2018-02-03 11:38:22

管理者管理者

このように強烈な印象を残したコンビの後任は、相当のプレッシャーがかかることが予想されます。
いったい誰がこの大役を務めるのでしょうか?

スポンサーリンク

あさイチ 有働アナの後任

実は、有働アナの後任については、一部マスコミで報道が出ています。
その後任MCは

近江友里恵アナ

です。 「ぶらタモリ」のアシスタントの近江アナと言ったら分かりやすいかも知れません。

twitterより

サンスポによると、内定ということなので、まだ本決まりではないようですが、物凄くハマり感はあります。
有働アナのような男前な雰囲気はないものの、嫌味のないキャラを確立しており、朝の情報番組にはピッタリな人選と言えそうです。

近江アナのプロフィールを確認してみましょう。

近江友里恵アナのプロフィール

近江友里恵(おうみ ゆりえ)

出身地:高知県(育ちは東京)
生まれ:1988年7月27日
学歴 :早稲田大学政治経済学部政治学科
職歴 :熊本→福岡→東京アナウンス室(2016.4~)


子供の頃から、報道に興味があったようで、小学5年生から高校2年生まで読売新聞の「ジュニア記者」として活動していたそうです。高校在学中には、NHK杯全国高校放送コンテストで入選を果たしており、NHKとは縁のある人物といえますね。

記事作成時点での担当は、ブラタモリ、NHKニュースおはよう日本、さわやか自然百景(ナレーター)があります。

天然なイメージでしたが、NHKアナウンサーになるだけあって、経歴を見る限り意識の高さが伺えます。

また、ルックスについては、可愛らしいけど、嫌味な感じもなく、女性に嫌われるタイプではないように思えます。

視聴者目線としては、
文句なしではないでしょうか?

スポンサーリンク

あさイチ 井ノ原(イノッチ)の後任MCの条件

翻って井ノ原さんの後任は誰になるでしょうか?
現状、候補に関しての報道はありません。

そこで、予想を立てるため、条件を考えたいと思います。

わたしが考えた第一の条件はジャニーズのタレントということです。

「安直…」と思われる方もおられるかも知れませんが、裏付けがあります。

それは、「あさイチ」制作の経緯から読み取れます

あさイチがスタートしたのは、8年前。
一般家庭の生活習慣が変化し、出勤時間が早まったことから朝ドラを15分繰り上げ、それに伴い朝の情報番組も新番組で編成することとなりました。

そこでNHKは、番組立ち上げにあたり、同時間帯に放送をしていたTBS「はなまるマーケット」からスタッフを制作会社ごと引き抜いたのです。 そのため、「はなまるマーケット」の司会・薬丸裕英さんが所属していたジャニーズの井ノ原さんにMCの声がかかったという経緯があります。

つまり、スタッフが同じであるならば、司会はジャニーズというシステムが踏襲される可能性が極めて高いと言えるのです。

成功モデルがあるのに、わざわざリスクを冒す必要はありませんからね。この流れを変えることはないのではないでしょうか?

そして、もう1つの条件はNHKとの緊密さ
NHKの番組に出演しているかどうか?とも言い換えられます。NHKに食い込んでいることで、内部的に話が通りやすいと考えられます。

あさイチと言えばNHKの顔とも言える番組。より慎重な人選が求められる中で、「どんな人物なのか」過去に一緒に仕事をしたNHK職員から情報を得られることが、大きなアドバンテージになると思われます。

あさイチ MCの予想

ということで、井ノ原さんの後任MCの予想を大発表です。

予想したのは3人。本命・対抗・大穴です。

ずばり大穴は、

関ジャニ∞ 村上信五さんです。

認知度、明るさ、爽やかさ、万人受け、トーク力、どれをとっても遜色ない力を兼ね備えていると言えます。

ただ、残念ながらNHKとの距離が若干あるかもしれません。BS,NHKワールドTVではお仕事をしているようですが、この後に発表する候補者と比べると食い込み方が弱いイメージです。

次に対抗は、

嵐 相葉雅紀さんです。

村上さん同様、あらゆる能力が水準に達しているように思えます。しかも、過去に紅白の司会を務め、「グッと!スポーツ」でもMCとして出演していることから、NHKとの緊密な関係にあると言えます。

ただ、懸念点があります。それは、スケジュール問題。帯番組で、しかも朝。嵐の活動と両立するのはかなり難しいかと思われます。なので、対抗という判定にしました。

いよいよ本命です。

その本命は・・・
草なぎ剛さんです。

「えっ!?…ジャニーズ…?」という無粋なツッコミはやめましょう。
いまは所属していませんが、知名度も人気も抜群。 そのうえ、ブラタモリでナレーションもしています。

ライブツアーがない今、たぶん、スケジュールの確保も可能です。「『ぷっ』すま」も終わります。
草なぎさんが朝の顔になったら、これまで以上に和むのは間違いありません。仕切りが達者とは言い難いですが、『ぷっ』すまを長らくやってこれたので出来ないことはないと思われます。

スポンサーリンク

まとめ

ということで、あさイチの後任MCは誰か?ということで、予想を述べさせて頂きました。最後までお付き合い頂きありがとうございます。

あさイチのスタートの経緯まで考え、わりと頑張ったつもりでしたが、この予想を妻に話したところ、

「いや、谷原章介だろ」

と一瞬で自信を打ち砕かれる返答をもらったことを最後に記しておきます。