西郷どん 第7話の感想

この記事は、西郷どん 第7話の実況・感想まとめです。

twimg.com

西郷どん第7話は、「冠婚葬祭」回になりました。
たった45分で3人が亡くなり、1組が結婚。

この感情を揺さぶられる展開に、
様々な反応がTLにあがりました。

素直に涙する人、フラグ無き死に怒る人。。
いずれにせよ感じるものが多い放送になったようです。

そんな中、目立ったのは
役者の演技力で押し切る「パワープレイ」に対する疑問の声。

つまり積み重ねがない中で、感動的なシーンが展開されても感情移入がしづらいということです。

たしかに、これまでの放送では渡辺謙さん、そして今回は松坂慶子さん。
と、指摘が当たっている部分も多い印象はあります。

ただ、ドラマの序盤は説明しておかないといけないことが多く、描写不足はワリとありがちなパターンです。
むしろ、パワープレイで押し切り、成立させることが凄いという視点もアリかと思われました。

ということで、今回の放送はどんな展開だったのか? みなさんの感想と実況まとめをどうぞ!

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → 西郷どん 感想まとめ

スポンサーリンク

西郷どん 第7話の実況と感想

twimg.com

前回のあらすじ

相撲大会で斉彬を投げ飛ばした吉之助は、牢屋に入れられた。
そこには異国の歌を歌う男がいた。

「切腹させられるかもしれん」

そう危惧した家族だったが、
吉之助はたった1日で牢屋から出ることが許された。
しかも、なぜか吉之助は謎の男も連れて帰っていた。

意味不明な展開。
実はこれには理由があった。

男を密偵と疑う藩から、
吉之助は目的を暴く任務を与えられていたのだ。

吉之助や正助は、男となんとかコミュニケーションを図った。
その結果、男はジョン万次郎と名乗り、母を訪ねて海を渡ってきたことが分かった。

すると、男の目的はただちに斉彬に報告され
城に召し上げられたジョン万次郎は、蒸気船作りに手を貸すこととなった。

この手柄に吉之助は褒美を与えられることになった。
希望を問われた吉之助は、「正助の謹慎と遠島された正助の父の処分を解くこと」を願い出たのだった。

一方、吉之助に思いを抱いたまま結婚の日が迫っていた糸。
正助に後押しされ、意を決し西郷家へ向かったが、吉兵衛から吉之助の結婚が決まったことを聞かされてしまう。

失意の糸は、思い出の橋で吉之助と思いがけず再会。ところが、吉之助は斜め上の発言で全く思いが通じないことを糸は悟る。

吉之助への思いを断ち切った糸。最後に吉之助への「LOVE」を明かし、嫁いでいったのだった。

前回:西郷どん 第6話「謎の漂流者」感想・実況『鈍感すぎる吉之助に糸が呆れた件』

スポンサーリンク

吉之助の嫁が見たい

嘉永5年夏。
長年労咳を患った祖父・龍右衛門が亡くなった。

twimg.com

西郷家の人達が亡骸に手を合わせていると、
祖母きみから、ある事実を明かされた。

「吉之助の嫁の顔を見れんかったこっだけが、心残りじゃっちじい様は言うちょった」

すると、母・満佐も嫁取りに同調した。
ところが、吉之助は消極的である。

「こげな貧しか家に来てくれるっちゅう奇特な人はおらんどん」

そんなことを話していると、
父・吉兵衛が伊集院家の話を思い出した。

「せっかくのよか話を吉之助が一度断ったどん」
「まだあっちにそん気があっかどうか聞いてくっで」

相撲大会の様子を見た伊集院家の父が
吉之助を気に入っていたのだ。

思い立ったら一直線。吉兵衛は吉之助の意向も考えず、縁談を進めることにした。

☆るるどん☆
@rudopai_ruru
いきなりオープニング曲から始まるのも新鮮!!

  

2018-02-18 20:00:50

emi
@_shiemi
赤子が西郷どんのオープニングの曲に合わせてノリノリで踊っている…

  

2018-02-18 20:02:32

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
吉之助、嫡男の嫁取りに24歳はかなり遅いな。後がつかえているといっても、娘ならある程度の年齢であれば出さざるを得ないだろう。

  

2018-02-18 20:08:21

琴の恋

まだ謹慎処分が解けない正助だったが、
郷中の二才に勉学を教えながら叔免の日を待っていた。

twimg.com

正助が明日の課題を発表すると、窓の向こうで吉之助と吉兵衛が言い争っている姿が確認出来た。

「吉之助嫁取りの話じゃがあっちはわっぜ気に入ってたど」
「父上!じゃっでちょっ待ってくいやんせ」

「おはんがいつまでも嫁を取らんで後がつかえて琴も嫁に行きそびれちょっじゃろが!」
「あいもよか年じゃ売れ残ったらどげんすっとじゃ!」

正助の傍らで手伝いをしていた琴は、
その様子を見て、とりわけ恥ずかしそうにしている。

これには理由があった。

正助の授業が終わると1人の熱心な二才が質問をしてきた。
男の名は『市来』といった。
彼は海外の事情を正助に尋ねていたが、その視線は琴を追っていた。

twimg.com

それは琴も同じだった。
正助にしてみれば、2人が思いは明らかだった。

つまり、琴は好きな男の前で、父親に「嫁に行きそびれている」などと言われていたのだった。

豆腐ちゃん 🍫 自発中
@Tofucyan2
西郷どんなうううう

新しい恋の始まりか!?(´。✪ω✪。 ` )

  

2018-02-18 20:07:08

西郷どん☀️Sakura Junichi
@kagopic
市来とは、市来正之丞のこと。

のちに家老座書役。

  

2018-02-18 20:06:27

まとめ管理人
@1059kanri
薩摩隼人ならアメリカとの戦争の可能性が小さいと聞かされて「安心した」なんて言ってはいけない。「それは残念」と心底くやしがるのが島津武士 

  

2018-02-18 20:08:33

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク